• ベストアンサー

幼児がいる遠距離の引越時期

11月に出産予定のものです。 育児が落ち着いたら神奈川から福岡への引越を予定しています。 長距離の移動や引越準備をしやすい時期って何歳(1歳未満は無理ですよね?)くらいでしょう? 車があるため当初は船での移動を考えていましたが、2日もかかるため車を売却して福岡で中古車を購入しようかとも検討中です。 高速道路で移動するのも親子共々負担が大きいかと・・・・ 主人の転職に伴う生活費分の貯金や産まれてくる子供の貯金などを含めて貯金計画を立てようと思ってますので、よろしければご意見お聞かせ下さい。 (引越資金は住宅購入用資金でまかなおうと思ってます)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

長男3歳、次男8ヶ月で関東から北陸まで引っ越しをしたことがあります。 当日は、引っ越し業者の作業に興味しんしんの長男は、作業の邪魔になるため、荷出し作業が終わるまで近所に預かってもらいました。次男はずっとおんぶ。授乳スペースを貸してもらえるように、隣家にお願いしておりましたね。 クルマは、前の週に何とか出張を重ねてもらって(現地での事前作業ありとかなんとか)、新居の方にクルマを置いてもらって飛行機で帰ってくる方法。 クルマでの事前移動が可能だったため、新居の方に最小限の布団と湯沸かしポット、粉末の離乳食などをあらかじめ置いておいてもらいました。 引っ越し当日は飛行機で家族4人で移動しました。 離乳は初期~中期ですが、うちの子は離乳がはかなり早く進んでいたので、定食の白ご飯などを適当にあげたり。当日の夜~翌日の朝は新居に置いておいた粉末の離乳食とコンビニで買ってきたお弁当やパンからとり分けられそうなものを適当にあげてたと思います。 育児のどこで移動するのが楽かといえば、やっぱり首座り後~1歳前かなぁ。おんぶしてもそんなに苦じゃないし。 1歳過ぎると外食でも食べられるものが出てきて移動中の心配は少なくなりますが、今度は実際に荷造り荷ほどき作業中の安全性とかなんとか心配をしなければならない。 つまらないといってダダをこねるといっても、…2歳過ぎると今度は作業から目をそらせるために結局どこか連れ出したりしますしね(うちは新居での荷降ろし当日は夫が長男を連れ出し、私が次男をおんぶして全部の指揮をしました)。 3歳過ぎると今度は、現地での幼稚園はどうしようとか(すぐに見つかれば心配も少ないですけど)、別の検討事項も増えてきます。何より、子ども自身の友達づきあいなどもできてきますから、3歳過ぎると友だちと別れることの意味とかわかってきて、つらがりますね。 まぁそうはいっても、お仕事の都合で引っ越ししなければならない人は、子どもが何歳であってもなんだかんだと引っ越しをするものですから、なんとかなるものです。 転職とか何とかも含めて、そういうことも「時期」とか「縁」とかありますので、お子さんの年齢的なタイミングも忘れてはならないでしょうが、そういう「時期」を逃さないようにしてください。 心配も多いでしょうが、頑張ってくださいね。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 近所に預かってもらえる友人がいないのが痛いんですよねぇ・・・ 自由に歩き始めると大変なんじゃないかなぁ、とは漠然と感じていたんですが確かに「しなきゃいけないとき」はどうにかなるもんですものね。 みなさんの意見を参考にじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。うちの子も昨年11月に生まれました。 私は里帰り出産でしたので、生後2ヶ月の子供を連れて1月に広島→東京を移動しました。(新幹線利用です)その後、生後5ヶ月なかばの4月、東京→神奈川に引っ越しました。 広島からの移動は、帰省ラッシュの時期を避け、多目的室の近くの席を確保。道中ほとんど眠ってくれ、特にトラブルなく移動できましたよ。 うちの子はまだ7ヶ月ですので、1歳を過ぎての引越しについては良くわかりませんが……ずりばいを覚えて部屋中はいずりまわっているわが子を見るにつけ、早いうちに引っ越せてよかったな~と思っています。寝返りを覚えたくらいの時期で、自力では移動できない頃でしたので、荷造りや引越し当日に邪魔されずにすみましたし。引越しを機にコルクのフロア材を敷き詰めたり、手の届く高さから危険なものを排除したりと、リビングを子ども仕様のレイアウトに変更できたのも良かったです。 子どもとの生活を本格的に始めるのに、うちでは引越しがちょうどいい機会になったという感じです。 もちろん、うちは比較的近距離の引越しですから、質問者さんよりはずいぶん楽だったとは思いますが……。 乳児期に引っ越すなら、#2さんのご友人の仰るように、首がすわってからハイハイするまでの時期が楽だと思います。自分で移動できないぶん、トラブルの種も少ないですし、まだまだ眠っている時間が長いですしね。 加えて、季節的な条件を考えると、引越しラッシュの終わった5月中旬ごろがいいんじゃないかな、と思います。(早い子だと、ハイハイを始めてしまっているかもしれませんが……) ご参考までに。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 小さいうちはお世話が大変で無理かなぁ、と思ってましたが意外と歩き出す前の方が楽みたいですね。 5月中旬となると残り1年ですね。 う~ん、悩むなぁ。 主人と相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100341
noname#100341
回答No.2

私は子どもがいませんので、詳しくはわかりませんが、転勤が多いので引越し経験は豊富です。 友達の中に赤ちゃん連れで引越しをした人がいましたが、首が座ってからハイハイし出す前にしようと言っていたのを覚えています。 それと、車のことについてですが、車の引越し屋さんというのがありますよ。 神奈川~福岡は経験がありませんが、札幌~東京でたしか5万ちょっとでお願いしたことがあります。 売り買いのロスと引越し経費とを比較してみてから考えてもいいかもしれませんね。 ネットで無料見積もりをしているところも多いですよ。 引越しの季節は、春や秋の気候はたしかに適していると思いますが、どちらも雪国ではないですから、いつでもいいんじゃないでしょうか? 私は春夏秋冬いずれの季節も引越した経験がありますが、そりゃ、暑いとき寒いときは、多少大変ですが、荷物の搬出搬入は業者にお願いするのでしょうから、季節のために他の都合をずらしてまで気にすることもないように思います。 季節を重視しても、その日の天気が雨だったら、それはそれで大変ですからね。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >首が座ってからハイハイし出す前 妙に納得してしまいました。 車は福岡から越してくるとき見積もった額が6万ほどだったので(結局大阪まで船、大阪~東京間を1人で運転してきました)売り買いするよりは安くつくのかもしれませんね。 主人と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

• akirio
回答No.1

生まれてから数ヶ月は、引越し、移動は大変だと思います。 ただ無理かというと無理ではありません。 アメリカに住んでいましたが、日本で出産し、3ヶ月ほどでアメリカに引っ越してきた家族もいました。私も4ヶ月で日本に一時帰国しました。でも飛行機なんかの密室になると病気ももらいやすいので、おすすめはできませんが・・・。 私は妊娠5ヶ月で引越しました。生まれてから赤ちゃんを連れての移動は自分も赤ちゃんもしんどいので安定期のうちにうごきました。 赤ちゃんが生まれてから引っ越すと、荷物がかなり」増えますし・・。 生まれてからなら動かない7ヶ月ぐらいまでのほうが親は楽ですよね。 ハイハイしたり歩き出すと、長距離の移動は子供の相手や荷物が大変です。 それか1歳すぎて、はしかの予防接種などすべてすまし、風邪のはやってない暖かい頃に移動がいいかもですね。11月生まれなら春かな?

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 産まれて数ヶ月は厳しいとは思ってましたが、やっぱりそうですよね。 7ヶ月頃となると来年の今頃になるのかなぁ。。。 みなさんの意見を参考に主人と良く話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。