• ベストアンサー

国民年金の支払い

今まで娘の国民年金を銀行引き落としで支払っていたのですが、娘が就職して厚生年金に変更になったのですが、個人で何か手続きをしなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

厚生年金に入ったということで国民年金を止める手続きをしてください。 同時に両方加入していることは出来ません。 厚生年金には基礎年金と上乗せ部分があって、基礎年金は国民年金と同じものです。

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.3

国民年金の停止手続きは、厚生年金に加入したら原則届出不要です。 ただし、銀行等に口座振替をしている場合は、引き続き引き落とされる可能性があるので、口座振替の停止手続きをお近くの社会保険事務所で行ってください。

• walkingdic
回答No.2

基本的には自動的に切り替わりますので、特に手続きが必要ということはないのですが、ただもしかすると手続きの時間差で引き落としなどが行われてしまう可能性はあります。その場合でも後日それは還付の案内が来て還付されるのですけど、それらの連絡が遅い場合や確実に引き落としを停止したい場合などはこちらから連絡してみてください。