東京での電車移動のフリー切符お勧め 20日から25日まで東京に行くつもりで、浅草、上野、日暮里、銀座、六本木、渋谷、神保町、武蔵境、武蔵小山を巡る予定です。お勧めのフリー切符はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 20日から25日まで東京に行く予定で、浅草、上野、日暮里、銀座、六本木、渋谷、神保町、武蔵境、武蔵小山を巡りたいと考えています。東京メトロに旅行者用のフリー切符がありますが、他の移動手段も考慮してお勧めのフリー切符を教えていただきたいです。
  • 東京への滞在期間中に浅草、上野、日暮里、銀座、六本木、渋谷、神保町、武蔵境、武蔵小山を巡る予定です。フリー切符を利用することで移動の手間を省くことができると思い、東京メトロの旅行者用フリー切符を調べています。他にもお勧めのフリー切符があれば教えてください。
  • 東京への旅行中に浅草、上野、日暮里、銀座、六本木、渋谷、神保町、武蔵境、武蔵小山を訪れる予定です。移動手段としてフリー切符を利用することで、効率的に移動することができると考えています。東京メトロの旅行者用フリー切符以外にもお勧めのフリー切符があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の東京での電車移動のフリー切符お勧めを教えてください

20日から25日まで東京に行きます。 ぷらっとこだまで大阪から行くつもりなのですが、 その後の予定では浅草、上野、日暮里、銀座、六本木、渋谷、神保町、武蔵境、武蔵小山このあたりをいったりきたりぐるぐるまわる予定です。(一日でではありません) ちなみに宿泊は綱島になります。 新幹線は横浜で降りたほうがよさそうかなぁ・・・?と思っているくらい のレベルの方向音痴です(>_<) 東京都内の移動などでフリー切符を利用したほうがよさそうだと思って 調べたところ東京メトロに旅行者用のフリー切符がありましたが、 東京メトロしか使えないよう???といろいろ探しているうちに 頭がこんがらがってきてしまいました・・・(>_<) 上記のような場合でお勧めのフリー切符があれば ぜひご意見聞かせていただきたいと思います~~~(泣) なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

東京にちょこちょこ行く、大阪の人です。 鉄道そこそこ知ってる私でも、東京の地下鉄は未だに頭に入りきってないですが、大丈夫ですか?? 切符買う手間省くだけだったら、前出の東京フリーきっぷ買えば終了なんですが、ちょっとお高いですねえ。綱島に行く東急が乗れるわけではないですから。 とりあえず、関係しそうな駅別に仕分けしましょう。 浅草:メトロ銀座、都営浅草、東武、つくばEX 上野:メトロ銀座、JR、京成 日暮里:JR、京成(メトロ千代田線 西日暮里から一応歩ける) 銀座:メトロ銀座・日比谷・丸の内 (都営浅草・JRからも歩ける) 六本木:メトロ日比谷、都営 渋谷:JR、メトロ銀座・半蔵門・東急・京王 神保町:メトロ半蔵門、都営新宿・三田 武蔵境:JR、西武 武蔵小山:東急 綱島:東急 中目黒:東急、メトロ日比谷 目黒:東急、メトロ南北、都営三田 ここで、 メトロで行ける・・・浅草、上野、銀座、六本木、渋谷、神保町(一応日暮里) メトロで行けない・・武蔵境、武蔵小山、綱島 はっきり言って、西日暮里から日暮里までの歩き10分が大丈夫なら、都心はメトロだけで大丈夫です。 とりあえず、ぷらっとこだまは、新横浜までにしましょう。 新横浜から綱島まで連絡きっぷを買います。230円 新横浜からJRで横浜方面へ1駅、菊名で降ります。 菊名から、東横線で2駅で綱島です。綱島の宿泊先に荷物を下ろしましょう。 で、基本は、東急東京メトロパスです。これを綱島の券売機で買います。綱島からですと、綱島~渋谷・中目黒・目黒の往復と、メトロ(都営は乗れない)1日乗り放題で940円です。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/051201.htm あとは、メトロの地図とにらめっこしながら、各地をまわってください。日暮里は、面倒なら西日暮里か上野からJRを併用してください。130円。 ちなみに、東横線は、中目黒で降りると、目の前のホームからメトロの日比谷線が出ています。 あとは、 武蔵境・・・ここはネックなんですが、メトロ1日券で丸ノ内線と併用して、荻窪からJRで行ったらいいと思います。荻窪→武蔵境 160円 武蔵小山・・・武蔵境に行った帰りに、武蔵境→四ッ谷をJRに乗って290円、あとはメトロの1日券と併せて南北線で目黒、目黒からメトロパスで武蔵小山(メトロパスは、綱島までの前途区間は放棄・・・できると思いますが。) これで、安価にすませられると思いますけど。 あと、最大の注意として、ラッシュ時に東横線都心方面に乗ると、東京でも最凶クラスの極悪ラッシュを堪能できます。ご注意を。

nokonoko2
質問者

お礼

す・・・すごいです・・・。すばらしすぎです・・・。 ものすごく参考になりました・・・。 鉄道の乗り方もそうですが、順序良く駅名を整理して 一つ一つ並べていくというその手順にも目からウロコが・・・(@_@) 武蔵境はどうやらはずれそうなのでこれはクリアできそうです~ メトロでかなり行けるのですね! なにせ東京はほんとに駅と駅が近いけど名前がわからないので もう~~ほんとわけわかりませんでした(泣) 10分くらいの歩きはぜんぜん平気ですので 教えていただいた方法が一番よさそうですね! ものすごく参考になりましたーーーっっっ本当にありがとうございます。 >鉄道そこそこ知ってる私でも、東京の地下鉄は未だに頭に入りきってないですが、大丈夫ですか?? いえ、絶対大丈夫じゃないですっ!(笑) というか、dod1972さん一緒に回って欲しいくらいです~~!(笑) あと、もう一つできれば教えていただけたらありがたいのですが 今、ぷらっとこだまを買おうとJTBで聞いたら 「東京ゾーン券」というのがあると教えてもらいました。 ゾーン券で調べてみたのですがこれまたよくわかりません(泣) おそらくJRしか乗れなさそう??なのですが こちらはどうでしょう? 5日間で4000円とのことでしたが私の場合は あんまり使えないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3です。 >「東京ゾーン券」というのがあると教えてもらいました。 周遊きっぷ 東京ゾーン券だと思われます。 http://www.tabitetsu.com/syuyu/tokyozoon.php ゾーン券自体は、表記範囲内のJR、りんかい線、モノレールが乗車可能で、新幹線以外の特急自由席が乗車可能です。 が、おっしゃる行程ならば激しく割高なんで、無視してください。 >一緒に回って欲しいくらいです~~!(笑) 私も地図見ながらでないとダメですから一緒ですぞ。 ↓の地図を印刷していってください。 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf 上記地図を見る上での注意点として、乗り換えで、表参道とか神保町とか九段下とか、並列とか団子状に駅が固まって書いてあるところは、基本的には問題ありません。 霞ヶ関とか大手町とか、格子状に離れてるような駅では、路線によっては激しく歩かされれます。ご注意を。

nokonoko2
質問者

お礼

早速のご回答ほんとにありがとうございます! 了解いたしました(*^_^*) メトロ切符に決定しました。わーい 早速プリントアウトしました~~! なんか見ていると結構面白いですね。 ものすごく方向音痴ではありますがこれをお守り!?に しっかり行って来たいと思います! 本当にありがとうございました!!(びっくりマークだらけに なってしまいました・・・)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

1日で回るのでしたら次のような切符があるのですが、数日間かけるとなると割高になってしまいます。 東京フリーきっぷ 東京23区内のJR、地下鉄、都バス、が乗り放題 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=25&Image1.y=12&GoodsCd=113 都区内パス 東京23区内のJRが乗り放題 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=25&Image1.y=12&GoodsCd=112

nokonoko2
質問者

お礼

そうですね~~。やっぱり一日1500円も電車乗るか?ってと 乗らない・・・ですよね・・・。 私、方向音痴でよく間違えるのでフリー切符のほうが 安心かな・・・と思ってみたのですが うーん値段と相談ですね・・ 調べていただいてありがとうございます!うれしいです~

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.1

ここにいろんなのがあります ご参考になれば

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/index.html
nokonoko2
質問者

お礼

総合して考えるとここの 旅行者用一日メトロ券が一番かな・・・? 教えていただいてありがとうございます~~! もう少し勉強してみますね!

関連するQ&A

  • 東京の地下鉄フリー切符

    今月、東京に遊びに行くのですが 地下鉄について教えてください。 JRで上野まで行き、スカイツリーを見学して 浅草で食事をしてから、東京ドームで 野球観戦をして、また上野からJRで帰る予定です。 乗換が多いのでフリー切符を買った方が 若干お得かな?と思ったのですが メトロと都営で分かれていて よく分からなくなってしまいました。。。 この日程だったらメトロと都営、どちらのフリー切符が お得ですか? また、乗換方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京フリー切符

    10月30日より2泊3日で東京へ行きます、フリー切符がいろいろあるようなのですが、どれが一番いいのかわかりません教えて下さい。 30日は沖縄から羽田へそこから新宿・巣鴨方面へ泊は五反田 31日は銀座から上野・浅草方面 1日は横浜・鎌倉方面 この日程のどこかに桜新町の長谷川町子美術館を予定しています。

  • 郡山(福島)から浅草までの料金合ってる?

    明日、郡山から浅草まで↓のルートで行くのですが (1)かかる料金はこれで合ってますか? 郡山→大宮 (新幹線 往復で¥5040) 大宮→上野 (東京週末フリー切符で無料) 上野→浅草 (東京メトロ銀座線 ¥160) また、 (2)大宮から上野、上野から浅草に乗り換えるとき  どこから乗り換えればいいのか、教えてください。 (3)そのとき、切符を買える場所も教えてください。 今すぐでお願いします!!

  • 東京の電車のお得な切符

    今度東京旅行に出かけます。 土日に使える電車のお得な切符はありますでしょうか。 東京→築地市場→八丁堀のホテル→東京ディズニーシー→八丁堀 2日めに、八丁堀→銀座→浅草周辺観光→東京 このような予定をしてるのですが、毎回毎回切符を買うのも大変だし 何か乗り放題のようなお得切符の販売はありますか。

  • 東京フリー切符

    月末に夫と東京観光に行きます ガイドブック片手に観光計画中なのですが 電車のフリー切符の件で教えて下さい 1日目 羽田から品川(ホテル) 六本木、丸の内を観光後、横浜中華街へ 2日目 東京ディズニーシー 夜は品川に戻る 3日目 銀座などを観光後、羽田へ という大まかなスケジュールですが なにかお得なプランはあるんでしょうか 東京フリー切符(1580円)なるものがガイドブックに載っているのですがディズニーシー、横浜は範囲外みたいなんです これで本当にお得なのか、判断が付かなくて いい情報がありましたらぜひ教えて下さい

  • 東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。

    東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。 1日目 JR山手線、都営浅草線、東京メトロ、京急本線 (東京駅、浅草、原宿、渋谷、東京タワー、品川、青物横丁方面)  2日目 りんかい線、ゆりかもめ、JR山手線(品川、台場、東京駅) に乗って行く予定です。よくわからないので教えてください。

  • 東京の電車乗り放題切符

    先の話になりますが12月に外国人の友人が日本に遊びにきます。 そのとき東京駅、浅草、築地、恵比寿、人形町、押上、浜松町、赤羽橋、新宿、秋葉原、上野、渋谷、原宿、六本木、横浜、鎌倉などに招待します。 主に観光は東京で5日間来日するのですが、そのうち3日間は東京観光になると考えています。 なので東京乗り放題の電車の切符を探しています。 出発地は横浜です。 インターネットで検索しましたが種類が多すぎてどれが、お得なのか解りません 経験の豊富な方ぜひ、ご教授を願いい致しします。

  • 東京の電車代

    今度、東京に研修に行きます。 グループ行動(6人)で、電車に乗ります。 チケットを使ってもっと安くなる方法等が有れば教えてください。 一日目 東京駅から渋谷駅(東京メトロ丸の内線、銀座線)、 渋谷駅からテレコムセンター、(東京メトロ銀座線、ゆりかもめ) 計 720円 二日目 東池袋から有楽町(東京メトロ有楽町線)、 日比谷から六本木(東京メトロ日比谷線)、 六本木から広尾駅(東京メトロ日比谷線)、 広尾駅から新宿駅(東京メトロ日比谷線、都営大江戸線光が丘行) 新宿駅から東池袋(JR山手線外回り、東京メトロ有楽町線) です。2日目は東京メトロの一日券を使うと思います。990円になると思います。 ちなみに回る順番は変えられません。

  • 連続切符にして有効期間を延ばしたい(東京から東京)

    東京から東海道線を通って、米原から北陸線に入り、それから長岡廻りで上越線そして東京へと戻る経路。 1,143.3キロで有効期間が7日間になり、出来ればもう1日延ばしたいので、南浦和から武蔵浦和。武蔵浦和から南浦和そして東京までの連続切符は可能でしょうか? また、富山から急行能登号に乗車予定なのですが、その切符を通しで上野まで乗車しても問題はないのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 東京フリーきっぷ

    私は羽田空港から京急で品川へ、友達は岡山から新幹線で品川 へきてエキュート品川で待ち合わせてます。 エキュート品川は改札内ですよね? 改札内のみどりの窓口で東京フリーきっぷを買って 東海道本線→銀座線で浅草に行きます。 でもそれだと切符を通さず東海道に乗り 最初に切符を通すのが新橋で銀座線に乗り換えるときの 改札になると思うのですがいいのでしょうか?