• ベストアンサー

東京フリー切符

10月30日より2泊3日で東京へ行きます、フリー切符がいろいろあるようなのですが、どれが一番いいのかわかりません教えて下さい。 30日は沖縄から羽田へそこから新宿・巣鴨方面へ泊は五反田 31日は銀座から上野・浅草方面 1日は横浜・鎌倉方面 この日程のどこかに桜新町の長谷川町子美術館を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.5

#2です。 補足拝見しました。 根津、水天宮それに門前仲町ですか。 結構移動しますね。30日の羽田着が不明ですが、朝のうちに着くのなら、長谷川町子美術館は30日にした方が賢明かも知れませんね。 1日は中華街・みなとみらいと鎌倉ということですが、鎌倉にどれくらいウェイトを置くかですね。3箇所を平等に回るとなると、1日ではきついかも知れませんよ。 きっぷですが、31日に根津、水天宮、門前仲町と回るなら 31日分を 東京メトロ・都営共通 大人1,000円 を使った方がいいでしょうね。 根津については、上野から歩けない距離ではなさそうですが(1kmほどです)。 1日は「みなとみらい・中華街」と「鎌倉」のどちらを中心に回りたいかでオススメが変わります。(上でも書きましたが、両方メインにするには1日ではきついです) 「みなとみらい・中華街」の方をメインとするなら、 東急の「みなとみらいチケット」がいいでしょう。(横浜-鎌倉は普通に買ってください) http://www.tokyu.co.jp/contents_index/topics/renraku_waritei.shtml 渋谷(東横線)または目黒(目黒線)発で840円です。 ただし、これは渋谷または目黒へ往復しないとお得になりませんので、帰りは一旦渋谷または目黒へ戻り、 渋谷(目黒)⇒品川⇒羽田[JR山手線,京急] というルートを取っていただかないといけませんので、帰りの飛行機の時間と要相談となります。 ※五反田発も同じ値段でありますが、東急の路線網の関係で乗り換えが面倒なうえ遠回りになります。よって、これを利用される場合は渋谷か目黒発をオススメします。 「鎌倉」をメインとするなら「鎌倉・江の島フリーきっぷ」がいいでしょう。江ノ電も乗り降り自由になりますし。横浜発で1,130円です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=31 時刻表等にある路線図と睨めっこして、まずは どういうルートでどういう順番で回るかを、きちんと決めた方がいいでしょう。 行き当たりばったりになると、迷いますし時間ロスにもなります。 あとは、Web上の路線検索サイトとかを利用して所要時間を調べて、それぞれの目的地にどれくらいいられるかを考えて旅程を決めてください。 で、どうしてもきついと思われるならば、目的地を1つ減らすとかも検討必要でしょう。 (早朝移動とかして回ることができても、その時間に開いてる店がなかったりで本来の目的が達成できないと意味ないですから。)

utti1970
質問者

お礼

ありがとうございます、回答を参考に中華街・みなとみらいを中心に日程を考えてみます。

その他の回答 (4)

• yu-ya333
回答No.4

東京の地下鉄に慣れていない場合、路線図がいつでも見られる状態にしておくと便利です。 私の場合はJRを使って東京に行っていたので、\500版の携帯用JRの時刻表に 東京地区の地下鉄路線図、が載っていたのでそれを使いました。 また、手帳のどこかにも東京なら載っている場合もありますし 東京メトロの駅でパスネット1000円分を買ったら 路線図が載っていた時もありました。(発行箇所やタイミングで柄は違う可能性もあります) パスネット=地下鉄や私鉄で使える共通のカード。 自動改札機を通すだけで勝手に料金が引き落とされていくプリペイドカードのようなもの。JRでは使えません。

utti1970
質問者

お礼

ありがとうございます、地図の縮刷版を購入することにしました。

• hinebot
回答No.3

#2さん案が一見良さそうに思えますが・・・ 仮に2日目(31日)の泊も五反田とし、長谷川町子美術館を31日に入れて 普通に計算すると 30日 羽田⇒浜松町⇒新宿[モノレール&JR山手線] 500円 (モノレール&山手線内割引きっぷ使用。通常は470円+190円=660円) 新宿⇒巣鴨[JR山手線] 160円 巣鴨⇒五反田[JR山手線] 250円 31日 五反田⇒新橋⇒銀座[都営浅草線・メトロ銀座線] 300円 or 五反田⇒新橋⇒銀座[JR山手線・メトロ銀座線]160+160=320円 銀座⇒上野[メトロ銀座線]160円 上野⇒浅草[メトロ銀座線]160円 浅草⇒渋谷⇒桜新町[メトロ銀座線,東急]230円+160円=390円 桜新町⇒渋谷⇒五反田[東急,JR山手線]160円+150円=310円 (時間はかかりますが、東急の田園都市線+大井町線+池上線を乗り継げは220円です) 1日 五反田⇒横浜[JR山手線+湘南新宿ライン] 380円 横浜⇒鎌倉[JR横須賀線] 330円 鎌倉⇒横浜⇒羽田空港[JR横須賀線,京急]330円+470円=800円 (ちなみに、浜松町からモノレールだと780円+470円=1250円です) で計3740円になります。 このうち、この行程で「モノレール&都区内フリーきっぷ」でカバーできる分の運賃を合計すると 2280円ですので、フリーきっぷ2500円は便利ではありますが、お得にはなりません。 31日の移動をJRを目一杯有効活用できればいいですが、銀座・浅草という目的地を考えると どうしても地下鉄(メトロ)メインになるでしょう。 東京メトロ一日乗車券 大人710円 都電・都バス・都営地下鉄1日乗車券 大人700円 東京メトロ・都営共通 大人1,000円 東京フリーきっぷ(JR,メトロ,都営) 大人1,580円 などもありますが、いずれも有効期限は1日だけなので、値段を考えてもお得にはなりません。 2日目の宿泊地が五反田以外であったり、他にも目的地がある、でなければ、普通にその都度買われる方が良いと思います。 (なお、上記乗り換えルートは安く、かつポピュラーかと思われるものをあげました。上記以外にもルートはあります。)

utti1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 3度目の東京ですが、どうも地下鉄が苦手です、迷わないようにしたいと思います・

回答No.2

羽田空港からの利用でしたら、モノレール&都区内フリーキップが良いでしょう。2日間・3日間・4日間有効のキップがあり、utti1970さんは、2泊3日ですので、3日間有効のキップ(2,500円)がよろしいかと・・。 あと、2日目の銀座から上野・浅草方面は、東京メトロ銀座線(現金)を利用し、3日目の横浜・鎌倉と、桜新町については、フリーキップの境界駅から目的地 までの普通運賃を支払うのが良いでしょう。 ちなみに、モノレール&都区内フリーキップの概要をペーストしておきます。詳しい記述は「東京モノレール」のホームページをご覧ください ●羽田空港駅および各空港設置の券売機での前売りはありません。ご利用当日の発売となります。 尚、JR各社の駅窓口、旅行会社では利用日の1ヶ月前から発売されます。 ●羽田空港駅からモノレール浜松町駅間は往復利用のみとなり、途中下車はできません。 JR線の都区内フリー区間は、普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由になります。 ●きっぷは羽田空港駅からモノレール浜松町駅までの「ゆき券」、都区内フリー区間と モノレール浜松町駅から羽田空港駅までの「かえり券」の2枚になります。 ●払戻しは、有効期間内で「かえり券」が未使用の場合のみ、東京モノレール各駅(昭和島駅を 除く)で受けられます(別途手数料が必要となります)。尚、JR各社で発売されたきっぷは、 それぞれ購入した会社にて払い戻しされます。 ●うりば…東京モノレール羽田空港駅(券売機のみの取り扱い)、 千歳・福岡およびその他一部の空港設置のモノレール券売機、 JR北海道・JR四国・JR九州およびJR東日本の新潟・仙台・盛岡・秋田支社 管内の主な駅の窓口、旅行会社

参考URL:
http://www.tokyo-monorail.co.jp/  東京モノレール
utti1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんにあてた補足の内容で予定を組んでいます、何分、電車のない沖縄からなので迷わないようします。

• tokyomt
回答No.1

その程度の移動であれば、フリー切符の類は使わないほうが安いでしょう。強いて言うならば都営バスの1日乗車券(500円)がありますが、バスだと時間がかかりますので、時間に余裕がない限りお勧めしません。 もう少し具体的に行程を教えていただければ、横浜フリーきっぷや鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使うべきかどうか考えられるのですが。2日目の宿泊地もお願いします。

utti1970
質問者

補足

31日も五反田泊です。 31日は他に根津・水天宮・門前仲町まで行くことにしているのでメトロ・都営1日フリーを使った方がいいでしょうか? 1日は中華街・みなとみらい・鎌倉周りを予定しています。