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キャブレーター車

429hemiの回答

  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

まず燃料ポンプは機械式か電磁式か、いずれかが付いています。 この暖かい時期に何故貴方がこのような質問をされるのか疑問ですが・・・あくまで寒冷・冷間時の話として、 手動チョーク付きならば、チョークを引くのが当たり前、始動後直ぐ走り出すかどうかは別にして調子を見ながら(エンジンが温まるにつれて)チョークノブを戻していくのが本来の使い方です。 対して自動チョーク付き車はその操作を機械的に自動操作するものです。 チョークを作動させる理由は 気温低い=酸素濃度高い=相対的に燃料量が不足=チョーキング→キャブレターのチョーク弁を閉めて流入空気量を減らす=濃い酸素濃度に見合った濃い燃料で運転を可能にする です。 もし吸入空気温度やエンジン温度が上昇してもチョーク弁が閉まっていたら燃料が濃くなりすぎてマトモには走れません。 ただしこれだけ距離を走っているとマニフォールド内に長年の煤の堆積が考えられ、新車時と同じチョーキング操作では調子が保てない可能性があります。

MVH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鋭いところをついていただいてありがとうございます。実は私は、南の方に住んでいまして、現在寒い時期なのです。私の車は自動チョークではなくて手動なんです。チョークレバーを引っ張るということは弁を閉めて空気の量を減らすということなのですね!私はチョークレバーというものは燃料の流入を増やすものだと思っていました。どうもありがとうございました。

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