• ベストアンサー

婦人科のガン検診

婦人科のガン検診の事でお聞きしたいのですが・・・。 最近、おりものが気になるので性感染症ではないかと不安に思い婦人科に行こうと思っている23歳の女なのですがそれと共に下腹部の痛みとおりものに血が混じることもあるので一緒にガン検診も受けてみようと思っています。 そこで質問なのですがガン検診でどこまで調べてもらえるのでしょうか?「ガン検診をお願いします」と言って感染症や子宮内膜症なども調べてもらえるのでしょか?あと、検査の費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのガン検診なので色々と不安がありたくさん質問してしまって申し訳ないのですがご存知の方がいらしたら回答の方よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikime
回答No.3

まずは、今の自分の症状を先に相談されれば医者はそれに応じた(さまざまな病気を想定して)診察をしてくれると思います。内膜症も心配なのであれば言えば診てくれます。ガン検診も最初の問診の時に希望する旨を伝えれば良いと思います。私がやったのは、一般的な子宮頸がんと体がんの検診でしたが、すぐ終わりましたよ。頸がんは子宮の入り口、体がんは子宮の奥の細胞を採るのですが、それだけだと10分~15分位だったと思います。検査結果は一週間後位だったかな。費用は住んでる市町村で一律で決まってる(どの病院で検診しても)と思ったけど。もちろん、診察代とは別、でね。保健所で聞けば、検診を実施してる病院と費用等も教えてくれるんじゃないかな。

lionchame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさしていただき安心して検査をしてもらうことが出来ました。検査結果も特に異常が無く、受信する前にとても不安でしたが安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「婦人科関係のガン」 ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html (子宮癌検診について) ◎http://www.kamitsushima.jp/hp3/skyuugan-kenshin.html (費用) 病院で異なるかもしれませんので、確認してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ogyaa.com/kurachi/gyn.html#婦人科関係のガン
lionchame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさしていただき安心して検査をしてもらうことが出来ました。検査結果も特に異常が無く、受信する前にとても不安でしたが安心しました。 本当にありがとうございました。

• kokoko1
回答No.1

がん検診はがん検診だけなんですよ。細胞診っていう細胞を削ることをします。そんなに痛みはありませんよ。 私も下腹部が痛くて、たまに血が混じっていたので私もがん検診しました。結局ホルモンのバランスが崩れていたみたいで。私の場合今基礎体温をはかっています。十分データがそろえばもう一度受診してみたいと思います。おかしなもんで受診した後は出血がなくなったんですよ。そして膣の中をみるので一緒に内膜症をみてもらうこともできると思いますよ。感染症も調べてと言ったら調べてくれます。心配なら全部いっぺんに調べる事もできると思いますよ。大変ですが。費用に関しては忘れてしまって、でも結構高いなあと思いました。

lionchame
質問者

お礼