• ベストアンサー

婦人科のガン検診

婦人科のガン検診の事でお聞きしたいのですが・・・。 最近、おりものが気になるので性感染症ではないかと不安に思い婦人科に行こうと思っている23歳の女なのですがそれと共に下腹部の痛みとおりものに血が混じることもあるので一緒にガン検診も受けてみようと思っています。 そこで質問なのですがガン検診でどこまで調べてもらえるのでしょうか?「ガン検診をお願いします」と言って感染症や子宮内膜症なども調べてもらえるのでしょか?あと、検査の費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのガン検診なので色々と不安がありたくさん質問してしまって申し訳ないのですがご存知の方がいらしたら回答の方よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikime
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

まずは、今の自分の症状を先に相談されれば医者はそれに応じた(さまざまな病気を想定して)診察をしてくれると思います。内膜症も心配なのであれば言えば診てくれます。ガン検診も最初の問診の時に希望する旨を伝えれば良いと思います。私がやったのは、一般的な子宮頸がんと体がんの検診でしたが、すぐ終わりましたよ。頸がんは子宮の入り口、体がんは子宮の奥の細胞を採るのですが、それだけだと10分~15分位だったと思います。検査結果は一週間後位だったかな。費用は住んでる市町村で一律で決まってる(どの病院で検診しても)と思ったけど。もちろん、診察代とは別、でね。保健所で聞けば、検診を実施してる病院と費用等も教えてくれるんじゃないかな。

lionchame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさしていただき安心して検査をしてもらうことが出来ました。検査結果も特に異常が無く、受信する前にとても不安でしたが安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「婦人科関係のガン」 ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html (子宮癌検診について) ◎http://www.kamitsushima.jp/hp3/skyuugan-kenshin.html (費用) 病院で異なるかもしれませんので、確認してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ogyaa.com/kurachi/gyn.html#婦人科関係のガン
lionchame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさしていただき安心して検査をしてもらうことが出来ました。検査結果も特に異常が無く、受信する前にとても不安でしたが安心しました。 本当にありがとうございました。

  • kokoko1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

がん検診はがん検診だけなんですよ。細胞診っていう細胞を削ることをします。そんなに痛みはありませんよ。 私も下腹部が痛くて、たまに血が混じっていたので私もがん検診しました。結局ホルモンのバランスが崩れていたみたいで。私の場合今基礎体温をはかっています。十分データがそろえばもう一度受診してみたいと思います。おかしなもんで受診した後は出血がなくなったんですよ。そして膣の中をみるので一緒に内膜症をみてもらうこともできると思いますよ。感染症も調べてと言ったら調べてくれます。心配なら全部いっぺんに調べる事もできると思いますよ。大変ですが。費用に関しては忘れてしまって、でも結構高いなあと思いました。

lionchame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさしていただき安心して検査をしてもらうことが出来ました。検査結果も特に異常が無く、受信する前にとても不安でしたが安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 子宮がん検診しました。

    おとといからおりものに少量の血が混じっていたので、今日病院に行きました。  最初、おりものが固まっているものに血が付いたものが出て、それから続いています。 下腹部が少し重い感じもしています。 病院では子宮がん検診をしただけでとりあえず結果まで様子を見ようということでした。 結果は2週間後です。 去年出産をし、生理も10日前おわったばかりです。 エッチはそのおりものが出る3日前にしました。 このおりもので何か病気は考えられるのでしょうか?心配で仕方ないです。

  • 婦人科の検診に保険は利く?

    会社の定期検診では、婦人病の検診は30代から、ということで 普通の検診のみでした。 最近20代でいろいろな婦人病の症例が出ているし、自分で検診に行ってみよう・・と思います。 でも、検診の種類にはどのようなものがあるんでしょうか? 例えば病気にも、「子宮ガン」「子宮内膜症」とか、いろいろありますよね? 一通りパックになっているような検診ってあるんでしょうか? また、個人で受信する場合には保険は適用されるのでしょうか? 全く初めてのことでどきどきしています。 是非教えてください。

  • 子宮がん検診について質問です

    ここ2年ほど自治体の子宮がん検診を受けていましたが、今年は検診の案内用紙に性交渉の経験がない人は受ける必要が無いと言うようなことが書いてあったため受けませんでした。 性交渉の経験が無い人は子宮がん検診を受ける必要はないのかも知れませんが、自分は恥ずかしい話ですが30代半ばのため子宮や卵巣に異常がないか心配もあるため婦人科へ行って検診してもらおうと思っています。 今まで一度も婦人科に行ったことが無いのですが、どこの婦人科でも子宮がん検診は受けられるのでしょうか? 性交渉の経験がないと受けられないと断られた場合、超音波で見てもらうことはできるのでしょうか? 教えて下さい

  • 初めての婦人科受診…

    ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診について。

    子宮がん検診について。 子宮頸がんと子宮体がんの検診を受けようか迷っています。 子宮頸がんは性交渉から感染すると聞きますが、異性との性交渉の経験がほとんどなければ受ける必要はないでしょうか?現在30台前半です。性交渉経験は5年ほど前に一度(ほんの一瞬)挿入行為があっただけです。あとは指での愛撫はそのあともありました。 また子宮体がんは更年期世代の方がかかるものと聞きます。まだ受けなくても大丈夫でしょうか。 性交渉経験が少ないのでできたら受けたくないのです。。

  • 婦人科検診について教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。 そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。 どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。 それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう