• ベストアンサー

世田谷の狸?

昨日、世田谷区喜多見の次大夫掘公園の近くで、3匹の狸らしき一行をみつけました。 目撃したのは午後8時45分頃、車で徐行中にヘッドライトに写し出されました。みたのは横の姿だけです。 …らしきといったのは、 毛や顔の感じは狸と同じですが、狸よりもしっぽが長い感じで、目測ですが40センチはある感じで胴体と同じぐらいの長さ。 しっぽは縞がないので、鎌倉で問題になっているアライグマではないようです。 3匹は同じ体格だったので、親子ではなく兄弟での移動中かもしれません。 近くに多摩川や野川があり、そこらに生息しているのかな…。とも思います。 小学の娘に動物の種類を答えたいので、アドバイスをいただけると幸いです。

  • sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 こんにちは、spontaさん。  尻尾の長い狸もおりますし、短いのもおりますし、狸の姿は一般に人が想像するのとだいぶ違うこともあります。群れで行動していたということを考えると狸ではないかと思いますが、参考URLをご覧下さい。  ハクビシンの可能性もあるかと思います。ハクビシンは狸とおなじぐらいの大きさがあり、イタチかピグミーマーモットのような顔とメリハリのついた顔の模様が特徴です。顔に白い線が入っていたのなら、間違いなくハクビシンです。  狸の顔に白い線が入っていることはありません。インドのドールにそっくりで、ややハクビシンよりも足が長く、手足の先とと顔の目の周りと下だけが黒かったらタヌキでほぼ間違いないのではと思います。 タヌキ www1.kcn.ne.jp/~tak-yosh/ tanuki/tanuki.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/haku.htm
sponta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のHPを見ましたが、毛の感じがちょっと違うような気がします。 ハクビシンは毛皮が短毛のような感じですが、昨夜見たのは、もうすこし毛が長い感じでした。 また、特徴的な白い鼻筋も横顔とはいえ、確認できなかったのも、確信が持てないところです。 とはいえ、千葉県の市原で確認されているのであれば、世田谷にいてもおかしくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんなページを見つけました。 タヌキは案外人里近いところに住む動物ですので、世田谷の緑が多く残っているところに生息していてもおかしくはないと思います。 ページには世田谷のタヌキの移動ルートについて興味深い説が書かれています。 私も実家に帰ったら見つけてみようかな?(笑) 喜多見も野川も近いところですので。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~takumi-m/ikimono/039.htm
sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中いろいろな動物と一緒に生きているということを感じさせてくれます。 我が家の近くは東京砂漠から遠いせいか、最近、うぐいすが最近鳴いていました。 それにしても、やっぱり、狸なのかなぁ~~。

関連するQ&A

  • よく分からない動物

    今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

  • 謎の動物?文章で判るかな?

    最近家の周りに出没する動物なんですが、見たことの無い奇妙な風貌なので、なんだか解りません。 生息地:鹿児島市郊外の里山 体長:40cmくらい(大きめの猫くらい) 体高:30cmくらい(   〃    ) 体毛の色:灰茶 体毛の模様:無し 体毛の長さ:非常に短い、体表にしわが寄るのが見える 頭:チワワのような顔つき 胴体:猫のようにずんぐりしている 尻尾:短い体毛で覆われ、細く短く垂れ下がっている 歩き方:犬猫と同じ 鳴き声:未確認 個体数:二匹確認、いつも二匹で行動しているらしい 最初、誰かにいたずらされた野良猫かと思いましたが、どうも猫ではないようです。 近所では「裸タヌキ」と呼ばれています。 病気のタヌキだったら、ちょっと嫌ですね。 思い当たる動物を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 世田谷区世田谷とはどんなところでしょうか

    治安などいろいろな情報が知りたいです。 どんなことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • かわいい2匹の子猫(我が家)へのインベーダー

    現在、2匹のねこを飼っています。2匹のねこは、わたしの家にいつの間にか寄ってきた野良猫が産んだ4匹のうちの2匹で不幸にも捨てられた猫です。(いい方が悪いですが) 別の2匹は、親猫が連れて行ったようです。 なので、先月の15日以降、2匹を世話しています。 オスがチャトラ(名前はチャ)、メスが縞模様(トラ)です。 オスの方は、結構活発です。メスは、静かで、まさしくお嬢さんって感じのねこです。月齢は、2ヶ月くらいか、ちょっと過ぎたくらいです。 今朝も、いつものように庭に出て皿に盛ったえさを与えていました。 しかし、2匹がえさを食べているのに、ねこの鳴き声が聞こえました。 ん?と思って、耳を澄まして聞いていると、やはりねこの鳴き声でした。近くの物陰から聞こえました。 そのねこは、チャトラでした。うちのチャよりも一回り大きいねこでした。なんとか、追い払おうとしたんですが、結局物陰に潜み追い払うことが出来ませんでした。 そこで、質問なんですがよろしくお願いします。 (1) 物静かなトラに危害を加えられることはないでしょうか? (2) うちのチャトラと喧嘩なって負けた場合2匹が追い出されることは  あるのでしょうか?わたしが、守ってあげても尻尾を巻いて私の知  らないうちに出て行くといった状況に。 (3) 追い払っても度々来るようなことはあるのでしょうか? (4) その野良猫に感化されるようなことはあるのでしょうか? (5) 追い払う手段を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • たぬき? タヌキ? 狸? 置物 素焼き?

    たぬき? タヌキ? 狸? ふくろう? フクロウ? 梟? ねこ? ネコ? 猫? の置物を破損してしまいました。 写真の置物が「たぬき」かどうか分かりませんが、弁償したく早急に探しております。 御存じの方いらっしゃいましたら、販売先・金額等教えて頂けますか? わずかな情報でも構いませんので、良い知恵を教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • たん たん たぬき

    たん たん たぬき の ○○・・・ という歌がありますが、この楽譜はどこかで閲覧できるものなんでしょうか? このメロディーを着信メロディーにしてみようと思いましたが、正しいメロディーがわかりません。

  • 狸ってなんて鳴くのでしょうか?

    日本でペットとして親しまれる 犬「ワンワン」猫「ニャー」 の鳴き声で表せますが、 昔話で親しまれる 狐「コンコン」狸「???」 家畜の代表格 鶏「コケコッコー」豚「ブー」牛「モー」 狸だけが思い浮かびません

  • とらぬたぬきとは何ですか?

    とらぬたぬきとは何ですか?

  • タヌキは懐くのか?

    うちは山の方に住んでいるため、家の庭にタヌキがよく来ます。 ちなみに3日に一回くらいの頻度で来ます エサを置いているのでそれ目当てで来ているのだろうと思いますが 狸は人間に懐くのでしょうか? さすがに無理でしょうか?もしも懐く可能性があるのならばどうやって餌を与えればよいでしょうか? *でもやはり野生なので、それに猫とは違ってあまり知識もないので危険な事はしたくはありません^^; 宜しくお願いします!