• ベストアンサー

世田谷の狸?

昨日、世田谷区喜多見の次大夫掘公園の近くで、3匹の狸らしき一行をみつけました。 目撃したのは午後8時45分頃、車で徐行中にヘッドライトに写し出されました。みたのは横の姿だけです。 …らしきといったのは、 毛や顔の感じは狸と同じですが、狸よりもしっぽが長い感じで、目測ですが40センチはある感じで胴体と同じぐらいの長さ。 しっぽは縞がないので、鎌倉で問題になっているアライグマではないようです。 3匹は同じ体格だったので、親子ではなく兄弟での移動中かもしれません。 近くに多摩川や野川があり、そこらに生息しているのかな…。とも思います。 小学の娘に動物の種類を答えたいので、アドバイスをいただけると幸いです。

• sponta
  • お礼率69% (133/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

こんにちは、spontaさん。  尻尾の長い狸もおりますし、短いのもおりますし、狸の姿は一般に人が想像するのとだいぶ違うこともあります。群れで行動していたということを考えると狸ではないかと思いますが、参考URLをご覧下さい。  ハクビシンの可能性もあるかと思います。ハクビシンは狸とおなじぐらいの大きさがあり、イタチかピグミーマーモットのような顔とメリハリのついた顔の模様が特徴です。顔に白い線が入っていたのなら、間違いなくハクビシンです。  狸の顔に白い線が入っていることはありません。インドのドールにそっくりで、ややハクビシンよりも足が長く、手足の先とと顔の目の周りと下だけが黒かったらタヌキでほぼ間違いないのではと思います。 タヌキ www1.kcn.ne.jp/~tak-yosh/ tanuki/tanuki.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/haku.htm
sponta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のHPを見ましたが、毛の感じがちょっと違うような気がします。 ハクビシンは毛皮が短毛のような感じですが、昨夜見たのは、もうすこし毛が長い感じでした。 また、特徴的な白い鼻筋も横顔とはいえ、確認できなかったのも、確信が持てないところです。 とはいえ、千葉県の市原で確認されているのであれば、世田谷にいてもおかしくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.2

こんなページを見つけました。 タヌキは案外人里近いところに住む動物ですので、世田谷の緑が多く残っているところに生息していてもおかしくはないと思います。 ページには世田谷のタヌキの移動ルートについて興味深い説が書かれています。 私も実家に帰ったら見つけてみようかな?(笑) 喜多見も野川も近いところですので。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~takumi-m/ikimono/039.htm
sponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中いろいろな動物と一緒に生きているということを感じさせてくれます。 我が家の近くは東京砂漠から遠いせいか、最近、うぐいすが最近鳴いていました。 それにしても、やっぱり、狸なのかなぁ~~。