• ベストアンサー

Fxはどう?

中国株で3倍になったので、半分を現金に換えました。 当初は中国株が下落した時に買い増ししようと考えたのですが、下落しそうもありません。 従って、中国株は残した分で上がっても、下がっても、今年中はキープしようと思っています。 さて、残りの現金ですが、   インド株ファンドは止めた   日本株は投資する気が起こらない   どちらかというと、ハイリスクハイリターンが好き ということで、Fxはどうでしょう。   5年や10年は遊ばしてもOK   元本、半分まで凹んでも気にしない   リターンは大きい方がよい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.2

FXで いいんじゃないですか? FXは、為替レートが変動するので、通貨ペア別の過去の変動率をまず頭に入れればいいでしょう。まず、セントラル短資オンライントレード社のHPでヒストリカル・ボラティリティを見ます。 これは、過去20日間の変動率の標準偏差を年率換算したものです。 表計算ソフトに、 USDJPY   3.5%(実際に同社HPに出ている値を入力) EURJPY   4.5% (左は、勝手な例です) AUDJPY   5.1% という具合に作ります。 つぎに、 さらにその横に 1日当たりのスワップ金額を現在のレートで割って年率換算したスワップ金利%を入力します(自分で計算します)。NZDJPYの買いスワップ金利が178円なら178x365÷93円(今のレート)÷10000。 これで、 通貨ペア   年率換算変動率  年率換算スワップ金利 の表ができます。変動率自体も変動しますから、ときどきアップデートします。これを続ければ、変動率の割りにはスワップ金利が高いとか低いとか判断できるようになります。 <元本、半分まで凹んでも気にしない この問いへの回答は、年率換算変動率を見ることです <リターンは大きい方がよい この問いへの回答は、年率換算スワップ金利を見ることです。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の内容は後日に計算し、実行してみることにします。 ところで、株のように、買う時期をずらしたりするのですか? 1.000万の投資予定です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Fxはどうしてタイミング的に難しい時期なのですか? 為替でしょうか。 現在、記録的な円安傾向にあります。そして今後もしばらくその傾向が続きそうです。が、過去にも例がないくらいの円安水準であるため今、買い時かというとかなり微妙です。では売り時かというとこれまた微妙です。いろんなことを総合的に考えてまだ円安になりそうな要因が多くあるからです。というわけで3月のような暴落のことも考えて今は売りも買いもしない方がいいでしょう。しばらく様子見です。それでも取引したいならレバレッジ5倍程度で(といっても1000万もつぎ込むつもりなら3倍くらいがいいかと思いますが)ちょっと下がった時に買ってはどうでしょうか?私だったらポンドが240円くらいになったらちょっと買ってみたいところですね。他の通貨も3円以上下がるようなら買うタイミングかもしれません。でも、何がどうなるか分かりませんから気を付けないといけません。下がりだしたら止まりません。2日で4円5円下がることは茶飯事です。ともかくレバレッジを思い切り低くして練習してみるのがベストかと。1000万が500万になってもいいとは言ってもさすがにそれはやり過ぎです。証拠金300万円のレバレッジ5倍くらいから始めたらどうですか?

noname#204885
noname#204885
回答No.1

素人ですが、国内株、アジア株、FXを三本柱で運用しています。 FXをやっていて一番良いと思う点は、株のように世界の市場で一蓮托生と言うことがないので、リスク分散の手法として有効である点です。レバレッジが効くので、運用効率が高いことも魅力的です。 但し、タイミング的には今は判断の難しい時期であるようにも思います。ロング・ショートのどちらに張るにも勇気が要るような気がします。 なお、私自身も今まさに中国株(特に本土)の比率を減らしている最中ですが、FXの方はしばらくニュートラルです。中国政府がこれ以上株価を上げる気も下げる気もなさそうですので、周辺国に資金がシフトすることを期待しています。短期的には韓国株と日本株が面白いように思い、どちらかと言うとそちらのポジョションを増やしています。

nyanyan2001
質問者

お礼

Fxはどうしてタイミング的に難しい時期なのですか? 為替でしょうか。 私の場合、売却した中国株は上海B株全てです。香港株は保有しています。 でも、まだ上がりそうだなーと、もう少し持っていたら、などという未練心もありますね。 えーと、日本株歴も長いのですが、素人以下ですので、よろしくご教授下さい