• 締切済み

おっぱいガチガチ

1歳の子がいます。わけあって、断乳を決意し断乳二日目になりました。おっぱいがガチガチで痛いです。これは、マッサージしながら出したほうが良いですか?それとも放っておいたほうが良いでしょうか?病院行った方が良いでしょうか。(何科?)3歳の子も家で見てるので、なかなか一人で出られないのです。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

乳汁のうっ滞だとおもいますが、上のお子さんのときにはどうされたのでしょうか。母乳であったのであれば、同じようにでいいと思いますが。 うっ滞が過ぎると乳腺炎になります。ANo.1の方の回答のようにもう少し、ご自身で勉強される余地があるように思います。現状では病院の必要はないのではないかと思います。

• omiso121
回答No.1

断乳ですか。おつらいでしょうけどがんばってくださいね。 乳腺炎にならないように、少しずつ搾るといいですよ。 張りがおさまるまで搾ってはいけません。 だんだんとお乳の生産量も減ってきます。 1週間~1ヶ月の辛抱です! 断乳して2,3年後でも搾ればまだ母乳がにじむという方もいらっしゃいますしね・・ どうぞご自愛ください 「断乳」で調べれば色々出てくると思います