• ベストアンサー

断乳2日目。パンパンに張ったおっぱいはどうしたらよいでしょうか。

1才6ヶ月の娘がいます。 今まで完全母乳でしたが、昨日の夜から断乳をいたしました。 9ヶ月から保育園に通っていたり、成長と共に殆どが夜寝る時だけのおっぱいでした。止めてもさすがに張らないだろう。っと思っていましたが、張って痛いです(涙) このおっぱいはどうしたらよいのでしょうか。 搾乳した方がいいのですか? そのうち、ケアしなくてもそのうち落ち着くものなのでしょうか。 また、ネットにて桶谷のおっぱいマッサージを目にしました。 通うと痛くなくなりますか? アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分で絞ると、次の子の授乳の時に出なくなることがあると聞きましたので私は助産院に行きました。 断乳して3日までは6時間おきに片方からオチョコ1杯ずつを搾り、オッパイを作らないようにする。これ以上搾るとダメらしく、この3日が地獄です。4日目に助産院で搾ってもらい(これでかなりラクになります)、 その1週間後にまた助産院で搾ってもらって終了しました。助産院でなくても産婦人科でもしてもらえますよ。 助産院での搾り方は力を入れずにゆっくり少しずつでした。頑張ってくださいね。

kaamokaamo
質問者

お礼

断乳して5日目。おっぱいも痛くなくなり大丈夫です。 溜めておくのもよくないと聞いたので、おちょこ1杯参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makohime
回答No.3

私は授乳をやめた瞬間(娘が8ヶ月の頃)から 絞って捨てましたよ。 手動の搾乳機を使って 最初は張りに合わせて朝・昼・晩の一日3回、 2~3日で一日2回、その後一日一回になって 終わりました。 その間、一週間くらいだったと思います。 いろいろやり方があるのでしょうが、 そのままにするというのは私には理解できません。 おっぱいマッサージなど通わなくても 自分で絞って捨てればすぐ出なくなって ちゃんと終わるのでは? 張っているのを放置しているから痛いのですよ。 絞っても捨てても おもしろいくらいあっさり母乳は止まります。

kaamokaamo
質問者

お礼

搾れば搾るだけおっぱいが作られて、なかなか終了できないものと思っていただけなので、けしてそのまま放置したい訳ではないです。 断乳して5日目。痛くなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

ちょっと柔らかくなるまで絞る。 4、5日すると張りがおさまってくると思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

見通しが分からなかったので、4,5日と聞いて頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

• kobuta37
回答No.1

ちょっと押しても出てくる、もしくは何もしなくても出てくるぐらい張っているのなら、少しだけ痛みが取れるぐらいだけ搾乳します。 搾乳するとその分だけまたおっぱいを作らねばと思って、体が勝手に作り続けるのでエンドレスなのですが、乳腺炎等になっても困るので、ほんのちょっぴりです。 あとは、冷やすしかないですね。 脇の下辺りを小型のアイスノンをタオルでくるんだものとかで。。。 子どもの事やおっぱいの事を考えすぎるとまたまた張ってきてしまうと思います。 子どもさんがもし泣いているようなら、ちょっぴり辛いですが、『大人になっても飲んでいる子なんていない』ってのんびり考えるようにしてみてください。

kaamokaamo
質問者

お礼

止めてスッキリと思ったのもつかの間・・・はぁ痛い(涙)でちょっとしゅんとなってしまいました。 子供も頑張った分、ママとしても頑張らなくちゃ。と思っています。 アドバイスありがとうございました。