• 締切済み

レコードごとの帳票を印刷する時の問題

レコードごとの入力画面と印刷帳票を作りました。 印刷しようと入力画面から印刷帳票のプレビューに切り替えたところ 入力画面に表示されている2件目以降のレコードではなく、1件目のレコードの プレビューが出てきてしまいます。 表示されている入力画面だけのプレビューを印刷したいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? ワンボタンではできないのでしょうか?

• lei
  • お礼率13% (18/138)

みんなの回答

noname#83007
回答No.3

実際に、表示しているレコードだけ検索してみて下さい。 その手順をそのままスクリプトで実現させるだけです。 検索する方法はいろいろあります。 実際のフィールドやレコード、検索しようとする時の状態がわからないので答えるのは難しいですね。 一例として、印刷したいのは常に現在の1レコードで、レコードは「全レコードを表示」状態だとします。 1)「レコードを対象外」選択 2)「対象/対象外を入れ替える」を選択 これで、今見ているレコードだけを検索した状態と同じになります。 上記の動作をスクリプトで実行しようとすると、 1)「全レコードを表示」 2)「レコードを対象外」 3)「対象/対象外を入れ替える」 を選んで下さい。ほぼ手でするのと同じでしょ。 ちなみに、上記はファイルメーカーPro 5.0 Jv3 (Win版)で確認しました。 基本的に一質問に二回答までと考えているのでこれで失礼します。

回答No.2

プレビュー画面は、印刷可能な1ページ目から表示されると思ってください。 ご希望を実現させるには、 1)現在「入力画面」に表示されているデータだけを検索する。(ここがポイント) 2)「印刷帳票」レイアウトに移行。 3)プレビュー画面にする。 スクリプトを作成すれば、ボタンひとつで可能ですよ。

lei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)の現在「入力画面」に表示されているデータだけを検索する。 はどんなスクリプトを使うのでしょうか?

• O_cyan
回答No.1

>入力画面に表示されているレコードのみプレビューで表示・印刷したい。 と云うことですよね。 何を使って作られたのか分かりませんが、入力のフォームを開いた際にSelect文 の記述やフィルタなどで単一レコードを抽出する仕様には出来ないのでしょうか? 単一のレコードを抽出すればプレビューで見ても入力フォームに表示されている レコードがプレビューされると思うのですが。

lei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます データベース名を書くのを忘れていてすみませんでした。 ファイルメーカーで作成しました