• 締切済み

レコードごとの帳票を印刷する時の問題

レコードごとの入力画面と印刷帳票を作りました。 印刷しようと入力画面から印刷帳票のプレビューに切り替えたところ 入力画面に表示されている2件目以降のレコードではなく、1件目のレコードの プレビューが出てきてしまいます。 表示されている入力画面だけのプレビューを印刷したいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? ワンボタンではできないのでしょうか?

  • lei
  • お礼率13% (18/138)

みんなの回答

noname#83007
noname#83007
回答No.3

実際に、表示しているレコードだけ検索してみて下さい。 その手順をそのままスクリプトで実現させるだけです。 検索する方法はいろいろあります。 実際のフィールドやレコード、検索しようとする時の状態がわからないので答えるのは難しいですね。 一例として、印刷したいのは常に現在の1レコードで、レコードは「全レコードを表示」状態だとします。 1)「レコードを対象外」選択 2)「対象/対象外を入れ替える」を選択 これで、今見ているレコードだけを検索した状態と同じになります。 上記の動作をスクリプトで実行しようとすると、 1)「全レコードを表示」 2)「レコードを対象外」 3)「対象/対象外を入れ替える」 を選んで下さい。ほぼ手でするのと同じでしょ。 ちなみに、上記はファイルメーカーPro 5.0 Jv3 (Win版)で確認しました。 基本的に一質問に二回答までと考えているのでこれで失礼します。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

プレビュー画面は、印刷可能な1ページ目から表示されると思ってください。 ご希望を実現させるには、 1)現在「入力画面」に表示されているデータだけを検索する。(ここがポイント) 2)「印刷帳票」レイアウトに移行。 3)プレビュー画面にする。 スクリプトを作成すれば、ボタンひとつで可能ですよ。

lei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)の現在「入力画面」に表示されているデータだけを検索する。 はどんなスクリプトを使うのでしょうか?

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>入力画面に表示されているレコードのみプレビューで表示・印刷したい。 と云うことですよね。 何を使って作られたのか分かりませんが、入力のフォームを開いた際にSelect文 の記述やフィルタなどで単一レコードを抽出する仕様には出来ないのでしょうか? 単一のレコードを抽出すればプレビューで見ても入力フォームに表示されている レコードがプレビューされると思うのですが。

lei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます データベース名を書くのを忘れていてすみませんでした。 ファイルメーカーで作成しました

関連するQ&A

  • 帳票フォーム後のレコード指定

    利用者名と利用者IDと電話番号で検索ができるアクセスを作っています。 以前質問した内容で利用者名での検索のみ、検索後の帳票フォームで開いた後開きたいレコードを直接「詳細情報」のボタンを押すことで別のフォーム(詳細情報)を表示できるのです。 利用者IDも電話番号も利用者名と同じ構成で書いているのに検索後の帳票フォームで表示されたあとレコードを選んでも検索後の1番最初のレコードが詳細情報として出てきてしまいます。 たとえば検索して4件が帳票フォームに表示出たとして、3件目を選んだとします、ですが詳細情報の最初に出てくるのは1件目なのです。 3件目を選んだら3件目が詳細情報として表示してほしいのですが・・・ なぜか利用者名だけできて他ではできません。 これちらがそのイベントプロシージャです。 Private Sub コマンド59_Click() On Error GoTo Err_コマンド59_Click Dim stDocName As String Dim stLinkCriteria As String stDocName = "詳細情報" stLinkCriteria = "[riyou_id]='" & Me![riyou_infotb_riyou_id] & "'" DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria Exit_コマンド59_Click: Exit Sub Err_コマンド59_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_コマンド59_Click End Sub 帳票フォームは3つありそれを1つの詳細情報のフォームへ繋げてます。 3つのイベントプロシージャの変更点はボタンの名前しか変えていません。 回答よろしくお願いします。 下手な質問の仕方で申し訳ないです・・・

  • ActiveReports帳票の両面印刷

    下記のソフトを利用して帳票を作成しました。 ・Microsoft Visual Studio .NET 2003 ・PowerTools ActiveReports for .NET 1.0J SP4 Pro 帳票は印刷できるようになりましたが、プレビュー(印刷ダイアログ)なしで 両面印刷を行いたいと思います。 単純に100枚を50枚に纏めたいので、両面とも同じレイアウトです。 for .NET 1.0Jに関して情報が少ないので、 参考になるサイトやコードを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Access:帳票形式を10件づつ表示する方法

    いつもお世話になっております。Accessの帳票形式について教えて下さい。 行いたい事は、フォームは帳票形式とし、レコードを10件づつ表示させる事です。画面上に「次」ボタンを配置し、クリックすることで次の10件を表示したいのですが、良い方法が思い付きません。 DoCmdコマンドのGoToRecordメソッドを使い、10件区切りで移動する事はできたのですが、区切りの先頭となる11、21、31などのレコードを一番上に表示できず断念しました。 PageUp、PageDownキーのように移動できると良いのですが。 もし良い方法がありましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • VBAで印刷プレビューを閉じる時に別シートに移動したい

    エクセルで、 (1)入力画面(シート1) (2)印刷用画面1(シート2) (3)印刷用画面2(シート3) と1つの入力シートから2つのシートへ値をリンクさせ 表示しているものを作りました。 入力画面に「印刷ボタン1」「印刷ボタン2」を作成し、 「印刷ボタン1」を押すと、(2)印刷用画面1の印刷プレビューを表示するように ボタン押下のイベントに Sheets(シート2).Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview と記述して、印刷プレビューを表示するようにしました。 その後、印刷プレビュー画面にて「閉じる」を押したり、ESCを押すと、 シート2が表示されます。 これをシート1の入力画面に移動させたいんです。 印刷プレビューを閉じた後に入力画面に戻りたいのですが、 どうしたらよいのか分かりません。 「印刷プレビューが閉じた」というイベントを取得する方法が あるのかも調べきれず、どうしたらいいのか困っています。 解決する方法がありましたら教えて下さい。

  • ACCESS帳票フォームのレコード移動と条件分岐

    フォームのデータからWhere条件式で、合致するレコードを抽出するクエリーを作りました。 このレコードを新しく作成した帳票フォームに表示しています。 日付、商品名、項目名、変数1、変数2 この帳票からラベルを出力したいのです。 1個のレコードにフォーカスを当てた時ラベルを作成するVBAは作れたのですが、先頭から順番にすべてのレコードを検査し、変数1と変数2に値が入力されている場合のみ、そのレコードのデータからラベルを出力するということができません。 どのように構文を組んだらよいでしょうか? ACCESS2007、windows7環境です。

  • ラベルの差込印刷で2ページ目以降を印刷プレビューで確認したい

    Word2003です ラベルの差込印刷で1ページ目のレコードは表示されるのですが 2ページ目以降のレコードをプレビューで確認したいのですが できません 表示させる方法を教えて下さい 具体的には 1ページに21のレコードが入っています 2ページ目のレコード22~42 3ページ目のレコード43~63のレコードを それぞれのページごとにプレビューで確認したいのです よろしくお願いします。

  • ACCESS 指定レコードのレポート印刷

    OKWaveでも他の方が質問していますが、同様な対応をしても、どうも正常動作しません。 内容:1.フォーム作成完了 → 2.レポート作成完了 → 3.現在フォームに表示されているレコードを(2)で作成したレポート形式で印刷(プレビュー)をしたい。 レポート名:看板 フォーム名:管理    フォーム画面上には ID を表示させています。 テーブル名:管理TBL 管理TBLには ID というフィールドはあります。 実施内容:下記内容を印刷コマンドボタンのイベントプロシジャーに記述。 Private Sub report_Click() Dim stDocName As String   DoCmd.OpenReport "看板", acViewPreview, , "[ID]=" & [Forms]![管理]![ID] End Sub 例えば、レコード3のフォーム上で上記内容のコマンドボタンをクリックすると、IDのパラメータのポップアップが表示され3を入力後、看板のレポートプレビューが表示されますが、固定データのみ表示されているレポートで当該レコードの内容が反映されたレポートが表示されません。 レコード1のフォーム上で実施したら、IDパラメータポップに1を入れると全レコードのレポートがプレビューされます。 どうしたら、カレントレコードの内容のみを反映したレポートをプレビューさせることができるのでしょうか、ご教授下さい。また IDパラメータポップアップも表示させたくありません。

  • Accessの帳票データ操作

    帳票データで、Requeryをかけるとデータが一番最初に戻ってしまいます。 そこで、以下のURLを参考にプログラムの変更をしました。 http://www.accessclub.jp/bbs/0145/beginers47579.html 問題なく、レコードの表示ができるようになったのですが、欲が出てきました。 現在帳票フォームで出ているレコードは、全部で10件あります。 レコード番号  データ内容    1        ***    2        ***    ・         ・    ・         ・    10       *** そのデータをスクロールさせると、当然の事ながら10件表示のまま、次のデータが表示されます。 レコード番号  データ内容    11       ***    12       ***    ・         ・    ・         ・    20       *** カレントレコードが 12 の場合、更新ボタンを押すと レコード番号  データ内容    12       ***    13       ***    ・         ・    ・         ・    21       *** という形にずれてしまいます。(カレントレコードが1番上に来る) それを、そのままの形にするには、どのようにする方法がありますか? 今現在、表示されている1番上のデータを取得することができれば良いと思っているのですが、取得する方法はありますか? ご教示お願い致します。

  • Excelで帳票印刷

    Excelで帳票印刷 表が印刷されている複写用紙へ印刷したいと考えています。(インパクトプリンター使用) しかし、Excelではうまく時間調整が出来ず、表へ文字が入りません。 調べてみたのですが、 (1)列幅調整 (2)スペースで調整 (3)フォントサイズで調整 等が見当たりますが、解決策になりませんでした。 Excelでうまく帳票へ印刷する方法は無いのでしょうか? (用紙の数値欄は9桁で、一文字づつ罫線が描かれています。その他、フリーで文字列入力) または、VBAを使用して、文字間調整などは出来ないものでしょうか? どなたか、ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 印刷済みのレコードに印をつける方法

    ファイルメーカーpro5を使っているものです。 請求書を作成しています。 作成して印刷したレコードに印をつけたいのですが 何かいい方法はありますか? 下記のようにスクリプトを組んでみたのですがうまくいきませんでした。 ナニが悪いのかわからなくて困っています。 -------------------------------------------- レコードを対象外に 対象/対象外を入れ替える プレビューモードに切り替え[一時停止] プリンタ設定[記憶する、ダイアログなし] メッセージを表示[「請求書用紙をセットしてください」] 印刷[] テキストを挿入[選択、「印刷済みフラグ」.「1」] ブラウズモードに切り替え[] 全レコードを表示 ---------------------------------------------------------- よろしくお願いします!