• 締切済み

Accessの帳票データ操作

帳票データで、Requeryをかけるとデータが一番最初に戻ってしまいます。 そこで、以下のURLを参考にプログラムの変更をしました。 http://www.accessclub.jp/bbs/0145/beginers47579.html 問題なく、レコードの表示ができるようになったのですが、欲が出てきました。 現在帳票フォームで出ているレコードは、全部で10件あります。 レコード番号  データ内容    1        ***    2        ***    ・         ・    ・         ・    10       *** そのデータをスクロールさせると、当然の事ながら10件表示のまま、次のデータが表示されます。 レコード番号  データ内容    11       ***    12       ***    ・         ・    ・         ・    20       *** カレントレコードが 12 の場合、更新ボタンを押すと レコード番号  データ内容    12       ***    13       ***    ・         ・    ・         ・    21       *** という形にずれてしまいます。(カレントレコードが1番上に来る) それを、そのままの形にするには、どのようにする方法がありますか? 今現在、表示されている1番上のデータを取得することができれば良いと思っているのですが、取得する方法はありますか? ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

いろいろと探してみました。 三番目のURLに、 >詳細セクションの高さ、選択レコードの高さから表示されている先頭レコード番号を求めます。 という記事があります。ご参考まで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311615443 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmHowToRequeryAndReturn.html http://www.u670.com/2009/09/24/

関連するQ&A

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • Access2010 帳票サブフォームで

    Access2010 SP1を使用しています。 帳票サブフォームを含むフォームを作成しています。 1.そのフォームを開いている時、VBAで実際のフォーカス(カーソルがあって直接入力できる位置)が メインフォームにあるかそれともサブフォームにあるかを判断する方法はありませんでしょうか? メインで入力中でもRequery時などで、サブフォーム内のコントロールでEnterイベントが起きてしまい、 本当はサブフォーム内でカーソルが当たって入力する時だけに実行したい処理が動いてしまうのです。 そこでサブのイベントの方にメインで入力中は実行せず、サブで入力している時のみ実行するよう IFで分岐を入れたいのですができますでしょうか? 2.フォームフッタを含む帳票サブフォームでレコードソースが0件の時、 そのフッタにあるテキストボックスへのEnter時にSelLengthやSelStart、Textプロパティが実行できません。 Enter時なのに「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません」 と出てしまうのです。 0件でなければエラーが出ないのですがどうすれば出るようになるのでしょうか?

  • ACCESSのレポート機能について

    いつもお世話になっております。 アクセスのレポート機能でお伺いしたことがあります。 現在データベースの内容を帳票出力したいと思っています。 一枚8件が帳票される想定でレイアウトを作りました。 そこで一つ問題が発生しております。 8件丁度のレコードの場合は帳票が綺麗な並びで表示されるので 問題ないのですが、 8件以下の場合や、8件以上の場合、帳票に余白がでてしまいます。 (例 5件の場合、5件表示され、3件分の余白が発生。) ページヘッダにはグループにするべきデータをセット、 詳細には1レコードの帳票をセットして、 グループされるデータが順番に帳票に出るようにしたいと思っています。 希望する帳票レイアウトは、 8件以下の場合は、(例3件の場合) 3件データ表示+5件ブランクで帳票レイアウトが表示される。 8件以上の場合は(例12件の場合) 8件は全件表示 次ページで4件+4件ブランクの帳票レイアウトが表示される。 一つの解決方法があるとすれば、 データベース側でブランク分のデータを作ってその用のデータに見せかけるという 方法は浮かんでおります。 しかし、レポートの設定などで詳細のなかのレポートレイアウトが ページ数一杯まで自動で表示されるような設定があればその必要が ないのではないかと思い質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • webからの帳票表示

    現在、以下の方法でWebより帳票(Excel)を表示しています。 1.ASPにてSQLを実行し、データベース(Oracle8i)よりレコードセット を取得する。 2.取得したレコードセットを、XMLで保持する。 3.XMLを、XSLで指定した形式で、Htmlに変換する(JavaScriptの transformNodeで) 4.変換したHtmlを、クリップボードに退避する。 5.JavaScriptのActiveXObject("Excel.Application")で、 Excelを起動する。 6.Workbooks.Open("[テンプレート名]")で、Excelテンプレート を立ち上げる。 7.ExcelのBookに、クリップボードに退避したHtmlを貼り付ける。 以上の手順を踏むと、ExcelにHtmlで書かれたとおりの表が表示される 仕組みです。 しかし、この方法だと、大量のデータ件数(横50列、1000件以上)で ある場合、貼り付けに非常に時間がかかり、タイムアウトしてしまいます。 (ExcelがHtmlを解釈するのに時間がかかるせいだと思うのですが・・・) せめて横50列以上、2万件以上のデータ量に耐えられる仕組みにしなければ なりません。 以下の仕様は極力守りつつ、なにか良い方法はないでしょうか。 a.データはなるべくXMLから取得したい b.帳票を出力するツールはExcelとしたい aについては、データはレコードセットでも構いません。 bについては、何か他に良い帳票ツールがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 ●環境 IE:5.5 Excel:97(SR-2) DB:Oracle8i

  • Accessで表をRequeryすると…

    こんにちは。 Accessでサブフォームを持っているフォームがあり、サブフォーム側では Aというテーブルがレコードソースになっていて帳票形式で表示しています。 メインフォームで単票形式で表示してます。 サブフォームで表示された表の中から1レコードを選ぶと、メインのフォーム にコピーし編集が出来るようにしています。 そしてメインフォームで変更された内容をAテーブルに書き出し、サブフォーム の内容も最新の内容に書き換わっている、という事をしているのですが、 サブフォームをRequeryすると、表示順序やレコードセレクタの位置が変わって しまうのです。 サブフォームを、レコードを選択した時の位置のままで、内容は最新の状態で 表示できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコードごとの帳票を印刷する時の問題

    レコードごとの入力画面と印刷帳票を作りました。 印刷しようと入力画面から印刷帳票のプレビューに切り替えたところ 入力画面に表示されている2件目以降のレコードではなく、1件目のレコードの プレビューが出てきてしまいます。 表示されている入力画面だけのプレビューを印刷したいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? ワンボタンではできないのでしょうか?

  • Access 帳票フォームでカレント行だけ色反転させれますか?

    いつもここのサイトにはお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 Access2002と VBAを使用して、マスターテーブルのメンテナンスの画面を作成しています。 1フォームの構成は上部に入力欄があり、 下部にサブフォームで帳票フォーム形式でテーブルが表示してあります。 下部のテーブルでレコードをクリックすると、上部の入力欄にクリックした部分のレコード(サブフォームのカレント行)内容を表示し、上部の入力欄にてデータの変更/更新を行います。 みなさんに教えていただきたいのは、 下部のサブフォーム部分でクリックした際に、クリックしたレコードの部分だけ色反転させるなどして「目立たせたい」のですが、VBAなどで色の指定を変更しても、サブフォーム全体の色が変わってしまいます。 なんとかして、1目で「カレント行」と「それ以外」とわかるようにする方法はないでしょうか? 補足説明はしますのでなんなりと申し付けてください。 よろしくお願いします。

  • Access:帳票形式を10件づつ表示する方法

    いつもお世話になっております。Accessの帳票形式について教えて下さい。 行いたい事は、フォームは帳票形式とし、レコードを10件づつ表示させる事です。画面上に「次」ボタンを配置し、クリックすることで次の10件を表示したいのですが、良い方法が思い付きません。 DoCmdコマンドのGoToRecordメソッドを使い、10件区切りで移動する事はできたのですが、区切りの先頭となる11、21、31などのレコードを一番上に表示できず断念しました。 PageUp、PageDownキーのように移動できると良いのですが。 もし良い方法がありましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ACCESS 帳票フォームとデータシートをトグルボタンで切り替え

    フォーム上でサブフォームの帳票フォームとデータシートをトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることはできないでしょうか? 現在、抽出したデータをサブフォーム(帳票フォーム)に表示させており、そのデータにある金額の合計を表示させています。 帳票フォームは見やすいのですが、データシートですと抽出したデータの一部をコピーしEXCELで使用したりできます。見やすさを諦めてデータシートに変更すると抽出したデータの合計が計算できません。 できれば、帳票フォームとデータシートどちらも使用したいのですが、いちいちデザインからサブフォームのプロパティで規定のビューから変更するのが面倒です。 上記にありますようにトグルボタンかコマンドボタンで切り替えることができれば便利なのですが・・・。 良い方法がありましたらお知恵を貸して下さい

専門家に質問してみよう