• 締切済み

オペラ「トゥーランドット」の見どころは?

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

Bunkamuraでやる勅使川原三郎演出の方でしょうか。それともNHKホールでやる、チャン・イーモウ(ズービン・メータ指揮)の方? 後者の方なら、参考URLのようなページがあります。この中で、見どころ、聴きどころをまとめてくれてあります。「トゥーランドット」のひと口知識のような項目もありますので役立つと思います。前者の方でも、これらの部分は充分役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.nbs.or.jp/OperaFestival/firenze/turandot/

関連するQ&A

  • オペラ「トゥーランドット」の公演

    今度、キエフオペラの「トゥーランドット」を見に行きます。 18時30分からの開演とはチケットに書いてあるのですが、終わる時間がわかりません。 宿泊して帰るならホテルをとらないといけないので、キエフオペラやトゥーランドットを見に行かれたことのある方、上演時間はどのくらいか教えてください。

  • トゥーランドットのティムールについて

    オペラ『トゥーランドット』で、カラフの父親ティムールは、最後どうなったのでしょうか? リューのあとを追って、命を絶ったのですか? 来月初めて観に行くので、邦訳つきのCDで予習中ですが、ティムールの存在がラスト場面にはないようなので、気になっています。

  • オペラ

    ☆★☆最近、オペラに興味を持ち始めました。 そこで、オススメのオペラがあれば教えてください。 観に行くことはできなくても、本とかで読んで、話だけでも知りたいなぁと思っているので。。 ちなみに、私が好きなオペラは・・・ ・トゥーランドット ・トロヴァトーレ ・アイーダ です。 ☆★☆私が知っているオペラが少ないせいかもしれませんが、オペラって、基本恋愛ものなんですか??

  • トゥーランドット

    ブゾーニのトゥーランドット、原語というのは何語なのでしょうか? ご存じの方教えてください!

  • 荒川選手がトリノで演じた曲、厳密にはどのトゥーランドット?

    お久しぶりです。教えて・・・は1年くらいご無沙汰でした。 去年の話題ですが、トリノ五輪で荒川選手がフィギュアで金メダルをとりました。その時の曲が「トゥーランドット」だということは全国を駆け巡りました。 着うたにもアクセスが殺到したと聞きます。 スルツカヤ選手の演技曲も収録されたCDが販売されているのは承知しています。 オペラやクラッシックは全く知識が無いのに、あの曲だけはゲットしたいのです。 と、いうわけで、 トリノで荒川選手が演じた曲は、厳密にはどんな「トゥーランドット」なのかを知りたいのです。 過去のQAを下の条件で探しましたが、どうも上手くいきません。 【トゥーランドット 荒川 オリンピック オペラ】 たとえば、 http://music.e-onkyo.com/goods/result.asp?q=%83g%83D%81%5B%83%89%83%93%83h%83b%83g にアクセスすると沢山ヒットして、どれがどれやら素人にはさっぱりわかりません。 でも、上記CDを買うほどではないのですが、「あのトゥーランドット」だけをダウンロードしたいのです。 お詳しい方、ご教示くださるとありがたいです。

  • オペラにまつわる・・・

    オーガニックの紅茶<ダージリン>の輸入販売をするのにオペラにまつわる名前を紅茶につけたいと思っています。 オーガニック(有機栽培)と紅茶またはダージリンが結びつくオペラのタイトルや人物名などを思い付く方が、いたら教えて下さい。 例えば、中国茶だったら舞台が中国なので「トゥーランドット」というお茶の名前にするとか、そういった結びつきのある名前をどなたか思い付いたら教えて下さいませ。

  • おすすめのオペラ

    小学館から発売されている魅惑のオペラにはまりつつあります。 初めて見たのが「セビリャの理髪師」でフィガロのテンポの良い台詞や3重奏、5重奏のやり取りも楽しかったです。 しかし、次に「フィガロの結婚」を見たのですが、これがさらに素晴らしかったです。ストーリーも良く練られてて、コミカルな場面やスリリングなところなど目が離せませんでした。なんと言っても曲が素晴らしくて退屈しないので、すっかり魅了されてしまいました。 さて、そこでお尋ねします。まだ、色々あるのですが、他の作品を見るためにお金と時間がかかるので、次はどれにしようか迷っています。 「こうもり」というのも面白いらしいので、これにしようか、でも、あっちも、、、こっちも、、と、あらすじを読んだだけでは、どれもそれなりに面白そうでなかなか決められません。(特に喜劇がいいと言うわけではありません。) 次のうち、お勧めのものや見所を紹介してください。 椿姫、カルメン、トゥーランドット、魔笛、アイーダ、こうもり、蝶々夫人、ばらの騎士、ドン・ジョバンニ

  • オリンピック フィギュアスケートの演技曲 オペラが何故多いの?

    こんにちは。 今回のトリノでも思いましたが オリンピックの男女フィギュアスケートの演技曲で オペラが多かったように思います。 プッチーニのオペラ   「トスカ」より「星は光りぬ」 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 「蝶々婦人」  等など・・・・。 オペラは審査員に受けが良いのでしょうか?

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)