• ベストアンサー

荒川選手がトリノで演じた曲、厳密にはどのトゥーランドット?

お久しぶりです。教えて・・・は1年くらいご無沙汰でした。 去年の話題ですが、トリノ五輪で荒川選手がフィギュアで金メダルをとりました。その時の曲が「トゥーランドット」だということは全国を駆け巡りました。 着うたにもアクセスが殺到したと聞きます。 スルツカヤ選手の演技曲も収録されたCDが販売されているのは承知しています。 オペラやクラッシックは全く知識が無いのに、あの曲だけはゲットしたいのです。 と、いうわけで、 トリノで荒川選手が演じた曲は、厳密にはどんな「トゥーランドット」なのかを知りたいのです。 過去のQAを下の条件で探しましたが、どうも上手くいきません。 【トゥーランドット 荒川 オリンピック オペラ】 たとえば、 http://music.e-onkyo.com/goods/result.asp?q=%83g%83D%81%5B%83%89%83%93%83h%83b%83g にアクセスすると沢山ヒットして、どれがどれやら素人にはさっぱりわかりません。 でも、上記CDを買うほどではないのですが、「あのトゥーランドット」だけをダウンロードしたいのです。 お詳しい方、ご教示くださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダウンロード購入したことがないので、これが正しいのかちょっとわからないのですが、あってますでしょうか? ヴァネッサ・メイ名義のトゥーランドットのバイオリンファンタジーであれば間違いなくパラベーラで使用されたものなので、アルバム自体は数媒体あるはずなんですよね。プッチーニはもともと小説であるトゥーランドットをオペラにした際に、この曲を作ったので、歌が入ってるものなのですが、ヴァネッサ・メイはバイオリニストですので、歌が入ってないんですよ。 ダウンロード購入のことが詳しくわからないので恐縮ですが、ダウンロード購入できるサイトで、ヴァネッサ・メイを探してみたら間違いないです。

参考URL:
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000316709/
awahiko
質問者

お礼

度々ありがとうございました。ご指摘のURL(ongen.net)でダウンロードいたしました(Cookieのせいで認証に若干手間取りましたが・・・)。 曲自体はドンピシャでした。 少し気になるのは、タイトルに「ショートバージョン」とあることですが、些細なことと受け止めます。 世の中は広い!本当に助かりました。ありがとうございました。 前にも記しましたが、わたくしでお役に立てるカテゴリがありましたら、その際にご恩返しをしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

Act 3-Nessun dorma! 第3幕の「誰も寝てはならぬ」 質問文に挙げられたページの 9. Puccini:Turandot / Act 3-Nessun dorma! です。試聴してみてください。

awahiko
質問者

お礼

早速のご回答。誠にありがたく深謝いたします。餅は餅屋というのを実感しています。私には何が何だかさっぱりでして。互助の精神というのはこのことでしょう。わたくしが専門としている分野でご恩返しができれば、と思っています。

awahiko
質問者

補足

わたくしが使ったツールでのご回答。分かりやすくて、大変助かります。ただ、ご教示いただいたのは「歌声入り」なので、わたくしとしては「曲のみ」が欲しいのです。 あつかましいのは覚悟の上。 再びご教示いただければ、これに勝る喜びはありません。

回答No.1

プッチーニの「誰も寝てはならぬ」ですね。ヴァネッサ・メイが演奏したものです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKXO/249-5153667-3458727
awahiko
質問者

お礼

早速のご回答。誠にありがたく深謝いたします。互助の精神というのはこのことでしょう。わたくしが専門としている分野でご恩返しができれば、と思っています。

awahiko
質問者

補足

ご紹介いただいたのはアルバムですよね?(私はただURLをクリックしただけなのですが) だとすると、パラベーラで流れた曲のみをダウンロードしたいという私の第一希望に沿わないのですが。 あつかましくてすみません。

関連するQ&A

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • 小泉総理と荒川女王

    先日小泉純一郎日本国内閣総理大臣が、トリノ五輪金メダリスト荒川静香女王とプッチーニの名作オペラ 「トゥーランドット」 を鑑賞して、鼻の下を伸ばしていましたが、このオペラの2人分の鑑賞切符は、我らの血税から出ているのでしょうか。それとも小泉さんのポケットマネーから出ているのでしょうか。 <荒川静香選手とトゥーランドットを鑑賞> http://www.sankei.co.jp/news/060403/bun085.htm

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • トリノオリンピック、フィギュアスケートのこと

    仕事の都合で話題のフィギュアスケートをニュース程度しか見ていません。荒川選手とスルツカヤのファンです、そのうちトリノオリンピックのDVDなりビデオが販売されると楽しみにしていたのですが、なんら音沙汰ありません。どなたかトリノの映像を見ることの出来る方法を教えてください、せめて荒川さんとスルツカヤさんをぜひみたいのです。どなたかぜひぜひ教えて下さい。

  • 荒川静香のトゥーランドットについて

    トリノオリンピックのフィギュアの荒川静香さんのフリ-で流れた「トゥ-ランドット」のは誰が歌っているのですか?女性のような気がしたんですけど。それとも曲だけでしたか?(ちなみに三大テノ-ルの人ではないですよね・・・。) オリンピックで流れたものと同じCDを手に入れたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • イリーナ・スルツカヤ選手の曲

    トリノオリンピックのフィギュアでイリーナ・スルツカヤ選手が使っていたショートプログラムの曲名を教えてください。とても知りたかった曲なんです。

  • トリノでプルシェンコ選手が使っていた曲

    トリノのフィギュアスケートでプルシェンコ選手がフリーの時に使っていた曲ってゴッドファーザーですよね? サントラを借りてみたのですがテンポの速いバージョンは収録されていませんでした。あれは他のCDに収録されているものなのでしょうか?すごく気に入ってダンスで使いたいと思っているので分かる方居ましたら教えて下さい!

  • トリノでプルシェンコが使ったゴッドファーザー

    トリノ五輪でロシアのプルシェンコ選手がフリーで金メダルを決めた時に使ったゴッドファーザー「愛のテーマ」のアレンジ曲を探してます。 この曲が入ってるCDはないでしょうか? 曲はyou tube「プルシェンコ 2006」で聴けます。

  • 荒川静香選手のとなりのおばさんは誰?

    こんにちは。ちょっと前の話題になってしまうのですが、トリノ五輪で金メダルをとりました。祝! 演技後、得点表示を待つブースで、荒川選手に向かって左は「コーチ」(外人男性)だとのことですが、右のオバチャンは誰でしょうか?前から気にはなっていたのですが、今日までズルズル来てしまいました。 このオバチャンは控えスペースでも、選手の右側に座っておられます。左側は、真央ちゃん問題で有名になった城田コーチですが、この2人とてもよく(顔が)似ているので、余計に気になります。 よろしくお願いいたします。

  • フィギュアスケートのジョアニー・ロシェット選手について

    つい前日のトリノ五輪で、女子フリープログラムで使われていた曲の題名を聞き逃してしまいました・・・。あれは誰のなんという曲ですか? 確か前にライオンとシマウマが抱擁するCMでも流れていたと思います。ご存知の方、どなたでもお願いします。 P.S. 荒川選手金メダルおめでとうございます!!