• ベストアンサー

困ってます、、助けてください。。

こんにちは私は、今アメリカにある音大を12月に卒業したのですが、その後OPTの申し込みをしたのですが、拒否されてしまい、もう一度学校側のレターと一緒に申し込み、今はその結果待ちです。 私は、実は来年の秋からフランスで勉強することを考えていたのですが、先生方からそれを反対されました。(この質問を参考にして下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043321.html) それは、今の私のステータスでは、不法滞在なので、この後アメリカに戻ってくることは不可能だろうと思ったからです。あと、私の性格では、まだ異国でやっていける順応力がないということもおっしゃっておられました。でも、私はどうしてもフランスで勉強したいのです。授業料がアメリカの5分の1ほどですみ、その大学は世界でも有数な演奏家を輩出しています。(比べるのはよくないですが、この学校はそこまで有名でもありません)それと、先生の教え方があまり私と合わず、今まで私が強く希望したことなどを、すべて却下されたことも不信感になっています。 インターナショナルセンターの人に聞くと、今の私のステータスは、ペンディングといって、不法滞在ではないそうです。その状態で国外にでて、フランス行きのビザをとることは可能でしたら、そうしたいのですが、どうでしょうか?また、もしOPTが拒否されたらアメリカを去らなければいけないのですが、その後フランス行きのビザを更新することは可能でしょうか? 先生は、私がこの大学の大学院にそのまま入って先生のもとで勉強を続けることを望んでおられますが、私はお金の関係や先生との相性の悪さもあり、これ以上アメリカで勉強を続けたくありません。ビザのステータスがなければ、こんなことにはならなかったのにと悔しいです。親も、始めは私を応援してくれていましたが、先生からの反対のメールを受け取ってとたん、向こう側についてしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか?彼らを説得できる最もいい方法を教えてください。フランスに行くことを望んでいるので、ここの大学院に進んだ方がいいのではという意見などは、ご遠慮ください。新しい学校の手続きは、テープと小切手とエッセイを送れば、仮入学許可証をもらうことができ、ビザ発行の用意ができます。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.4

No2の方がおっしゃるように、悔いが残らないように自分の思うようにやるしかないと言うのが大きな結論だと思います。 ただ、現在フランスに住むものとして、また、音楽ではありませんがフランスの大学で勉強をしたことがあるものとして、ちょっと心配なこと、アドバイスしておいた方がいいかなと思うことがあったので、少しだけ書きます。 もちろん下記のフランス大使館のHPなどで、日本人に対するビザの発行の条件などはご存知だと思います。最近は年々、外国人に対する滞在許可書の発行が厳しくなっていますので、いろんな条件をきちんと満たしておく必要があります。 フランスでorange_cream さんが行きたいと思っていられる音楽学校はパリですか?たとえ学費が安くても、生活費が高くかかることも知っておいたほうがいいと思います。パリだとしたら、アパート代にしても地方の3倍くらいかかりますし、アパート自体を見つけるのに大変だということもあります。 その音楽学校の評判や卒業生のことだけでなく、現在そこで教えていらっしゃる先生方の情報はありますか?orange_cream さんが、ほんとうに習いたいと思う先生は存在しますか? 私は、大学で文学を専攻しましたが、フランス人の中にも、例えば文学に対する感受性は評価できるけど、教え方はどうかなと思う先生もいますし、とても感情的になる先生もいます。自分が期待する先生に出会う可能性は、少ないかもしれません。 それと、音楽学校の先生は英語でも教えてくれるとは思いますが、orange_cream さんのフランス語力はどうですか?勉強するにも、生活するにもフランスでは、やはりフランス語が必要です。じっくり勉強するためにもフランス語力がないと、ストレスが溜まるばかりです。 安い学費で2年で卒業できるとのことですが、もし、試験などで成績が達しなければ留年と言うこともあり得るでしょう。 などなど、実際にフランスにすんでみないとわからないこともたくさんあるわけです。それらのことも、すべて考慮に入れた上で「やっぱりフランスで勉強したい」と思うのかどうか。 また、orange_cream の目的が自分の実力をつけて立派な音楽家になりたいのか、名のある学校を出たいだけなのか…など、もう一度自分が目的とすることをじっくりと見極めてみると、しぜんとどの道がいいのかがわかってくると思います。 もし、フランスのその学校のorange_cream さんが尊敬する先生などがいて、その先生と直接コンタクトを取ることができるようなら、そのことで今のアメリカの先生やご両親も説得できるかもしれませんね。 もう一度、少し落ち着いて、自分のいちばん望むことはなんなのか考えてから決心するといいかと思います。

参考URL:
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1150

その他の回答 (5)

• lily_peke
回答No.6

フランスに行きたいからここの大学院へ行け、という意見はいらない、と書いているのだから、フランスに行くことで決意されてるわけでしょ? それなら別に今アメリカにとどまってる理由もないと思いますが・・・ いったん日本に戻られて 日本からフランスの学校やビザのアプライをするのがベストだと思います 未来でアメリカに入国の必要ができたとき 不法滞在の理由はペンディングだったのを大使館で説明すれば特に問題はないはずですし そこの大学院に行く気がないんだから 今すぐにでも日本に帰ってフランスへの手続きを始めてください

• kununo
回答No.5

なんらかの事情で親御さんと先生を説得しなければフランスの学校へ行けないいうことでしょうか。 >ビザのステータスがなければ、こんなことにはならなかったのにと悔しいです。 そしてビザのステータスがなければ彼らを容易に説得できたということでしょうか。 文面だけでは詳しい事情がわからないし音楽のことも詳しくないのでステータスのことに関してだけ考えるところを少し述べたいと思います。 >今アメリカにある音大を12月に卒業したのですが、その後OPTの申し込みをしたのですが、拒否されてしまい、もう一度学校側のレターと一緒に申し込み、今はその結果待ちです。 OPTの申請が却下された理由はなんだったのでしょうか。そしてなぜもう一度申請したのでしょうか。 上の文から普通に考えると卒業前に申請しなければならないOPTを卒業後に申請したために却下されたと考えられますがもう一度申請したということは移民局のミスなどの理由があったということでしょうか。 一度却下されたOPTの申請がアクセプトされるということはまずないと思います。移民局のミスがあった場合もまた却下される可能性が大いにありますし、ましてや学校のミスなどの場合はまず無理だと考えられます。 不法滞在ではなくペンディングということですが却下された場合は遡ってステータス違反となるはずです。 遅かれ早かれ滞在できなくなる可能性が高くペンディングの期間が長引けばそれだけ将来の再入国などに支障をきたす率が高くなるということです。 上のようなことは普通の人にとってはあまり良い話ではないと思いますが逆に説得するために有効になるのでしょうか。 >その後フランス行きのビザを更新することは可能でしょうか? フランス行きのビザを取るのにアメリカでのステータスが影響することはないと思います。

回答No.3

先の質問をお礼もせず、締め切って、直後に、新たな質問を投げかける。あまり感じのよいやり方ではないですよ。 よりよい回答を得るためにも、そのあたりはなおしたほうが良いかと思われます。 それに具体的なタイトルを付けられたほうがよいと思います。 回答ではなくてすいません。

• nishikasai
回答No.2

ビザが取れてフランスの学校に入れるのであれば、別に迷うことないんじゃないの? あなたの人生なんだからあなたが決めるべきと思う。 人生一度だけ。悔いの残らない方法は自分の思い通りにやることだと思う。

• humani
回答No.1

先の質問を締め切らず 補足も御礼もせず また新たに 自己事情だけを 自分しかわからない書き方でつらつら書き連ねたところで 何も回答は出ないはずだということくらいも わからないのか? 先の質問の回答にもあったが  実力がそれなりに伴っているのなら こんな悩みが出るとは思えないが。