• 締切済み

グレイスピリオド後のオーバーステイ

こんにちは。私は今OPTでアメリカで働いているものです。OPTが来年の1月1日できれるのですが、その後60日のグレイスピリオドがありますよね。ということはちょうど2月末まで残れるということになりますが、両親が2月末に用事でアメリカに来ることになり、その後3月の頭に一緒に日本に帰れないか?といわれました。OPTの終了後私も日本に帰国するつもりなのですが、グレイスピリオドを一週間くらいすぎてしまっても不法滞在となり、次回アメリカに観光ビザできたとき入国拒否になったりするのでしょうか。次回入国するときはOPTのカードなどみせる必要もないしばれるのかな。。なんて思ってしまうのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

法律を知らないのでなんともいえませんが・・・ 本来は、グレイスピリオド自体、ミスの救済のためだと思います。それを逆手に利用し、さらに1週間程度不法滞在をすることを考えるなどある種の確信犯です。 あなたは軽い気持ちでしょうが、このようなことをする人が増えると、将来、グレイスピリオドが短縮されたり廃止されたりするわけです。出入国やビザなど国によって対応が違います。あなたの軽い気持ちが、これまで得られてきた日本人の国際的信用度を落とすことに繋がります。 そこまでわかっているのなら、1月1日までに帰国するべきです。人に迷惑をかけないようにしましょう。