• 締切済み

グレイスピリオド後のオーバーステイ

こんにちは。私は今OPTでアメリカで働いているものです。OPTが来年の1月1日できれるのですが、その後60日のグレイスピリオドがありますよね。ということはちょうど2月末まで残れるということになりますが、両親が2月末に用事でアメリカに来ることになり、その後3月の頭に一緒に日本に帰れないか?といわれました。OPTの終了後私も日本に帰国するつもりなのですが、グレイスピリオドを一週間くらいすぎてしまっても不法滞在となり、次回アメリカに観光ビザできたとき入国拒否になったりするのでしょうか。次回入国するときはOPTのカードなどみせる必要もないしばれるのかな。。なんて思ってしまうのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

法律を知らないのでなんともいえませんが・・・ 本来は、グレイスピリオド自体、ミスの救済のためだと思います。それを逆手に利用し、さらに1週間程度不法滞在をすることを考えるなどある種の確信犯です。 あなたは軽い気持ちでしょうが、このようなことをする人が増えると、将来、グレイスピリオドが短縮されたり廃止されたりするわけです。出入国やビザなど国によって対応が違います。あなたの軽い気持ちが、これまで得られてきた日本人の国際的信用度を落とすことに繋がります。 そこまでわかっているのなら、1月1日までに帰国するべきです。人に迷惑をかけないようにしましょう。

関連するQ&A

  • グレイスピリオドについて

    現在ニューヨークに留学中です。 7月1日に授業が終了し、出席率は特に問題ありません。グレイスピリオドが欲しくて学校に問い合わせたところ、7月1日が私のI-20のターミネイト日で、そこから2ヶ月のグレイスピリオドがもらえるため、9月1日までにアメリカを出国すればよいとの回答でした。 グレイスピリオドは60日間と聞きますが、私の場合I-20のターミネイト日である7月1日から60日数えると8月29日になります。学校側には何度問い合わせても9月1日という回答しか返って来ません。学校側の説明通り2ヶ月間(日数ではなく1ヶ月単位で考えて)のグレイスピリオドがもらえるのであれば、問題なく9月1日まで滞在できると思うのですが、どちらで考えるのが正しいのでしょうか? というのも、私がニューヨークを出発するのが8月31日なので、もしグレイスピリオド終了日が8月29日なら2日間不法で滞在する形になってしまいます。数ヶ月以内に再度ニューヨークへの留学を考えているので、そのときに入国拒否などされると困るので、正しい情報を教えてください! また、もし29日までに出国しなければならないところを、飛行機が取れなかったなどで31日の出国になってしまった場合、次回留学の際の入国時はどうなるのでしょうか?入国拒否の可能性が高いのでしょうか?

  • グレイスピリオドの回数制限について

    去年の4月から3月半ばまでアメリカの語学学校で勉強を終了し、その後に5月の頭までグレイスピリオドで滞在していました。しかしグレイスピリオド中に英語力が下がっていることを実感し、グレイスピリオド期間以内にまた同じ学校で勉強を再開しました。 私の学校はお金を払った分だけの期間のI-20を発行します。現在1ヶ月分を支払い、1ヶ月の勉強期間が記されたI-20を持っています。勉強を終了したのであれば、たった1ヵ月後(または2ヶ月後)でも、またグレイスピリオドを使うことはできるのでしょうか?(60日間フルということではなくても)アパートの契約上、なるべくその契約期間までアメリカに滞在していたいのですが。。 また一度帰国した後、5ヶ月以内にまた同じ学校に留学を考えていますが、再度同じF1ビザで入国することが決まっていてもグレイスピリオドは取れるのでしょうか?

  • Fビザのグレースピリオド

    Fビザのグレースピリオドは卒業から60日だと思いますが、 もしFー1の本人が30日目に日本でFからJに変更した場合、 F-2の家族はそれでも60日目まで滞在できるのでしょうか? それとも30日目まででしょうか? 例えば4月1日に卒業、夫が帰国して4月30日に新規Jビザ取得。 妻(私)はアメリカに用事があるため、5月25日頃(期限いっぱい)に 日本帰国して単独でアメリカ大使館に行き、新規に夫のDS-2019でJ-2ビザを取得しようと考えてますが、問題ないでしょうか? それとも、夫がFからJに変更した時点でI-20のグレースピリオドも 消滅?してしまうのでしょうか? インターナショナルオフィスはわからないと言われてしまいました

  • I-20とグレースピリオドのついての質問です!

    初めまして! 現在アメリカに留学している者です! よろしくおねがいします。 I-20についての質問です。 今月の末にI-20の期限が切れてしまうので、学校側に期間延長を申し出たところ(何度も頼んでいます)、 「私たちは期間を延長することはできるが、あなたはグレースピリオドという期間を持っているから3月末までにプログラムを終わらせればいい」 と言われます。 私が調べたところ、グレースピリオドは「帰国準備のための猶予期間」となっています。 グレースピリオドを利用してプログラムを進めるのは不法滞在なのではないでしょうか? 日本の学校(斡旋業者?)はその場で延長できると言っています。 ちなみにM-1ビザです! 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • I-20グレイスピリオドについて

    現在、アメリカに留学中のものです。 2月2日で語学学校を辞めたので、その日付でI-20が失効し、現在グレイスピリオド中です。 グレイスピリオドの規定として、I-20が失効してから60日の間に他の学校へのトランスファー、もしくは出国をしなければならないとなっています。 ここで質問なのですが、この60日の間に他の学校へトランスファーをして新たなI-20を発行してもらえば、 その期間終了時からまた60日間のグレイスピリオドは発生するのでしょうか? 現在、諸事情により5月末までの滞在を考えています。 今後の再入国にも関わるので、Out of statusもしくはOverstayにならない様にしたいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • オーバーステイ後の再入国

    10年以上前に、米国に学生ビザで入国し、期限切れ後に日本に帰国しました。次回、観光で入国する際に、入国拒否されるのでしょうか?

  • アメリカでのオーバーステイ

    私はF1ビザでアメリカの大学に通い、卒業をしたあとH3ビザでインターンシップをしていました。H3ビザが切れたときに、グレースピリオドがあると勘違いをしてしまい、55日間オーバーステイをしてしまいました。アメリカの大学院に進むことを決め、トフルの点数が少し足りないので、その足りない点数を取るためにアメリカの語学学校に行こうと思いF1ビザを語学学校で申請をして、取得することができました。その際に前回のオーバーステイのことを聞かれることはなく、何事も問題なくビザつきのパスポートが送られてきました。 ビザが取れても、入国拒否される可能性はやっぱり高いですか?グレースピリオドがあると勘違いしてました、じゃ、通用しませんよね。。。どうしてもアメリカの大学院に行きたいんです。何か用意しておいたら少しでも助けになる書類など、知っている人がいたら教えてください!あと、もし同じような経験をした人がいたら、話を聞かせてください。

  • アメリカ留学終了後の再入国

    アメリカで短大を卒業し、OPTも1年終了し、今月帰国しました。 4月から日本の大学の3年次に編入します。 夏休みが1ヶ月とちょっとあるので、その間観光でアメリカに入国したいのですが、問題ないでしょうか? 心配なのは、2007年は60日のグレースピリオドを使い切って日本に帰国したので、2007年は2ヶ月アメリカにいた計算になります。 また1ヶ月も夏休みで観光で行ったりしたら、拒否になるでしょうか? 帰りのチケット、在学証明書はきちんと持参します。

  • グレースピリオド期間の滞在について

    私は現在学生ビザで語学学校に通っています。そして現在E2の配偶者ビザを申請中です。私が今通っている語学学校が6月に終了するのですが、その終了時までにビザの発行が間に合わないと思われるのです。間に合わない期間は10日~2週間程度だと思われます。(弁護士さんがビザが発行されるまで3ヶ月との事でしたので) そこでグレースピリオドの状態でビザの発行を待ってても不法滞在にならないかどうかを知りたいのです。担当の弁護士さんに確認したところ、わからないと言われてしまった為質問させて頂きました。今年の9月には完全帰国の予定です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • グレイスピリオドが切れてた!

       アメリカ留学をしています。一月からのセメスターから語学学校から大学へ入学したはずだったのですが学校間の不手際によりトランスファーのための書類が大学へ提出されていなかった事が先日わかりました。結果的に私は今、語学学校のプログラム終了後のグレイスピリオドを使い果たしてオーバーステイの状態。大学側からは受け入れを拒否されてしまいました。大学や、語学学校のアドバイザーのいい加減な対応、投げやりな態度に彼らのアドバイスを鵜呑みにする気にはなれなくなり、少しでも情報を集めようと思い質問しました。この様にグレイスピリオドをオーバーしてしまった場合について知識のある方、お知恵を貸してください。