• 締切済み

アメリカ留学終了後の再入国

アメリカで短大を卒業し、OPTも1年終了し、今月帰国しました。 4月から日本の大学の3年次に編入します。 夏休みが1ヶ月とちょっとあるので、その間観光でアメリカに入国したいのですが、問題ないでしょうか? 心配なのは、2007年は60日のグレースピリオドを使い切って日本に帰国したので、2007年は2ヶ月アメリカにいた計算になります。 また1ヶ月も夏休みで観光で行ったりしたら、拒否になるでしょうか? 帰りのチケット、在学証明書はきちんと持参します。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

まったく問題ないと思います。 観光旅行でアメリカに入国するときは、もうビザは使わず(ビザ免除)、入国カードも緑のI-94W(ビザ免除者用)を使うので、入管ではわざわざビザをチェックしません。たとえもしチェックされたとしても、もう学校は卒業したことを告げれば、FビザにVoid(無効)と記されるだけです。 観光目的の入国に「在籍証明書」は必要ありません。もうアメリカの短大は卒業したので在籍証明はありませんよね。日本の学校のでしょうか?観光で入国する場合は帰りの航空券を提示すればいいだけです。

• debukuro
回答No.1

アメリカの領事部に訊かれた方がいいと思います あやふやな情報に基づいて行動した結果が不幸につながったケースが多いです