• ベストアンサー

パソコンを変えてからネットに繋がらない

今まで2台のデスクトップパソコン98とXPをバッファローのルーターで繋ぎ、ネットやデーターの共有等問題なく出来ていました。新しいXPのノートパソコンを購入したので、これからは、XP同士で繋ぎたいと思い、デスクトップのXPにルーターの設定をしなおしたのですが、ネットに繋がらなくなってしまいました。 IPアドレスの設定は問題なく出来ているようなのですが、パスワードの認証が出来ない、など毎回違ったエラーが表示されます。 Nortonのウィルスソフトが入っていて、ファイアーウォールは無効にしてあります。Windowsのファイアーウォールも無効です。 プロバイダー側に前のデーターが残っているためエラーというようなメッセージも出たため、翌日試してみましたが、それでもダメでした。 おそらくウィルスソフト等が影響しているような気がするのですが・・・どなたか教えてください。 なお、モデムに直接繋いだ場合は、問題なくネットに繋がります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題の切り分けが必要だと思いますので,まずウィルスソフトをいったんアンインストールしてはいかがでしょうか. また,XP のマシン相互でファイル共有はできているのでしょうか?

chie555
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。XP相互で、まだネットが共有できたことが無いので、ファイルも共有できていません。ただ、新しいノートにルーターを繋いだ時、ルーターの方には何の設定もしていないのに古い98の共有フォルダーが見れました。(その時は98とノートがルーターに繋がっていた)中のドキュメントはアクセス権が無い、と表示されてさすがに見ることは出来なかったのですが。

その他の回答 (1)

• bigroost
回答No.2

こんにちは >デスクトップのXPにルーターの設定をしなおしたのですが これはなにをしたのでしょうか? ルータですからPCを買い替えても設定をいじるところは 普通ないはずですが ただつなぐだけでインターネットネット接続されWEB閲覧可能になる はずですが?

chie555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスの設定をしなおしました。 なんとか双方ともネットには繋がるようになったのですが、 今度はファイルの共有が出来なくなってしまいました。 また質問を改めてご質問させていただきます。 ありがとうございました。