ノートンインターネットセキュリティネットブックエディションのアプリ開かないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PCから別のPCにあるアプリを開くと、ノートンインターネットセキュリティネットブックエディションを使用している場合にアクセスエラーが発生し、エラーコード53が表示されます。
  • スマートファイアウォールの設定でアプリの制御を許可しているにもかかわらず、PCを再起動するとエラーが再発します。
  • スマートファイアウォールを無効にするとエラーが解消されますが、有効にしても問題なく動作しないため、設定方法に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン インターネット セキュリティ ネットブック エディション(再

ノートン インターネット セキュリティ ネットブック エディション(再掲示) を使用しているのですが、PCから別のPCにあるアプリを開くと、アクセスエラーが起きます。 エラーコード53と表示されるのですが、スマートファイアウォールの設定でアプリの制御を許可しています。(windowsのファイアウォールは無効) しかしPCを再起動(どちらとも)するとまたもやエラーが出ます。(許可のままです) スマートファイアウォールを無効にすると解消されましたが、有効にしても問題無く動作します。 なぜこうなるのかわかりません。 何か設定方法を間違えているのでしょうか。 ノートンにお詳しい方がいればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCから別のPCにあるアプリを開くと、アクセスエラーが起きます・・・ってば、大原則があります。 インターネット回線のインターネットのあらゆるサイト閲覧行為なアクセスも、「PCから別のPCを開く行為」です。 PCから別のPCにあるアプリを開くと・・・ OSに直接ダイレクトに食い込んでいるアプリは起動できません。 バカなヒトは、ウインドウズをOSと言うヒトがいますが、ウインドウズは、デバイス(入出力)管理をするアプリです。 ウインドウズはデバイス管理をするアプリで、ウインドウズそのものもOS(MS-DOSとか)の上で動いています。 この本当の意味でのOS(DOS)のプロントに命令を出す、ダイレクトメモリーアクセス(HDDとCOMが直結なPC)を伴うようなアプリだと、他のPCで端末からは読み取れなくて当たり前です。 インターネット回線でも、イントラ回線でも、有線回線でもさぁ、他のPC(サイト)にアクセスしとるワケで、そこにあるアプリをイジれる訳無いだろ。 イジれるんなら、例えば、「youtube.com」や「google.co.jp」というPCにある中身をイジれる事になります。 アナタ、アクセス方法を間違っています。 相手のPCと同期承認されていない方法で、第三者PCのアプリを起動しようとしていすま。 第三者PCを直接操作したい場合は、アナタのPCの中に、その第三者PCのウインドウ(そのウインドウそのものが第三者PC)を開く操作しかできません。 アナタのしようとしている事は、プレステからファミコンの中にアプリを起動させようとしている行為と何も変わりません。 ウインドウズPCの場合で、双方に同じウインドウズXPが乗っていても、ファミコンとプレステくらいに違います。データは共有化できても、DMA(HDDやメモリがCPUが直接アクセスする)を伴うアプリは別です。 それでも第三者PCにあるアプリを操作したいなら、エミュレータを使用した第三者PCのウインドウズ内を自らのPCで開く方式の処理・命令しかできません。

hd2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずかったです。 サーバークライアント方式のソフトウェアを用いてサーバーにアクセスすると起きるエラーです。 アクセス許可の権限も与えてあるので、なぜエラーが起きてしまうのか判りません。 ノートンのセキュリティの問題だと思うのですが・・・。