• ベストアンサー

ヤマギシズムってなに?

ヤマギシ会って一体どういった組織なのでしょうか? 集団生活を送っていることは知っているのですが 問題も多数抱えていそうなこの会の事、ちょっと 気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

正式名称「幸福会ヤマギシ会」は「自然と人為、即ち天・地・人の調和をはかり、 豊富な物資と、健康と、親愛の情に充つる、安定した、快適な社会を、人類に もたらすこと」を趣旨としています。   その行動原理は、無所有・共用・共活です。 あたかも、太陽や空気が誰の所有物でもなく、誰もそれらを所有しているとは 考えていないのに、生けとし生きる物すべてが、その恵みを共に用い、共に 活かしている状態を生き方の中に実践しています。 それが結果的に全人(自己を含む現在および将来の全人類)の幸福の「真実社会」 を実現することができるとしているのが「ヤマギシズム」です。  また世の中で色々言われていることをここで書くのは適当でないと思うので、 「ヤマギシ会」とか「ヤマギシ」で検索されてみるとたくさんヒットしますよ。 ちなみに私は「ヤマギシ会」のものではありません(笑)念のため。 osapi124でした。  

参考URL:
http://www.yamagishi.or.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  一応、(小学生の)(中学生もか?)教育機関のようです。以前、 暴力的な教育をしているとかで、問題になっていました。また、子供達が作った(全く不明?)野菜などを移動販売車で、売り歩いていますよね。  他にもちょっとなら知っていますが、一応、団体の批判を書くことにも なりますので、この辺で遠慮させてもらいます。ごめんなさい。

yukahappy
質問者

お礼

う~んなんとなくイメージは掴めました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 少数派の集団、グループなどのメリットは?

    派閥でも、組織でも、何でも良いのですが、 多数派の集団、グループでは無く、少数派の集団、グループなどが 得する事や、メリットになる事は、何が有ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。

    現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。 彼は私にヤマギシの特別講習を進めてきました。 私は自分の意見がなかなか言えないことが欠点で、しかし特別講習を受ければ何か変わるかもしれないといわれました。 彼は変わるか変わらないかは自分次第だし、感じ方も人それぞれだから「絶対に変わる」とは言えないけど頭が洗われて良い意味での「洗脳」ができるはずだよ、と言います。 私なりにヤマギシというものをいろいろ調べ、彼からも話は聞いているのですがカルト宗教のように扱われることがあると聞きます。 カルト宗教と言えば、一般的には創価学会などが有名ですが私は創価は好きじゃありません。 ヤマギシも似たようなものなのでしょうか。 彼は財産を渡してはいないものの、ヤマギシという団体を信じています。彼からはあまり第三者の目で中身を聞くことはできないと思い、質問します。 ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか? 皆さまのお答えによっては特別講習も考えようと思っています。

  • 子供の親権

    話をうまくまとめる事が出来なかったため質問が長いですが、なにとぞアドバイスをお願いします。 近所にヤマギシズムの活動をしている人が居た影響で、妻が5年程前からヤマギシズムの活動をするようになりました。私的にはこのヤマギシズム自体にいいイメージもなく、やっていることについても賛同できる事が無いため活動には反対でしたが、家庭に迷惑がかからない範囲で活動するという事なので、趣味の一つ程度の感覚で活動を認めました。しかし活動内容が段々エスカレートして来て、年に何度も三重県(ヤマギシの活動拠点)まで行くようになり、去年からは子供(9歳・4歳)に対しても楽園村(子供だけのキャンプみたいなもの)に春・GW・夏・冬と参加させるようになりました。さらに妻は今年研鑽学校(2週間の合宿みたいな物)にも行き、家の事はほっといてやりたい放題です。私が話をしても自分は家族の事を考えてやっているのだからと言って、ヤマギシの事については絶対にひくことがありません。金銭的にも負担が大です。家のローンを多くあり今後先行きが不安で仕方ないです。 これまでにも離婚したいと思った事がありましたが、子供の事と父親は親権を取りにくいと言うことで我慢してきました。しかし、先日下の子供の運動会の日にヤマギシの親子合宿に連れて行くという話を聞き、さらには来年度に下の子を親元を離れてヤマギシに預けようとたいと言われました。子供の事については、妻がヤマギシの活動を始めるときにヤマギシに預けるような事は絶対しないと約束していたのですが、そんな事お構いなしです。そのうち上の子についても言い出すと思います。 今の妻と話し合いをしてもまともな話し合いにはならないと思います。子供達を守るためには裁判してでも離婚して親権を取りたいと思うのですが、このようなケース(私の感覚では、育児放棄に見えます)でも親権を取る事は難しいでしょうか。どのようにすれば親権を取る事ができるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • SNSの評価って気になりますか?

    よろしくお願いいたします。 例えば大きな決定権を持つお偉方や組織、委員会などでは、SNSの国民の評価や意見などは絶えず意識しているものなのでしょうか? またSNSの意見の多数派を取り入れる事が多いのでしょうか? 皆さまのご意見をお待ちしております。

  •  集団ストーカーの問題です。私の集団ストーカー被害歴は、もう

     集団ストーカーの問題です。私の集団ストーカー被害歴は、もう 17年ぐらいになります。私は、付きまといや仄めかしな ど行為が理解できず悩んだころもありました。知見者に相 談して、これが、集団ストーカーであることが分かりまし た。会社にはの悪徳組織があり、勢力を伸ばすために対抗 するグループを潰す行為を行う。その組織が会社での権力 を持つと更に組織的犯行を拡大させていきます。当然労働 組合組織も配下になります。これに対して、被害者が一時 期ブログでこれらの組織の犯行を公にすることで反抗して きました。私も反抗してきました。その結果、会社からは 嫌われています。その後、悪い組織は会社のイメージダウ ンになることで、地下に隠れながら活動してきていたので すですが、やはり、企業は業績が悪くなると悪い組織が息 を吹き返して、隠れた人員削減(リストラ)を行うことの 繰り返しです。私の勤務する会社は大企業ですが、このよ うなことは、何十年とやってきています。今、この組織が が会社を動かそうとしてます。また、集団ストーカーによ る犯罪の被害者が鬱病になったり、自殺することになるで しょう。特にこの組織の問題は、善良な純粋なの技術者に も犯行を強要します。皆でやれば怖くないの精神で、犯行 を行わせる。やった技術者も、一度手を染めると理性を失 い、社内のモラル低下に気がつかなくなる。この現象は、 労働組合組織のRに所属する大企業も右に倣えでやってい るそうです。日本から純粋の技術者がいなくなるのも時間 の問題だ。この状況を理解して、日本を変えられる意見を お持ちの方に聞きたい。

  • 市長へのお手紙

    当方は北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)被害に遭っているような気がしています。 それで自分の住んでいる自治会役員や防犯協会員に接触を図りますが、 どういう訳か自治会長や防犯協会会長がそこに繋いでくれません。 自治会長と防犯協会会長は当方に対しては「何も無い」と仰います。 ただ、相棒Seazon5No.3『犯人はスズキ』のような事件や事故が、当方の近隣で起こっていないかを確認するだけなのですが。 このドラマでは、防犯協会や自治会が共謀して罪の無い町人を犯罪者に仕立て上げていました。 これが北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)集団ストーカーの手口です。 当方の身に起こっているとは思いませんが、身辺で不審なことばかり起こりますので念の為。 そこでこの方々に接触したい旨のお手紙を市長に送りたいのですが、正式な書き方が調べても分かりません。 どこに訊いたら的確なアドバイスを頂けるでしょうか? ご存知の方はよろしくご教示ください。

  • まともな集団(企業)が、極端に少ないのは何故か?

    世の中には、花王やSONY、HONDAとか、優秀とされる企業は確かにあると思います。でもその数は、企業の圧倒的な数に比べ、ごくわずかです。 ほとんどの企業は、成長力(創造力)が貧弱で、現在の利益を守ることしかできない機械的・官僚的な組織構造を作り上げ、新しい創造性を発揮することを自ら困難にしています。 ミンツバーグの「組織のライフサイクル・モデル」をみても、「組織が長く続くこと」が組織の創造力を損ない、官僚的にする作用をもっているように思います。 では、なぜそうなっていくのか? どういう集団心理?集団力学?的なものが働いているのかがわかりません。 勝手な仮説としては、 組織の構成員を、 ・他人志向(人より上や先に行きたい) ・自分志向(個々の価値観の実現や表現) ・帰属派(多数志向、所属集団の規範へ帰属) の3つに分けると、 企業で出世するのは、他人志向が多いと言う調査を見たことがありますので・・  ↓ 「出世型の他人志向が企業を支配し、自分達のパワー保持のために閉鎖的な組織構造を生み出し、自分志向から出てくる新たな価値の創造をつぶしていく・・」 ということを想像をしています。 ネットで検索しましたが、うまく探せません。 組織や集団の心理構造の成長と衰退、その要因について、参考になる学説や書籍があれば教えてください。

  • 多数のスタッフからスターを生み、自ら考えることを促すには?

    みなさん、はじめまして。やっちんと申します。 友達がココで問題を解くヒントを見つけていたので僕も試してみました。 僕は東京都港区在住で会社では、仕事上の悩み相談にのったり、 研修を通じて 人間関係を より良くしていくには?という事を 伝える仕事をしています。 僕は今、抱えている問題のテーマは2つあり 表題の通りです。 仕事の内容は具体的に多数のテレマーケティングのスタッフを 研修する立場なのですが、指導力を強くしたり、マニュアルを 詳細に作るとスタッフ自ら考えることがなくなり、その結果、 多数のスタッフから、成績の優秀なスターが生まれることも あまりない、平均的な組織となってしまいがちです。 もちろん、組織の土台は固まるのですが、それだけでは 高い生産性のある組織は作れないのが、最大の問題です。 そこで、僕がお聞きしたいのは、多数(60~70名程度)のアルバイトスタッフ を雇用して、表題の通り、その中から成績の優秀なスタッフを輩出し、 自ら考える事を自主的に行える組織作りをするには、何が必要なのか? どんなシステムが必要なのか?について 何でも構いませんので、ご意見・アイデアを広く募集したいと思います。 参考程度に申し上げますと、それぞれの組織は15名程度のチーム編成に なっています。そして、各チームには監督者が1名いるという組織形態です。 出張が多く、バタバタしている事もありますので、 少し お時間を頂く時もあるかもしれまんせんが、必ず そして、出来るだけ早く お返事は書きますので、ご安心ください。 長々と書きましたが最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 組織化された集団と個人集団の戦力の差。

    何故組織化された集団は個人集団より強いのでしょうか? 例えば元寇の時に日本の武士が戦闘において圧倒されたのは日本勢が個人戦法中心だったのに対し相手は組織化された集団戦法で迫ったからだと記憶しています。 組織化された集団が個人集団より強いのは歴史を見れば分かるのですが、未だ自分の中で納得できる理由が見つかっていません。 当たり前な質問ですいませんが、誰か教えて下さいませんか??