• ベストアンサー

ヤマギシズムってなに?

ヤマギシ会って一体どういった組織なのでしょうか? 集団生活を送っていることは知っているのですが 問題も多数抱えていそうなこの会の事、ちょっと 気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.2

正式名称「幸福会ヤマギシ会」は「自然と人為、即ち天・地・人の調和をはかり、 豊富な物資と、健康と、親愛の情に充つる、安定した、快適な社会を、人類に もたらすこと」を趣旨としています。   その行動原理は、無所有・共用・共活です。 あたかも、太陽や空気が誰の所有物でもなく、誰もそれらを所有しているとは 考えていないのに、生けとし生きる物すべてが、その恵みを共に用い、共に 活かしている状態を生き方の中に実践しています。 それが結果的に全人(自己を含む現在および将来の全人類)の幸福の「真実社会」 を実現することができるとしているのが「ヤマギシズム」です。  また世の中で色々言われていることをここで書くのは適当でないと思うので、 「ヤマギシ会」とか「ヤマギシ」で検索されてみるとたくさんヒットしますよ。 ちなみに私は「ヤマギシ会」のものではありません(笑)念のため。 osapi124でした。  

参考URL:
http://www.yamagishi.or.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

//じだいどりーむ//です。  一応、(小学生の)(中学生もか?)教育機関のようです。以前、 暴力的な教育をしているとかで、問題になっていました。また、子供達が作った(全く不明?)野菜などを移動販売車で、売り歩いていますよね。  他にもちょっとなら知っていますが、一応、団体の批判を書くことにも なりますので、この辺で遠慮させてもらいます。ごめんなさい。

yukahappy
質問者

お礼

う~んなんとなくイメージは掴めました。 ありがとうございました!!!