• ベストアンサー

再セットアップと再インストールの違い

最近、性能の向上を目的としてCPUの交換(CeleronD331→Core2 Duo E6300)を行いました。 タスクマネージャの確認などでデュアルコアでの正常動作を確認したのですが、動作が不安定で2日に1度ほどフリーズや強制終了などが 発生します。 以前の質問で、OSの再インストールが必要と言われたのですが、メーカーパソコンでOSが元々インストール済みであり、インストールCDがありません。 再セットアップでは対応できないのでしょうか?また、再インストールが必要な場合は、OSを購入する必要があるのでしょうか? 自己責任でやっておいて申し訳ございませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.5

suke1016 様  OSを入れ直してそのPCを工場出荷状態に  することを「再セットアップ」と云います。  メーカーによりこのことを「リカバリ」と云う  こともあります「再セットアップ」と云う言い方は  「NEC」がよく致します。  「再インストール」は通常、アプリケーションを  インストールし直すときに用いる用語のようです。  OSを対象にするときには「再インストール」とは  云わないようです。  お尋ねの場合では、所謂OEM機の様ですが、  再セットアップ用のCDがお手元になければ  その為の起動ディスクを作成するための領域が  Cドライブ中にある筈です。取扱説明書をご確認下さい。  それでも見当たらなければ、折角ですが、  改めて「OSを購入する必要」があると思います。  なお、CPUを交換されたとのことですから  場合によってはBIOSの修正が要るかも知れません。  その辺りはIntelのサポートにご照会下さい。  色々お試し済みのことでしたらご容赦願います。

その他の回答 (4)

回答No.4

追記です 当初に質問に対して 再セットアップと再インストールは同意に近いです。 購入時状態に戻す事から、メーカー製PCでは「セットアップ」とよく使われます。 インストールは組込む事ですので、例えばPCIスロットに増設デバイスを物理的に 装着する事も「インストールする」といいます。 インストールCDが無い=リカバリメディアが無い、という事ですか? HDD内にリカバリイメージのあるタイプではありませんか? リカバリ作成プログラムがあるはずですよ? 以下、#3続き 仮にシステム上問題がなかったとしても他に問題を抱えている場合もあります。 例えばプリインストールアプリケーションでデュアルコア未対応であるとか。 常駐しているものの中にあるやもしれません。 フリーズ・強制終了時に一時的にでもブルーバックが出現しますか? ブルーバックのエラーコードも手掛かりになると思います。 CPU動作はCPU-Zで確認可能かと思います。 http://www.cpuid.com/

回答No.3

不肖稚拙な当方ですが考えられる問題として ・BIOSのCPU認識が正常でなく、クロック(動作周波数)が異常値  →オーバークロック状態になってしまっている??可能性 ・Windows上のCPU認識が異常  →CPUドライバが適切でない可能性 ・シングル→デュアルコアになったことによるHALの不整合  →デバイスマネージャ-コンピュータ「ACPI マルチプロセッサ PC」になっていない ・既システムACPIの不整合 リカバリの内容が定かでないので、通常のWindowsと同じ内容のシステム情報があるかは判りません。 ゆえに、適切な環境が現在構築されている保証がありません。 リカバリ後、1つ1つデバイスドライバ(CPUやHAL)は変更できそうですが BIOSは、今回のような事例をメーカーは想定していないので、更新はほぼ絶望的です。 デュアルコア環境のXPならSP2が必須で他にもパッチが必要です。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

メーカー製パソコンでもWindowsのインストールCDは作成できます。 Googleなどで「nlite」で検索してみてください。 それより、BIOSが対応してないのでは? BIOSが対応してないと、どうさが不安定になります。 その場合は、メーカーのサポートに対応BIOSがあればいいですが、なければ動作させるのは非常に難しくなります。

• ikkun_k
回答No.1

正規のルートで購入されたPCであれば、 必ずリカバリ(出荷時の設定に戻す)できる仕組みがあります。 通常は、CDやDVDのリカバリディスクがついているはずです。 ただ、メーカーによってはCDやDVDではなく、PCの中(HDDの違うパーティションなど)にリカバリデータが入っている場合もあります。 一度、PCのマニュアルを読み直してみると良いと思います。