キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等(1/2)

回答受付中の質問

キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等

みなさん、こんにちは。

コンパクトカーで、街のりでの小回り、遠出の際の
荷物の積める車を探しています。
これまで、キューブ、ノート、ラクティスを中心に
選定していたのですが、先ごろNewスイフトが発売され、
色々調べてみると、とても評判が良い(走りや燃費含め)
のに気づきました。
そこでお聞きしたいのが、「荷室の広さ」です。
上記の車でリアシートを使用した際の荷室容量は
どれくらいなのでしょうか。
また、「出し入れのしやすさ」などの使い勝手の特徴
などもお教えいただければと思います。
また、スイフトはあまりチェックしていなかったので、
「スイフトのこんな点が良い!」という情報も歓迎です。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-06-17 08:28:09

QNo.3091593

困ってます

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

国産コンパクトカーで、走りが1番いいのはスイフトです。私はマーチに乗っていますが、スイフトは現在唯一ほしいと思えるコンパクトカーです。しかし、荷物を積むとなると・・・スイフトはかなり劣勢になります。走りがいいとは言っても、ライバル車もみんなよく出来ていますので、無謀な運転をしなければ然程気にならないレベルだと思います。そこそこの走りと低燃費、その上荷物を積むことを考えれば、フィットがベストだと思います。もうモデル末期なのでかなりお得な条件で買えますが、その分売る時も安くなりますので長く乗るなら問題ありません。個人的にマーチとキューブ以外の日産車は止めておいた方がいいと思われます。売れていないにはきちんとした売れない理由があります。

投稿日時 - 2007-06-24 20:36:47

ANo.5

ただいまコンパクトカーの購入を検討している30代・男・未婚です。(ただし、車にはあまり詳しくないほうです)
昨日は日産のノートを、今日はスズキの(マイナーチェンジ後の)スイフトを試乗してきました。
キューブ、ラクティスについては全く分かりませんので、以下は、「ノートとスイフトの比較」という点に絞って申し上げます。

荷室について、私が感じたのは、

(1)形状
スイフトは、ノートに似た形の、2段トランクモードでした。
また、今回のマイナーチェンジによって、リアシートを倒しやすくなったそうです。(ノートと同じような仕掛けになってました。)
スイフトの私の印象は、「ノートと似てるな…」でした。

(2)広さ
これはもう、断然ノートのほうが広かったです。深さ、奥行き、幅のいずれにおいても。
スイフトは、コンパクトカーの中では、荷室は狭いほうだと思います。

(3)使い勝手
あくまで印象ですが、私はノートの方が断然使いやすいと思います。
出し入れ口(というのでしょうか…?)は、ノートの方が広いです。
また、上下2段の仕切り(←ボキャブラリーが無くてすいません)の取り外しとかも、ノートの方がやり易そうでした(慣れれば大した差はないのかもしれませんが)。

こんなところです。
私は昨日は、ノートが一番だったのですが、今日スイフトを見てきて、スイフトの方に心が動きつつあります。
理由としては、

・もともと1300ccを希望していたところ、ノートは1500しかないが、スイフトは1200ccだったので。
・価格の割に、標準装備が充実していた。(特に、スイフトの「STYLE」というグレードの、皮+アルカンターラのシートには心惹かれます。)

しかしながら、あくまで私の印象ですが、質問者様の重視されている「遠出の際の荷物の積める車」という観点では、ノートの方が優れていると思います。
ぜひ、それぞれ実物をご覧になって、確認してみてください。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/EQUIP/main3.html,http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/

投稿日時 - 2007-06-24 20:13:11

ANo.4

普通に考えるとよく言われる疑問ですが、後ろのドアの窓が全開しないのは、家内とモビリオとモビリオスパイクの2台を4年間所有し7万K5万kをを走ってあらゆる使い他方をした経験から申しますと、後ろの窓は開かなくてかえって良かったです。子供を乗せることが多い後席では何より安全ですし、下手にパワーウィンドウを付けるとドアが厚くなり、重量も増えてコストも上がる・・・荷物の積み下ろしや話をする時も、下手にパワーウインドウのスイッチを探すよりスライドドアを少し開ける方が便利で早いですから、家内も家族も含めて、一度も不便に思った事はありません。
普通に考えられている事が、本当に必要かどうか疑問に思い、すっぱりと捨てる勇気があって、別のメリットが得られ新しい発見になります。
荷室の窓ガラスも、荷物入れにして実際使用してみて視界の問題は有りません、あそこに物入が有るのは世界中でモビリオスパイクのみだと思います。モビリオも含めて運転席のドアもわざと8度傾斜して取り付けて有ります。これにより少しだけドアを開いて乗り降りのしやすさがどれほど良くなるか、使った人でないと分かりません。他にも乗っていると感心し、感動する所が山ほど有ります。見かけだけ良さそうに見える他車とは一線を隔します。
知らない人には分からないでしょうが・・・

投稿日時 - 2007-06-18 20:35:28

お礼

再度のご回答ありがとうございました。
モビリオのスタイルやコンセプトは好きなんですよね。
今度試乗してみます。

投稿日時 - 2007-06-20 09:20:32

ANo.3

荷物を積むのに荷室の広さは勿論ですが、高さと床高が更に大事です。
コンパクトカーで驚愕するほど荷物を積めるのはホンダモビリオスパイクです。http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/荷室の広さと高さは勿論、ガソリンタンクをセンターに配置するホンダ独自の方法で低床を実現していますから。リアハッチを開けるとイスになるほどの高さで、リアシートを倒せば全くのふめルフラットで2人は充分寝れます。リアシートもひざを組んでも余る広さに、リアシートの下荷物が入ります。
荷室のガラス窓をなくして造った小物入れもトランクの荷物を下ろさないで使うロープなどを入れるのに便利です。
ノートの2段トランクを使いやすいと思われる方も居るでしょうし、それはそれで使う方によっては便利ですが、蓋の上に置いた物を全部どけないと蓋が開かないので不便を感じでしょうし、重い物の積み下ろしに高い床で使いにくい面もあるようです。モビリオもフラットなトランク下のタイヤスペースにもかなりの物入があります。
ボディーデザインからも分かるよう、商用車に近い位の実用性があり、
小回りも経済性もあります。カタログではなくショールームで確認される事をお勧めします。

投稿日時 - 2007-06-18 09:17:55

お礼

ご回答ありがとうございました。
確かにモビリオはたくさん積めそうですよね。
ただし、後ろ窓が少ししか開かないのがどうしても気になるんです。。

投稿日時 - 2007-06-18 16:07:04

ANo.2

ノートに乗っていますが私も、その三社の車で悩みましたが、この車を買って良かったと思っていますよ。
二段トランクがすごく便利ですね。
普段小物(サンシェイド、クーラーボックス、洗車用品、かさなど)をごちゃごちゃ乗せる私にとっては、そこに入れておくと、開けない限り何も物が載っていないすっきりとみえますしね。車内がきれいですね。
片付きます。
旅行に行ったときもたくさんのお土産持参で旅館に行くのは恥ずかしい、車においておくのは盗難の恐れあり、見た目かっこ悪い、なのでトランク下に全部にしまってました。
たくさん物を載せたいときは板をはずせば底が深くなりたっぷり入りますしね。後部座席も6:4で倒せたり、フラットになったり。
動かすのも、女性で簡単にいろいろ荷室アレンジできますし、私はとても気に入ってますよ。
そういった意味でおすすめですね。
キューブとかラクティスもいいのですが、荷質を重視するとどうしてもリア席が不満なんですよね。狭かったり、椅子がちゃっちい小さかったりと。
ノートはそういった意味で、リアの椅子の感じ狭くないしクッション性もいいしバランス取れてるように思います。
参考になれば光栄です。

投稿日時 - 2007-06-17 11:10:01

お礼

ご回答ありがとうございました。
ノートはバランスが取れていますね。
キューブやラクティスは個性があるというか。。
どちらを取るか、そこが悩みです。

投稿日時 - 2007-06-18 16:05:12

あわせてチェックしたい
  • トヨタのラクティスは小回りが利きますか? ...
  • キューブ ...
  • スイフトを購入しようか小回りの点で悩んでいます ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク