• 締切済み

テーブルコーディネーター

現在転職活動中です まだ在職しているのですが、現在はインテリアショップの販売員(正社)をしています。 (入社前は大手の雑貨屋さんで3年間フルタイムで働いてました) 小さい会社なので事業転換をする事を先日、上司に告げられ転職を決心しました 転職を気に将来の事を考え、この先自分はどういった人生を歩みたいのか考えました(現在20代半ばです) インテリアは大好きなのですが "演出" をするという事にとても興味があります。 もちろん、店内のレイアウト構成も演出だったので、とても興味深いものではあったのですが・・・ ウェディングなどのようにテーブルのセッティングや式場の空間をお花などで華やかに飾るといったような演出にとっても興味があります。 ですが、あまりない職種なのか情報がとても少なく、そういった仕事をする為にはどのような道を歩めばいいのか調査が滞っています・・・ なにか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 是非是非よろしくお願い致します!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mitaniorz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

インテリアデザイナー…?とは違うのかな…? インテリアデザイナーだったら↓でよく募集見かけます。 http://jobs.japandesign.ne.jp/ 違ったら申し訳ないですが…参考まで。

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターへの転職

    某大手化学会社プラントオペレーターをしている22歳ですが 現在の仕事、特に交代勤務に大きな不満を持ち尚且つ非常に危険な仕事の為転職を考えています。 現在の仕事に就く前からインテリア等々に興味がありインテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えています。 高専卒の無資格のものでも転職は可能なのでしょうか。非常に悩んでいます

  • カラーコーディネーター・インテリアコーディネーターの仕事について

    私は将来、カラーコディネーター及びインテリアコーディネーターの資格を取り、独立したいと考えています。(本日、カラー2級の試験を受け、多分合格しています) 仕事としてするからには資格だけではなく、実務経験が勿論必要だと思うのですが、どのようステップアップしていけば良いかいまいちわかりません。 ちなみに、商業施設(店舗など)、個人住宅の改装などの分野に興味を持っています。 どなたか現在、同じ職業で独立されていて、自分はこのようにしてステップアップしていった、という経験を話していただけませんでしょうか? ちなみに私は32歳・男・独身で、転職は早くても1年後と考えています。 この分野はすごく好きですし、自分の夢として本気で取り組んでいます。どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m  *資格が現在、カラー2級までです。来夏に、カラー1級とインテリアを受験する予定です。

  • 業界選択で悩んでいます!

    現在、就職活動中で業界を絞りきれていません。私の学校は、情報系なのでSEなどを希望するのが一般的で就職に関する情報もそのようなものばかりです。 SEなども興味があって現在の学校を選択したのですが、インテリアや雑貨を扱う販売や雑誌などの仕事にも興味があります。しかし、販売というのは将来どうなるか不安です。ずっと販売などをしているのでしょうか?また、今の学校から、雑貨などを扱う会社に入るというのは難しいでしょうか?やはりそういった学校を出ていた方が有利に感じるのですが・・・  そして、そういった会社で今の学校で学んだ情報関係の能力を活かせるような仕事はありますか?(webぐらいしか思いつきません) それから、次のような企業で大手や優良企業と思われる会社を具体的に教えていただけないでしょうか? (1)インテリアの販売 (2)雑貨の販売 (3)インテリアや雑貨の雑誌を扱う企業 よろしくおねがいします!

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。

    このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。 が、正直、どこも似たり寄ったりでよくわかりません。 その結婚式場の実際であったり、評判、費用、価格、演出、料理など実は結構こだわっていて、 欲しい情報が出ているところがたくさんあるのですが、ありすぎてよくわからなくなっています。 その中で特に印象に残ったのが、 一応、 ゼクシィ(ネットのみ) ぐるなびウエディング(会場のユニークなQAと面白い情報がたくさん載っていました) みんなのウエディング(口コミは多少なりとも参考にしたいと思いました) 楽天ウエディング(動画を見るとイメージが変わると思いましたが、あまり……) 4つのサイトを見て、御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京に決めようかと思うのですが、 これ以上サイトの確認をする必要があるのか?と感じています。 やっぱり念には念を、のほうが良いのでしょうか?

  • 結婚式の情報源

    別に結婚することに決めたわけではないのですが、もし式を挙げるとなると 自分の性格からして凝り性なので(人の結婚式などにもいろいろやったりする)、 今のうちから情報を集めておきたいのですが、オススメの本やサイトが あれば教えてください。(披露宴ということです) 私は男なので、衣装とかそういうのは殆ど興味ありませんし、相手が選択して くれると思います。それよりも、演出に力を入れたいのです。(僕自身は) 例えば、2つの液体を混ぜると光るやつとか、大きな風船から登場するやつとか、 式場も含めてそういうプラスα的な演出をいまのうちから考えておきたいのですが、 そもそもどのような物が存在するか全然知りません。友人2~3人の結婚式しか 見てないですから。 昨日本屋でゼクシィが基本かな~と思って軽く見てみたのですが、なんか衣装と 指輪と式場ばっかりの気がしました。もっと演出系が豊富な情報誌は無いでしょうか? そもそも、式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? 最後に、ご自分が披露宴をされて、あれやっとけばよかったぁ!と思われているものが あれば教えてください。(演出でなくても、ごく単純な事柄でもいいです。)

  • 新卒で中途採用への応募

    今大学4年生で就職活動中の者です。 中国語を勉強していています。 最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。 採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、 早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。 これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか? また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて 夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 在職中の転職活動の方法について

    私の主人についてなのですが、現在家電量販店で販売の仕事をしています。 しかし、別の仕事をしたいということで既に退職願を出し、1月末で勤務終了 2月末まで有給消化ということになっています。 仕事を辞めることについては私も了承していますが、会社の規約?により 在職中は転職活動はしてはいけないから、有給中から(有給中も在職になると思うのですが・・・) 転職活動をすると主人は言っています。次の仕事についてはとくにツテも無く 漠然と土日休みの仕事でインテリア系と希望しています。私としては そんな状態なので一刻でも早く転職活動をしてほしいのですが、一般的に 在職中は転職活動はしないものなのでしょうか?

  • 転職したいのですが…。

    私は某銀行に勤めています。 最近転職を考えています。 だけど今は具合的にコレっと言ったものが自分の中にないので、自分の興味の持てるものをここで挙げてみて、その仕事に就いていらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをしていただきたいと思います! 私が今考えているのは、「ベビーシッター」「インテリア関係・雑貨関係」「医療関係」です。 業種はさまざまなんですが、勉強をしたほうが良いことや、取っておいたほうがよい資格があったらぜひ教えてください。 また、転職についてのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介と人材派遣

    人材紹介と人材派遣とは どのような事なのでしょうか? 現在、在職中で転職も考えているのですが 在職中に登録する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう