• 締切済み

三角比

数IIで加法定理を習うので数Iで習う180°-θ三角比と90°+θの三角比は確実に覚えてなくてもいいですかね?

• wimy2
  • お礼率37% (58/156)

みんなの回答

• suzrun
回答No.4

足し算を繰り返せば答えが出せるから九九は覚えなくていいよねというようなもんで、できれば暗記、せめて単位円から求められるようにはしておきましょう。ていうかそんな難しいこっちゃありませんし。加法定理はどうしても思い出せないときの最終手段くらいに思っておいた方がいいです。時間がなくてなくのも嫌でしょう? 実はすげーあっさり求められる方法があるんですけれども、ちょっとフレミングの法則のように手を使うのでここではうまく説明できません。申し訳ありません~。

• Mr_Holland
回答No.3

習った公式はすべて覚えておくことを勧めます。  これからの学習の中で、教わった公式で無駄なものはないといっていいでしょう。  cos(180°-θ)=-cosθ、 sin(90°+θ)=cosθ などという式は、式変形で使うことは多々ありますし、逆に、この公式で式変形が簡単になることを見越して解法を考えることがあります。  その意味でも、公式を忘れると、いらぬ回り道を強いられることになります。

• sanori
回答No.2

加法定理を使う計算は手間がかかるので、 いつでも半径1の円を描いて、180-θ、90-θ を思い出す術は持っておいたほうがよいです。

• koko_u_
回答No.1

いちいち計算します。というのであれば、それでも良い。 あるいは単位円を書けば明らかだ。というのであれば、それでも良い。