• ベストアンサー

エンジンをつけたら音が鳴って、切ったら消える、そんなモノ。

仕事で1日中使用する車にはAMラジオしかついていません。 しかし、AMは聞かないのです。 でも会社の車なので付け替えるわけにもいかないし・・。 そこで、他の楽しみを! MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり 携帯のFMラジオを積んでみたり。 でも電池は無くなるし・・ なによりも鳴るまで時間がかかる! 乗り降りの度に付けたり消したりの手間が、短いと言えども惜しい。 で、質問です。 エンジンをつけたら鳴って、切ったら消える。 シガーソケット電源供給のFMラジオを電源入れっぱとかだとそうはなりませんかね? と言っても、そんなモノは見つけれてないんですけど( ̄∇ ̄;) (探してもトランスミッターばかり出てきて・・) 何かイイモノ知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

内蔵の電池でも使えるが、外部電源でも使えるFMラジオを探してみてください。使用するときはFMラジオの電源をONのままにし、外部電源に切り替えておくか、内蔵電池を外しておきます。この状態でシガレットライターから外部電源が供給できるように、接続コードをつなぎ込みます。FMラジオの外部電源の電圧は、予めよく確かめておく必要があります。もしDC12Vではなく、3Vであるとか6Vのような場合は、簡単な電圧ドロッパーのついた接続コードを探すことです。見つからなくてもエレクトロニクスの知識のある人なら、簡単に工作できます。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りました!電機屋に行って聞いてみます! エレクトロニクスの知識は全くありませんので友だちをあたってみます。

その他の回答 (3)

• ndtdc525
回答No.3

こんにちは!(^^)! MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり 携帯のFMラジオを積んでみたり。 >> この電源は、充電式ですか? 充電式ってことで、進めます。 12vを100vにするコンバーター(これは、シガーソケット電源)で、 携帯のFMラジオの電源を 充電アダプターで取れば行けそうな気がしますけど・・・ シガーソケットは、アクセサリー電源だから 「エンジンをつけたら鳴って?、切ったら消える?」 携帯のFMラジオのスイッチの仕様に左右されるから、 やっぱ、難しいかな?

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、それが電池式でして・・( ̄∇ ̄;) シガーソケット仕様がなかったら、コンバーターでってのもいいですね。 あとはラジオの問題ですね。 探して見ます。

• hide1179
回答No.2

車の12V→AC100Vのインバーターを買ってラジカセとかを繋げばいいのでは? インバーターの電源はシガーソケットで。 国産車ならキーがオフならシガーの電源もオフですので。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インバーター・・コンセントにするものなんですね。 ソレとラジカセを買えばいいってことですね。 解りましたー。 バッテリーあがるかなぁ・・。 上司に聞いてみます。

• tomy41
回答No.1

無いんじゃないでしょうか。。 電源にれっぱにすることは出来ますがエンジンを切ったらバッテリーが上がります。 スイッチ入れるくらいの手間を頑張りましょうよ。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイッチ入れるくらいの手間を頑張りましょうよ。 そうなんですけどねぇ( ̄∇ ̄;) 停まる回数が多いので結構気になる手間なんですよね。 ただでさえカツカツのペースなので、時間がかかってテンポが崩れるのが気になるってのもあって・・。 時間に追われない仕事がしたいものですね。