• ベストアンサー

エンジンをつけたら音が鳴って、切ったら消える、そんなモノ。

仕事で1日中使用する車にはAMラジオしかついていません。 しかし、AMは聞かないのです。 でも会社の車なので付け替えるわけにもいかないし・・。 そこで、他の楽しみを! MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり 携帯のFMラジオを積んでみたり。 でも電池は無くなるし・・ なによりも鳴るまで時間がかかる! 乗り降りの度に付けたり消したりの手間が、短いと言えども惜しい。 で、質問です。 エンジンをつけたら鳴って、切ったら消える。 シガーソケット電源供給のFMラジオを電源入れっぱとかだとそうはなりませんかね? と言っても、そんなモノは見つけれてないんですけど( ̄∇ ̄;) (探してもトランスミッターばかり出てきて・・) 何かイイモノ知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 内蔵の電池でも使えるが、外部電源でも使えるFMラジオを探してみてください。使用するときはFMラジオの電源をONのままにし、外部電源に切り替えておくか、内蔵電池を外しておきます。この状態でシガレットライターから外部電源が供給できるように、接続コードをつなぎ込みます。FMラジオの外部電源の電圧は、予めよく確かめておく必要があります。もしDC12Vではなく、3Vであるとか6Vのような場合は、簡単な電圧ドロッパーのついた接続コードを探すことです。見つからなくてもエレクトロニクスの知識のある人なら、簡単に工作できます。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りました!電機屋に行って聞いてみます! エレクトロニクスの知識は全くありませんので友だちをあたってみます。

その他の回答 (3)

  • ndtdc525
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは!(^^)! MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり 携帯のFMラジオを積んでみたり。 >> この電源は、充電式ですか? 充電式ってことで、進めます。 12vを100vにするコンバーター(これは、シガーソケット電源)で、 携帯のFMラジオの電源を 充電アダプターで取れば行けそうな気がしますけど・・・ シガーソケットは、アクセサリー電源だから 「エンジンをつけたら鳴って?、切ったら消える?」 携帯のFMラジオのスイッチの仕様に左右されるから、 やっぱ、難しいかな?

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、それが電池式でして・・( ̄∇ ̄;) シガーソケット仕様がなかったら、コンバーターでってのもいいですね。 あとはラジオの問題ですね。 探して見ます。

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

車の12V→AC100Vのインバーターを買ってラジカセとかを繋げばいいのでは? インバーターの電源はシガーソケットで。 国産車ならキーがオフならシガーの電源もオフですので。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インバーター・・コンセントにするものなんですね。 ソレとラジカセを買えばいいってことですね。 解りましたー。 バッテリーあがるかなぁ・・。 上司に聞いてみます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

無いんじゃないでしょうか。。 電源にれっぱにすることは出来ますがエンジンを切ったらバッテリーが上がります。 スイッチ入れるくらいの手間を頑張りましょうよ。

takuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイッチ入れるくらいの手間を頑張りましょうよ。 そうなんですけどねぇ( ̄∇ ̄;) 停まる回数が多いので結構気になる手間なんですよね。 ただでさえカツカツのペースなので、時間がかかってテンポが崩れるのが気になるってのもあって・・。 時間に追われない仕事がしたいものですね。

関連するQ&A

  • 車でMP3プレイヤーを使いたい。

    車でMP3プレイヤーを使いたいのですが FMラジオが聴けません。 また、AMトランスミッターなるものがあるらしいのですが とても高い。 かくなる上はスピーカーをつけようかと考えているのですが 電源が必要となるスピーカーでないと音量が小さいとのこと。 安価で何かよい方法ありませんか? ※シガーソケットはあります。

  • ハイブリッドプリウスのシガーソケットは?

    訳があり親戚のプリウスを借りました。シガーソケットがありません。 明日は長距離ドライブの予定で借り、iPod+FMトランスミッタで音楽を聴きながらのドライブを洒落込もうと思っていました。FMトランスミッタの電源供給として「シガーソケット」が必要です。 これはこの車には付いていないのでしょうか? また、なにか良い方法はあるでしょうか?

  • 車内でCDを聞きたい(貧乏モード)

    一応、今の仕様を・・・ 1.シガーソケット無し 2.電源はヒューズからとる予定・・・900円 3.AMラジオを装備(FMトランスミッターは使えない) 4.スピーカは2個、前の車のをはずしてもっている 5.ポータブルCDはもっている(円盤型でイヤホンで聞くタイプ) ある程度の状態でCDを聞きたいですが やはり、つまるところ、CDラジカセ買ったほうがよいでしょうか

  • 車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電

    車のポータブルナビの音声をFMで流す為、ナビとFMトランスミッターの電源をシガーソケット用分配器(600円程度の物)を使って供給させたところ、FMから常時ノイズが発生してしまいます。 その状態で車の走行中、アクセルを踏み増すとノイズが更に強くなってしまいます。 FMトランスミッターのみ分配器に挿入した状態だとノイズは発生しません。 原因は分配器にあると思うのですが、こういったノイズが発生しないシガーソケット用分配器をどなたかご存知ないでしょうか?

  • FMトランスミッターをシガーソケットに繋いでも・・・

    トヨタのスターレット(E-EP91)のシガーソケットにFMトランスミッターを刺して繋いでも、トランスミッターが作動しません。 車のエンジンもかかっている状態なのですが、これはシガーソケットからは電源が取れないということなのでしょうか? シガーソケット本来の役割であるタバコに火をつけることは可能です。(実際にきちんと赤くタバコに火をつけられるようになっていました) 他の車では、このFMトランスミッターを使用したところ普通に使えました。

  • iPhoneをFMトランスミッターにつなぐと熱が

    タイトルの通りなのですが、iPhone4Sを、FMトランスミッターにつないで音楽を聴いていると、ものすごく熱くなります。 iPhoneに悪い影響はないでしょうか? FMトランスミッターは、車のシガーソケットから電源を取るものです。トランスミッターからiPhoneへの充電はしていません。 トランスミッターは2代目で、最初のものは、シガーソケットに差し込むとショートして車のヒューズが飛ぶようになってしまったので別のメーカーのものに買い換えました。 そのことがあるので、なんだか恐ろしくなってしまいました。 こういうことに関しての知識がないもので、お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 屋内用のFMトランスミッター

    表題の製品を探しています。検索しても、すでに販売終了だったり、生産終了だったりで、なかなか見つからず、こまっており、ここで質問させていただくことにしました。 目的として、やりたいことは、PC内の音源(mp3)をFMトランスミッターで飛ばして、風呂内のお風呂ラジオで受信して、聞きたいのです。 車載用のトランスミッターはシガーソケットから電源をとるため、屋内で使用できず、困ります。もちろん、シガーソケットAC/DC屋内用のコンバーターを購入すれば、対応を取れなくはないのでしょうが、できれば、シンプルに実施したいのです。なので、商品の希望を書くと、 ・電源を、USBもしくは、電池もしくは、ACアダプタ?など屋内の設備から供給できる ・イヤホンジャックと接続した音源をトランスミッターで飛ばす ・部屋からお風呂なので、できれば10mほどの送信能力がある お手数おかけしますが、何卒、相談に乗って頂きますようよろしくお願いします。

  • FMトランスミッターのハウリング現象について

    BMW・miniに乗っています。ポータブルカーナビを積んでいて、テレビの音をスピーカーから聞きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。ところが、セットしてみるとテレビの音声に混じって、ピーというハウリングのような音が聞こえるのですね。いろいろ試した結果、カーナビのシガーソケットからの電源を抜いて、バッテリー駆動にするとピー音はしなくなるということが分かりました。トランスミッターもカーナビも電源はひとつのシガーソケットに3連ソケットをかまして、そこからとっています。なんとか、シガーソケットからカーナビの電源をとりつつ、スピーカーから音声を聞きたいのですが、いかなる方法が残されているのでしょうか?またピー音の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。ポータブルカーナビは、マイタックのC523です。トランスミッターのメーカー品番は忘れてしまいました。

  • シガーソケットについて

    今度ムーヴ(1世代前)のムーヴを購入します。 FMトランスミッターでiPodを楽しみたいと思うのですが、トランスミッターはシガーソケットを使用しますよね? シガーソケットってどの車も最初から使える状態じゃないんですか? 例えばディーラーに「FMトランスミッターでiPodを使いたいんでシガーソケットを使えるようにしてください」って言わないとだめですか? よろしくお願いします。

  • プジョー406 シガーソケットについて

    プジョー406ブレーク(D9)に乗っています。 最近、iPodを聞こうと思ってFMトランスミッターをシガーソケットに 挿してみたのですが、キーを抜いても電源が入りっぱなしという状況 に悩まされています。 純正のシガーソケットをエンジンと連動して電源供給OFFにする方法、 または、どのエンジンと連動して電源が切れるヒューズがどれなのか ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?