• ベストアンサー

想像妊娠って・・・。

妊娠を希望しています。 実は4ヶ月程前に初めての妊娠で流産をしており、だいぶ落ち込みました。 その為か、妊娠の願望も強く、想像妊娠になりやすいと思うのです。 基礎体温もつけており、前回の排卵日は恐らく6月30日頃です。 最近普段の生理前症状に加え、日中にムカムカすることも多く、ちょっと期待してしまっています。 そこで、少し早いのですが今日市販の検査薬を試したことろ陰性でした。 「やっぱり想像妊娠なのかなぁ」とちょっと落ち込んでるのですが、もし想像妊娠になった場合、そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非参考意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

想像妊娠というのかどうかは分かりませんが、私も妊娠を希望しており、 何度か同じ状況を経験しています。 生理が予定日を数日過ぎても来ず、市販の妊娠検査薬を試しても陰性。 「早すぎたのかも」と期待を捨てきれずにさらに数日後検査するも陰性。 病院で排卵を確認してもらっているので、排卵から2週間以上が過ぎているのは確実でした。 詳しい説明は聞いたことないのですが、期待しすぎでホルモンが狂うのでしょうか…。 で、私の解決法ですが、生理予定日より数日経っても検査薬陰性で生理もこない時は、 とにかく婦人科に行きます。 先生に「妊娠はしてません。あと数日で生理になると思いますよ」と言われると、 あきらめがついて、そしたら数日以内に必ず生理がきます(^ ^;) 病院代がもったいないなーと思うのですが、今のところいちばん効果があります。

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先生に「妊娠はしてません。あと数日で生理になると思いますよ」と言われると、 あきらめがついて、そしたら数日以内に必ず生理がきます(^ ^;) やっぱり気持ち的に諦めるのがきっかけになるのかもしれませんね。 私ももう暫くしたらもう一度検査薬試して、それでも陰性で、さらに生理もこなければ産婦人科に行ってみようと思います。 過度の期待は良くないと思いつつも期待してしまいますよね(・_・;)

その他の回答 (4)

回答No.5

私も妊娠したとき、想像妊娠かなと心配になっていろいろ調べたことがあります。 想像妊娠って妊娠初期症状と同じような症状が出ますよね。 それで想像妊娠と妊娠の違いでわかりやすいのが基礎体温です。 妊娠していない場合、基礎体温は必ず下がります。 基礎体温を測られているようなので生理予定日までの高温期はどうしようもないのですが、それ以降は体温でわかるかもです。 排卵してないのもこれでわかりますし(排卵しなければ高温期は来ないので) 下がり始めていたら妊娠は期待せずにすむかも。 でもこの高温期の2週間が地獄だったりしますよね^^;

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり妊娠を望んでるときって色々考えてしまうものなんですね。 基礎体温は今のところ下がっていないです。 でも、実は低温期が結構ガタガタで・・・。 私なりに一番体温が下がったのと、時期から排卵期を判断しているので正確では無いかもしれません・・・。 自分で判断した排卵期から考えると2週間はたってるので尚更期待してしまってるわけですが・・・。 どっちかはっきりするまでがちょっと憂鬱ですね(>_<)”

noname#41635
noname#41635
回答No.4

>日中にムカムカすることも多く これは月経前でも起こりうることです。 生理前でもこういうことはあるよな~と思ってはどうでしょう。 とはいっても、期待してしまうんですよね。 お気持ちわかります。

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 流産する前は生理前にムカムカすることも無かったので尚更期待してしまうのかもしれません。 でも流産した後は生理のかんじも変わったりするみたいなので、もしかして違う症状が出てきているのかもしれませんね。 でもやっぱり期待はしてしまします(><)

noname#129050
回答No.2

#1です。 >想像妊娠の場合、月経も来なくなると聞いたことがあるので、想像妊娠から抜け出さないと月経も来なくなっちゃうんじゃないのかな・・・?と思ってるのですが、そんなことなんですかね? もう一度ちゃんと読んで下さいね(^_^;) だから想像妊娠で月経が来ないというのは、排卵していないからです。排卵したら想像妊娠でも2週間で月経は「必ず」来ます。実際には妊娠していない以上、排卵後にいつまでも生理が来ないことなどあり得ないのです。

sasa777
質問者

お礼

なるほど。捕らえ方がちょっと間違っていたようです。 すみません。 >排卵後にいつまでも生理が来ないことなどあり得ないのです。 たしかに、生理のシステムを考えてみるとその通りですよね。 基礎体温から判断する排卵時期を過信しるのもよくないと思うので、やっぱりもう少し待ってみます。 焦ってはいけないと思いつつもこのどっち着かずの期間は落ち着きませんね。

回答No.1

こんにちは。 >もし想像妊娠になった場合、そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「前回の排卵日は恐らく6月30日頃」と書かれていますが5月の間違いですかね? 想像妊娠であってもなくても「妊娠していなければ排卵から約2週間後に必ず生理が来る」のは事実ですから、生理が来ればイヤでも抜け出すでしょう。事実を認めざるを得ないですから。 妊娠検査薬陰性で生理も来ないという今の状態は、即ち今から2週間より前には排卵していないことを意味しています。 一度、婦人科を受診して相談されてはいかがですか? 私も5年もの間、排卵から生理が来てしまうまでの期間(つまり2週間ですね..)毎周期のように「これはついに妊娠したのか?!」と些細な症状で一喜一憂しておりましたよ。(まぁ、それを想像妊娠とは言わないと思いますが(^_^;))

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。ご指摘の通り6月30日ではなく、5月30日の間違いです。 想像妊娠の場合、月経も来なくなると聞いたことがあるので、想像妊娠から抜け出さないと月経も来なくなっちゃうんじゃないのかな・・・?と思ってるのですが、そんなことなんですかね? もう暫く様子をみて、検査薬が陽性になることも無く、生理も来ないようなら病院に行ってみます。