• ベストアンサー

想像妊娠って・・・。

妊娠を希望しています。 実は4ヶ月程前に初めての妊娠で流産をしており、だいぶ落ち込みました。 その為か、妊娠の願望も強く、想像妊娠になりやすいと思うのです。 基礎体温もつけており、前回の排卵日は恐らく6月30日頃です。 最近普段の生理前症状に加え、日中にムカムカすることも多く、ちょっと期待してしまっています。 そこで、少し早いのですが今日市販の検査薬を試したことろ陰性でした。 「やっぱり想像妊娠なのかなぁ」とちょっと落ち込んでるのですが、もし想像妊娠になった場合、そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非参考意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

想像妊娠というのかどうかは分かりませんが、私も妊娠を希望しており、 何度か同じ状況を経験しています。 生理が予定日を数日過ぎても来ず、市販の妊娠検査薬を試しても陰性。 「早すぎたのかも」と期待を捨てきれずにさらに数日後検査するも陰性。 病院で排卵を確認してもらっているので、排卵から2週間以上が過ぎているのは確実でした。 詳しい説明は聞いたことないのですが、期待しすぎでホルモンが狂うのでしょうか…。 で、私の解決法ですが、生理予定日より数日経っても検査薬陰性で生理もこない時は、 とにかく婦人科に行きます。 先生に「妊娠はしてません。あと数日で生理になると思いますよ」と言われると、 あきらめがついて、そしたら数日以内に必ず生理がきます(^ ^;) 病院代がもったいないなーと思うのですが、今のところいちばん効果があります。

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先生に「妊娠はしてません。あと数日で生理になると思いますよ」と言われると、 あきらめがついて、そしたら数日以内に必ず生理がきます(^ ^;) やっぱり気持ち的に諦めるのがきっかけになるのかもしれませんね。 私ももう暫くしたらもう一度検査薬試して、それでも陰性で、さらに生理もこなければ産婦人科に行ってみようと思います。 過度の期待は良くないと思いつつも期待してしまいますよね(・_・;)

その他の回答 (4)

回答No.5

私も妊娠したとき、想像妊娠かなと心配になっていろいろ調べたことがあります。 想像妊娠って妊娠初期症状と同じような症状が出ますよね。 それで想像妊娠と妊娠の違いでわかりやすいのが基礎体温です。 妊娠していない場合、基礎体温は必ず下がります。 基礎体温を測られているようなので生理予定日までの高温期はどうしようもないのですが、それ以降は体温でわかるかもです。 排卵してないのもこれでわかりますし(排卵しなければ高温期は来ないので) 下がり始めていたら妊娠は期待せずにすむかも。 でもこの高温期の2週間が地獄だったりしますよね^^;

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり妊娠を望んでるときって色々考えてしまうものなんですね。 基礎体温は今のところ下がっていないです。 でも、実は低温期が結構ガタガタで・・・。 私なりに一番体温が下がったのと、時期から排卵期を判断しているので正確では無いかもしれません・・・。 自分で判断した排卵期から考えると2週間はたってるので尚更期待してしまってるわけですが・・・。 どっちかはっきりするまでがちょっと憂鬱ですね(>_<)”

noname#41635
noname#41635
回答No.4

>日中にムカムカすることも多く これは月経前でも起こりうることです。 生理前でもこういうことはあるよな~と思ってはどうでしょう。 とはいっても、期待してしまうんですよね。 お気持ちわかります。

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 流産する前は生理前にムカムカすることも無かったので尚更期待してしまうのかもしれません。 でも流産した後は生理のかんじも変わったりするみたいなので、もしかして違う症状が出てきているのかもしれませんね。 でもやっぱり期待はしてしまします(><)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >想像妊娠の場合、月経も来なくなると聞いたことがあるので、想像妊娠から抜け出さないと月経も来なくなっちゃうんじゃないのかな・・・?と思ってるのですが、そんなことなんですかね? もう一度ちゃんと読んで下さいね(^_^;) だから想像妊娠で月経が来ないというのは、排卵していないからです。排卵したら想像妊娠でも2週間で月経は「必ず」来ます。実際には妊娠していない以上、排卵後にいつまでも生理が来ないことなどあり得ないのです。

sasa777
質問者

お礼

なるほど。捕らえ方がちょっと間違っていたようです。 すみません。 >排卵後にいつまでも生理が来ないことなどあり得ないのです。 たしかに、生理のシステムを考えてみるとその通りですよね。 基礎体温から判断する排卵時期を過信しるのもよくないと思うので、やっぱりもう少し待ってみます。 焦ってはいけないと思いつつもこのどっち着かずの期間は落ち着きませんね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >もし想像妊娠になった場合、そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「前回の排卵日は恐らく6月30日頃」と書かれていますが5月の間違いですかね? 想像妊娠であってもなくても「妊娠していなければ排卵から約2週間後に必ず生理が来る」のは事実ですから、生理が来ればイヤでも抜け出すでしょう。事実を認めざるを得ないですから。 妊娠検査薬陰性で生理も来ないという今の状態は、即ち今から2週間より前には排卵していないことを意味しています。 一度、婦人科を受診して相談されてはいかがですか? 私も5年もの間、排卵から生理が来てしまうまでの期間(つまり2週間ですね..)毎周期のように「これはついに妊娠したのか?!」と些細な症状で一喜一憂しておりましたよ。(まぁ、それを想像妊娠とは言わないと思いますが(^_^;))

sasa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。ご指摘の通り6月30日ではなく、5月30日の間違いです。 想像妊娠の場合、月経も来なくなると聞いたことがあるので、想像妊娠から抜け出さないと月経も来なくなっちゃうんじゃないのかな・・・?と思ってるのですが、そんなことなんですかね? もう暫く様子をみて、検査薬が陽性になることも無く、生理も来ないようなら病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 想像妊娠でしょうか

    妊娠を希望しています。 今週期はがんばってタイミングもたくさんとったので、期待をしてしまっています。 今まで高温期でも37度になったことがなかったのですが、今朝の体温は37.1度でした。 日中も頭がボーっとしています。 もしや?!と思い、海外の早期妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性で泣きそうです。 明日生理予定日ですが、いつもの基礎体温の傾向ですと、予定日2日前から体温が下がり始めます。 今回はどんどん右肩上がりに上がっており、体温も今が一番高いです。 生理予定日後まで待ってもう一度検査をすべきでしょうか? 検査薬を使って陰性でも、後に陽性になることなんてありますか? 今回期待しているあまり、想像妊娠になっている気になってきました(泣) (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 9/4 (36.57)  9/5 (36.49) 9/6 (36.50) 9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 9/12 (36.88)-下腹部チクチク 9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラします

  • 妊娠?想像妊娠?

    初めて質問させていただきます。 最終月経が6月17日、平均周期は29日で今月の生理予定日は15日でした。 排卵予測日が7月1日だったので6月30日、7月3日に仲良くしました。 基礎体温も付け始めたばかりで、今が高温期なのかどうかもよくわかりません。最近は生理が早くくることはあっても遅れることはなく、 妊娠??と思える症状もあり期待したのですが、 15日にチェックワンファストで検査してみたら陰性… 妊娠するとこうなる!と知っていることがあれば、想像妊娠でそのような症状が現れるということでしたので、想像妊娠かなぁと思っています。 妊娠していないんだったら、早く生理がきて諦めをつけたいのですが 想像妊娠だとしたらいつ頃生理がくるものですか? 生理予定日にファストで陰性とゆうことは妊娠の可能性はないですよね?

  • 想像妊娠対策法・・・。

    妊娠を希望しており、こちらでお世話になっている者です。 今月は排卵検査薬と基礎体温から排卵日が近いと思われる21日に性行為をしました。 体がだるいのと熱っぽいので、今日生理予定日(6/5)の3日前ですが、海外の早期妊娠検査薬(感度20mlUで受精後9日から12日で反応するもの)で検査したら陰性でした・・・。 先月も同じような事があり、毎回だるい等の症状が現れ、おそらく期待で想像妊娠しているのだと思います・・・。 考えないようにしても考えてしまうのだからしょうがないと思いますが、同じような境遇の方や経験者の方、生理が来るまで、どのようにお過ごしですか? アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 想像妊娠?

    こんにちは! 生理予定日に生理がきません。しかし、検査は陰性です。基礎体温は測っていて、病院でも卵胞チェックもしてもらいましたが、排卵日と思う日がまちがっているのでしょうか?排卵日と思う日からの体温は… 35.97(排卵日) 36.36 36.28 36.26 36.41 36.50 36.49 36.62 36.57 36.60 36.47 36.51 36.68 36.72 36.74(今日)です。 いまのところ、日中は微熱があり、だるいような…。 何か、他の病気なのか?と不安になってきました。 何かアドバイスをお願い致します!! 足りない部分があれば補足致します。

  • 想像妊娠の症状を教えて下さい

    想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。 いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、 いらいらする、などがあるようですが。 3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。 基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。 今日、妊娠判定薬では陰性でした。 排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。 今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。 最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って 思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。 3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか? 一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 想像妊娠でしょうか?

    女性の方お願いします。 先月小作りを解禁した32歳女です。 先月は、タイミングばっちりと先生からお墨付きを頂きましたが残念ながら化学流産に終わってしまいました。 そして今月ですが、予定日まであと4日です。最近不眠気味なのと気にしすぎてしまうので高温期に入ってから基礎体温をお休みしていましたが、朝起きてそんなに動いていないうちからすぐ7度5分くらいあるのを見ると先月と同じく7度前後あるのは予想がつきます。昨夜は久しぶりに快眠できたため基礎体温を測ったら案の定7度2分でした。昼間はもっと上がります。排卵からしばらくして微熱が続くというのは先月と全く同じです。違いは、お腹の痛みがないことでしょうか。下腹部が張った感じはありますが先月のように痛みはありません。それから乳首が服に擦れるだけでとても痛く、ここ数日で心なしか乳首とその周りが黒ずんできたように思います。その他には腰痛、頻尿などです。 期待していたのですが、フライング検査では陰性(当たり前ですか?)。ネットなどを見ていると生理予定日よりだいぶ前から薄い陽性反応の出る方はけっこういらっしゃるようですが...。 そんな折、友人から、私は今避妊してるけど基礎体温7度台で生理が6日遅れてるよーと言われました。これが赤ちゃんのほしい人なら想像妊娠ってとこだね、と。 そこで質問なんですが、想像妊娠で微熱や乳首の色変化など身体の変化はあるんでしょうか? また、妊娠されたことのある方に質問ですが、妊娠検査薬はいつごろ使用されいつごろ陽性になりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 想像妊娠?

    生理が予定より1週間ほど遅れています。妊娠希望ですが、もしかして想像妊娠では?と思い始めています。 前回の生理  1月23日~5日間 排卵期    2月3日~11日 レディデイという顕微鏡で唾液をチェック。最もシダ状に見える日が排卵日。 排卵日    2月8日と9日に出血があり、9日に産婦人科を受診。その日が排卵日であると言われる。 生理周期は25日ぐらいなので、今回の生理は予定では2月18日あたりだと思ってたんですが、まだ来ていません。今朝チェックワンファースト(生理予定日から検査できるというもの)で検査してみたんですが、陰性でした。生理が遅れているのはいつもより排卵日が遅かったせいでしょうか。まだ排卵日から2週間しかたってませんが、今回使用した検査薬は感度がいいらしく、もし妊娠してるなら排卵日から2週間で陽性反応は出るはずです。もう、妊娠は期待できないのでしょうか?流産、中絶手術の経験もあり、その後無排卵になったりしたこともあります。なかなか妊娠しないのはその影響もあるでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    いつもお世話になっています。3月に流産手術を受け、1回の生理を見送ってようやく子作り解禁になった者です。排卵検査薬を用い、タイミングをはかって仲良くしました。排卵日と思われる日から1週間後に高温期でも体温が上がり、勝手に受精したかな?と喜んでいました。そして、今日高温期12日目、基礎体温がさらに上がり37度台になったので、生理予定日より2日早かったのですが、早期妊娠検査薬を使ってみましたが、見事陰性。うっすらと・・ともなかったです。前回の流産のときと同じような胸の痛いほどの張り、足の付け根の痛みから期待していただけにがっくりです。今回使った検査薬は海外製の生理予定日前からでも使えるというものです。まだ予定日にもなっていないのですが、可能性ってまだあると思いますか?それと、前回の妊娠時はおなかがチクチクしたのですが、今回は手術をしたからか耐えられないほどではないですが、ちょっと痛いのですがこんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 想像妊娠?

    はじめて質問させていただきます。 基礎体温と排卵検査器を併用して、排卵日と思われる日の前日、当日、翌々日に仲良くしました。 その後、排卵日から数えて高温期4日目に熱っぽさと頭の重さを感じ、7日目で船酔いのような気持ちの悪さ(軽度)、今、高温期8日目でまた頭の重さと微熱が37度あります。(平熱は36度5分ほどです) まだ三週目なので、想像妊娠ではと不安です。 早い人では三週目(着床直後)から熱っぽさ等感じると聞いたので、期待半分・・。 想像妊娠でここまでなるのかと思うほどしんどいんです。実際想像妊娠体験者の方、どの程度の症状だったか教えていただけませんか?

  • 妊娠

    8/7に生理がきました 8/18に仲良ししました 8/19に排卵出血らしき出血が21日まであり排卵検査薬は19日から20日まで陽性でした 9/1に出血があり早い生理かなと思っていたら一瞬で止まってしまい着床出血?と期待して妊娠検査薬で調べてみると陰性 その後生理はきません 排卵後基礎体温はすこしばらつきがありました 今は高温です 今日も妊娠検査薬は陰性でした あまり期待しても・・・と思いながらどっち?と不安です 6月に初期流産をしています 1年前に卵巣膿しゅの手術をしています 同じような経験をされた方 アドバイスお願いします 

専門家に質問してみよう