• ベストアンサー

郵便ポストを安く作れますか?

今度新築する家にポストを購入しようと思い店をまわりましたが、主人が今は塀など立派にはできないけどもう少ししたら塀もつくるからそこにはちゃんとしたポストをつければいいけど今は安いものでいい!と言っていたので、一緒にみに行きました。1000円で少し小さめのポストがありましたが、色が赤でうちにはちょっとあいそうにないのでやめました。 外壁が茶色とベージュのあいだくらいの色なんです。玄関の入り口の隅におけるようなものか、棒などを立てて固定して庭先におくのもいいかなと思ってますができれば3000円くらいでおさえたいんです。今はちょっと手作りでも考えています。 ・なにかで工夫してこんなものでポスト作ったよって方 ・ポストの作り方が分かる方 簡単で女性にもできそうなもの教えてください。 ・こんなものを買ってちょっとこうしたらいいのでは?というアイディアなどあればいただければうれしいです。 宜しくお願いします!

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limac
回答No.3

現在、中古住宅の塀に百均(ダイソー)で買った薄い木材とちっちゃな木ねじ、蝶番で作り、外側をやはり百均のニスで塗ったものをくっつけて郵便受けにしています。 以前の賃貸で古い一戸建ての頃は、庭の伐採した木で作った台の上にその時もやはり百均の木材(今のよりは少し暑い板)とニスで作った郵便受けにアクリル絵の具で家族の名前を書いたものを置いていました。 実は、現在マイホームだけに庭造りにかなり本格的になっています。引越前から自然素材で作り始めた郵便受けが全然完成していないため一時しのぎのつもりで購入後すぐに前述の郵便受けを作り設置しました。 木材にニスなのでもちろん木目調です。台風の後など軽い補修とニスの塗り直し等は必要でしたが充分に耐久力はありましたよ(以前使っていた郵便受け)。現在のはあまりに薄い板材なので一度裂けましたが、いまは梱包テープで板どうしをくっつけています(壁からは落ちていません) 木ねじや蝶番なしで、板材(木材以外でもプラ版など)とガムテープでも充分使えるものは作れると思います。材料は百均でそろいますので必要経費は500円くらいではないでしょうか? 作り方としては、受けの箱を作り上ふたを簡単に開け閉めできるようにと雨の降り込み防止で広めに作り背側で内側どうしをくっつければ充分です。おもてに大きな郵便マークでもあればなおいいでしょう。

aoaou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました☆ やはり手作りの木をつかったものを作ってみようとおもいます!100均で材料が手にはいるならお値打ちですし・・・ limacさんのお宅のように凝ったものはできないですが、とりあえずのしのぎのものでもちょっと温かみのある簡単ポストつくろうと思います☆

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.2

1,000円ポストの塗り替え大賛成です。新築ですか。いいですね。塀にアプローチに花壇に、夢がひろがりますね。がんばれDIY。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その1000円のポストが形が気に入ったのであれば、そのポストにペンキで色を塗ってしまう、という方法もあります。 郵便屋さんがわかりやすいように白で〒マークを大きく書いておけばなおいいですね。 あと、とりあえず簡易ポストを置いておく、というのなら、適当な紙の箱(ボール紙かダンボールがいいです)をポストらしい形に細工して屋外用ペイントを塗って乾かすと、結構長く使えます。 雨が入らないように窓の上にひさし状態にするといいでしょう。 あと千円以下で上げる方法ってのは…結構難しいかも。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございました☆