• ベストアンサー

黒い私・・

どうかアドバイスを下さい。 私はとんでもなく黒くてドロドロした心を持っています。 そんな自分に吐き気がでます。 自分はとても自分に自信がなく、それでいてプライドが高くて 人に認められたいという気持ちを人一倍もってしまっています。 なので人に注意されると素直に謝ることが出来なくて 言い訳をしたり、嫌な態度に出てしまいます。 仕事の同期に対してもライバル意識を持ってしまって、 相手が出来ることを自分が出来なかったりすると 出来ない自分に対しての悔しさで相手に嫌な態度をとってしまいます。 わがままで物事が思うようにいかなくてもイライラしてしまいます。 そんな自分が大嫌いで自己嫌悪に陥るのに変わっていません。 私にかけているのは、 何事にも感謝の気持ちと、素直に聞き入れる気持ちなんだと思います。 そしてポジティブに次は頑張るぞという気持ちです。 自分でここまで分かっているのにそれなのに 治せない自分は最低です。 自分を哀れんでばかりいても何も変わらないのに。 どうかお願いします。 こんな悪の連鎖の自分から抜け出したいです。 でも、どうしたら抜け出せるのか分からないんです。 考え方を変えたらいい。 答えは簡単なんだと思います。 とても分かり難い相談でとても申し訳ないのですがお願いします。 皆様は私のような気持ちにならずに 前向きに頑張ってらっしゃると思います。 どうかお叱りの言葉も受けますので、 どうしたらこんな私から抜け出せるのかどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.9

いま、とてもつらい状態ですね。数年前の自分を見ているようです。 でも、あなたはけっして「最低」なんかじゃありません。 あなたは「自分が変わらなければ」ということをわかっている。 それだけでも、出口は見えていると思います。 自分がつらいのを周りのせいにしている人のほうが、はるかに重症ですよ。 まず、自分と人を比べるのをやめましょう。 落ち込んでいると余計、あの人はできているのにどうして自分は…と思ってしまいますよね。 でも「昨日の自分より今日の自分はよくなっているか」を基準にしたほうがいいと思います。 自分の持っているいいところをどう伸ばすか。 改めるべきところがあればどう克服するか。 そうやっていくうちに、出口がだんだん近づいてきます。 案外、順調に物事をこなしているように見える人も、実は同じような悩みを抱えてたりするものです。 私はそれを後で知って、「なぁんだ、みんな一緒なんだ」と思ったとき、 嫉妬や過剰なライバル意識は不思議なほどスーッと消えていきました。 それから、「素直に謝れない」、ここを直しましょう。 あなたに注意してくる人は、あなたを見捨てていないということ。 「こいつに何を言ってもムダ」と思ったら、注意すらしないはず。 注意を受けたら、「でも」が口から出そうになるところをグッと飲み込んで、 「ありがとうございます。次から気をつけます」 これが言えるようになれば、周りの評価が変わってくるはずです。 評価が上がれば、自信がつく。いい循環がきっと生まれます。 ちなみに、フラワーレメディというのをご存知ですか? 植物のエッセンスの力を借りて、欠点を克服しようというものです。 アロマテラピーや自然食品のお店、雑貨屋さんなどに売っています。 いろいろな種類があって、悩みにあわせて何種類か組み合わせ、 飲み物に入れたり、直接スポイトで舌にたらして飲み込んだりします。 私の場合は、飲み始めて1~2ヶ月でけっこう効果がありました。 レメディ自体の効き目なのか、飲んでいるから大丈夫、という心理的効果なのかはわかりませんが(^^; 興味があれば、参考までに。 悩んでいる真っ只中にいると、こんな状態がずっと続くんじゃないか、 永遠に解決しないんじゃないか、という不安が悩みをますます大きくしますが、 絶対に大丈夫。時間が必ず解決してくれます。 ただ時の流れにまかせるという意味ではなくて、 時間をかけて悩んで、それで自分でたどり着いた答えほど、 自分を納得させてくれるものはないと思います。 だから安心して(?)悩んで、一回り大きい人間になってください。 きっとなれると思います。がんばって。

pegu
質問者

お礼

nyanyacoさん、アドバイスありがとうございます。 読んでいてとても励みになりました。 「昨日の自分より今日の自分はよくなっているか」・・ 確かにその通りだな、っと思いました。 注意して下さるということは、 私の事を考えてくれていることなんですよね。 注意して下さってありがとうございます、という気持ちを 忘れないようにしたいです。 フラワーレメディというのは始めて聞きました。 アロマテラピーのように心がリフレッシュする効果と同じでしょうか。 悩みにあわせて何種類か組み合わせる、というのも面白いですね! 私も是非試してみようと思います。 本当に親身になってアドバイスくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dora-gon
回答No.8

私も今そのような状態です。 このHPが私には勉強になりました。 よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
pegu
質問者

お礼

dora-gonさん、アドバイスありがとうございます。 同じ気持ちに悩んでいる方がいらっしゃるというだけでも とても救われるような気持ちになりました。 そして、参考になったHPを教えてくださってありがとうございます。 じっくり読んでどう向き合ったらよいのか学ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。私にも同じようなことがありましたので、偉そうなことは言えませんが少しでもお役に立てばと思い回答します。  「自分に自信がないのにプライドが高い」ときちんと自己を認識しているではないですか?そうです、自信を付けるのですよ。今、能力や努力が空回りしている状態です。深呼吸して唾を飲み込んで下さい。  余裕を持って下さい。  私なりの比喩なのですが、質問者さまは3000ccのスポーツカーです。なのに周りは1500ccセダンや2000cc廉価版スポーツカーのくせに、どうもうまく立ち回っているように「見える」という時があります。  もちろん、単なる思い込みではなく、実際に質問者さまは3000ccのスポーツカーであることが必要なのですが、ギアがトップに入っていないことにまだ気が付いていない状態、と言いましょうか?  慌てず焦らずやりましょう。Take it easy.

pegu
質問者

お礼

billy-the-kidさん、アドバイスありがとうございます。 自信・・そうですね。 今の私は、何事にもオドオド手探りで仕事をしている所があります。 自分が3000CCだなんて思えないけれど、 でもいつかそうなれるように、そしてトップに入れるように 慌てず焦らず頑張ります。 ありがとうございました。

noname#34855
noname#34855
回答No.6

「認知行動療法」を試されてみては如何でしょうか? 慶応大学の大野先生著書で独習できるノートなども市販されています。 書き込みを拝見したところ、ご自分のことを自覚されておられるし ご自分の感情も気づいておられる。 そして、正したい行動パターンも分かっておられて こうなりたいという行動パターンも分かっておられるご様子。 独学が難しい場合は、「認知行動療法」のパターンをサポート(電話orメールor対面)してもらえるカウンセリングを利用しながら取組まれると容易かと思われます。

pegu
質問者

お礼

kaya6さん、回答ありがとうございます。 認知行動療法、名前だけではとても難しそうに感じますが、 今は藁にも縋りたい気持ちです。 本屋さんで是非見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.5

ほんとに腹黒い奴はそんな事思いません。 だから抜け出せるのでは

pegu
質問者

お礼

avocadさん、回答ありがとうございます。 いつも自分のやってしまった嫌な行動に嫌気がさして その嫌な行動で人から嫌われてしまうのではないか、 とまた不安になってしまったりグルグルしています。 avocadさんから抜け出せますよ、と言って下さって 頑張ろうと勇気がでました。

回答No.4

悪の連鎖とまで言えるにはまだまだグレーゾーンですよね 一度、真っ黒な悪の連鎖社会に行ってくれば自分の悪の部分なんてきれいに洗われて真っ白くなると思いますよ

pegu
質問者

お礼

kyoutoukyoさん、アドバイスありがとうございます。 真っ黒な悪の連鎖社会・・・。 そうですね、環境自体が真っ黒な所に行ったら真っ白になれますでしょうか。

• -LIBRA-
回答No.3

自分の事は理解してもまだ受け入れる段階まで気持ちの整理ができていないのですね。 誰もが持っている感情だと思います。 それを上回る楽しみや目標があったり、上手に隠して表面はいい人を演じていたり…前向きな人もいるけれど、その場しのぎの人も多いですよ。 ライバル心や嫉妬ってね、相手と同等、もしくは自分の方が優秀だと思っているおごりから出るものなんです。 自分に能力がある、と勘違いしている人が思うひとりよがりな感情です。 この気持ちが出る時は自分の人生が上手くいかなくなるから方向転換しなさいって神様から与えられるメッセージなんですよ。 人生のひとつの分岐点かな。 そう考えたらどう抜け出したらいいか?と考えるより、明日からもっと周囲に笑顔を見せて頑張ろうって思えませんか? 焦って心が疲れているかもしれませんね。 もっとリラックスして、余裕を持って乗り越えてくださいね。

pegu
質問者

お礼

-LIBRA-さんアドバイスありがとうございます。 そうですね、ライバル心ってまさしく相手と同等、もしくは自分の方が優秀だと思っているおごりから出るものなのだと思います。 私は本当は自分にそこまでの能力がないのは分かっているんです。 でも、それを認めてしまったら自分が惨めになってしまうようで それで虚勢を張って嫉妬してしまうのだと思います。 それでは人生うまくいかなくなってしまいますよね。 少なくとも明日からは笑顔になるように頑張ります。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

もっと、自分に優しくなればいいと思います。 あなたは自分を責めすぎて、いじめすぎて、 そして自分が嫌いなんですよね。 でも、あなたは、本当はとっても素敵な人のはずです。 もっと自分をいたわってあげてください。 自分に優しくしてあげてください。 今すぐにできなくていいんですよ。 自分を許して、好きになるのって、他人を許したり好きになるよりより難しいと私は思います。 でも、多分、それができるようになったら、 きっと、周りにも優しくなれると思いますよ。 自分を見つめることができているんですから、大丈夫です。 自分が悪いって認められて偉いね、ってまず自分を褒めてあげましょう。 そこから、始まると思いますよ。 下手な文でごめんなさい。

pegu
質問者

お礼

yum_pさん、アドバイスありがとうございます。 yum_pさんからの暖かいお言葉とても心が温かくなりました。 自分を労わる・・ すぐに出来なくてもいいんですよ、という言葉に本当の 暖かさを感じました。 自分をほめることはとても難しいけれど、 マイペースに焦らず頑張っていきたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

最後の部分を読んで、あなたはもう自分の悪い部分から、脱却しかかっていると思います。 自分の事を反省しているから、こんな文章が書けるのですよ。 感謝の気持ちや素直に聞き入る気持ちというのは、力のないものなら、皆することだと思います。そうしなければ、自分の身を立てることができないからです。 能力のある人なら、あなたのように思うのではないですか。仕事に対してのライバル心、というのは負けず嫌いの人なら、皆あります。 特別な感情ではないですが、他人に対する時、もう少し優しい気持ちになりましょう。 ワンクッション置くことで、さらにグレードの高い仕事がこなせるでしょう。

pegu
質問者

お礼

tinycatさんアドバイスありがとうございます。 他人に対する優しい気持ち・・私もそう思います。 そうですね、もっと仕事を楽しくしたい、 そのためにも頑張ります。 ありがとうございました。