• ベストアンサー

「ごまのはい」「まくらさがし」「おいはぎ」って・・・

今では、時代劇くらいでしか使われない言葉ですけど、 (1)「ごまのはい」 (2)「まくらさがし」 (3)「おいはぎ」 という言葉を、皆さんはどんな意味に受け取っていますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 毎度、お邪魔します。 (1)ごまのはい 何かと難クセをつけて、金品を要求する輩 法外な駄賃を悪徳籠かき等も含まれるような… (2)まくらさがし 宿場の旅籠などで、人が寝ている間に枕元の金品をくすねる盗人 (3)おいはぎ 通行中の旅人などを襲い、刀や暴力で衣類や金品を奪い取る輩 …てな、ところですかね。 では、また☆

be-quiet
質問者

お礼

「ごまのはい」って、結構イメージにバラつきがありそうに思ったのが、この質問をした理由なんです。 私の感じでは、人の隙を盗んで金品を掠め取る、ケチくさい小悪党というイメージでしたが、難くせをつけるというのも、当てはまりそうですね。 「まくらさがし」って、最近では旅行先でも枕の下に金品を入れたりしないですよね~ 「おいはぎ」は、強盗と似ていますけど、違う点は衣服を「剥ぐ」点でしょうかね? 今時、衣服を盗る強盗は、いませんけどね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#108427
noname#108427
回答No.4

単語として、「おいはぎ」しか知りませんでした。 旅の道中、急に茂みの中から出てきて、金目のものを奪う輩ですよね? 死にたくなければ、金目のものを置いてきな! みたいな台詞を吐いたり・・・。(まさに時代劇のイメージ) 今だったら、人気のない路地裏を歩いていたら急に出てきて、 金を出せ! みたいな感じでしょうか? ちなみに、「ごまのはい」は、胡麻の杯? (胡麻がめいっぱい入った杯・・・) 「まくらさがし」は枕探し? 無くしたの? そういう遊び? (枕叩きみたいな旅館での遊び) と思いました。 言葉を知らないことは、怖いことですね・・・情けない・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「おいはぎ」というと、金目のものだけでなく「身ぐるみ剥ぐ」というイメージがあります。いまでは、衣類なんか盗っても、全然お金になりませんけど・・・(笑) 「ごまのはい」は、現代でもいそうですけど、言葉自体が死語になっていそうですね。 「まくらさがし」、今ではそんなところにお金を隠しませんからね~ ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.3

東海道中膝栗毛に出てきます。 1 「護摩の灰」ですね。価値のないものを売りつけることから、転じて、ゆすり、たかりの意味では、なかったでしょうか。 2 就寝中の窃盗の中でも、色っぽい系で、現在も、稀には、使うのではないでしょうか。 3 「みぐるみ脱いで置いていけ」ですね。確か、おいはぎのポリシーがあって、下着と、お守りは、盗っては、いけないのだそうですが、そんな、役立たずのお守りを返されても・・・ねぇ。 

be-quiet
質問者

お礼

1の「護摩の灰」は、元の意味から微妙に変っているようにも思いますし、人によって使い方に差もありそうですね。私のイメージは、ケチなたかり、という感じですね。 2は、言葉からちょっと色っぽさが漂いますね。 3は、今ならカツアゲ(これも、古めの言葉ですね)が電車賃だけは残してやるようなものでしょうかね(笑)。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.2

「ごまのはい」 胡麻の蝿と思っていました。 子供の頃に顔にほくろがある人の事を胡麻の蝿と表現していたのを聞いてからです。 でも護摩の灰・・・旅人を騙して金品を巻き上げる泥棒の事なんですね。 調べたら胡麻にたかる蝿がうるさく付きまとうイメージが語源らしいが、「護摩の灰」を聞き間違えて、それが伝承された俗説のようでした。 まくらさがし・・・・。 取り合えず意味は承知しています。 使った記憶があります。 枕探しなんてやってないで・・・・と社員旅行か何かで受け狙いで使ったような・・・・。 本当に枕を探したわけでは有りませんが、知らない人は、枕を探していたと思ったかもしれません。 おいはぎ・・・・。 承知しています。 友人とふざけて、物を取られると「おいはぎだ~」と言った記憶があります。 同年代の友人には通じますが、通じない人たちもいるので今は受け狙いでも使いません。 しかし我が家だけの「おいはぎ」があります。 出前の寿司を頼むとひかり物が嫌いな私と母に父は、おいはぎをします。 私達はおいはぎをされたご飯だけを食べます。 (おはぎでは、ありません。おいはぎです)

be-quiet
質問者

お礼

「ごまのはい」は「ごまのはえ」と発音することの方が多かったように思いますよね。「胡麻の蝿」だと、何となくしつこく付きまとう感じで、むしろこちらの方が雰囲気が近そうですからね~ 「枕探し」は、若い人には死語というか、もう意味が通じないと思うんですが、どうなんでしょうかね? 「追い剥ぎ」の方は、まだまだ通じると思っていたんですが、ダメですか。 寿司の追い剥ぎの方が、分りやすそうですね~(笑)。 (おはぎは、あんこだけ剥ぐのは大変ですからね・・・) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 殿様の枕

    時代劇などで殿様が使っている枕は 何という名称のものですか? 今でも売っているお店はありますでしょうか。

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • へそのゴマってなんですか?

    へそのゴマと言う言葉の意味ではなく へそを穿ると出てくるあのゴマっぽいのは 何かと言う事を聞きたいのです やたら臭かったです 回答お願いします

  • おぎやはぎの眼鏡のCM

    おぎやはぎの眼鏡のCMで 「眼鏡をしてない日本人なんて」 と言っていますよね あれはどういう内容の言葉が続くのでしょうか 視力がいいわたしには眼鏡は不必要な存在で(伊達眼鏡をかけたくなるときもありますが)どうしてもあの言葉に続く言葉が否定的な意味のような感じがしてならないんです 例えば大げさに言うと 眼鏡をしていない日本人なんて日本人じゃない こんな感覚があります おおげさすぎるかもしれませんが、皆さんはどう思っているのか教えていただきたいです

  • 枕疑惑について

    ネットでよく、誰々の枕疑惑って言葉を目にします。 その枕疑惑やら、枕営業って何を意味するのでしょうか?  ネット内であーだこーだ言われてるからあまり良い感じはしないのですが。 はっきりさせたいので、何方かご存じの型教えて下さい。

  • あなたの枕は?

    どのような枕を使っていますか? 私は、中身がポリエステル100%の枕を使っているのですが、 頭の重みですぐつぶれてしまい、今は2つ重ねて使っていますが、それでも低く感じています。。 皆さんが使っている枕がどういった物か、また満足・不満な点など有ったら教えてください。 最近は低反発の枕や、石が入った枕などいろいろ有りますが、実際に使ったりしてておすすめ! という枕が有りましたら合わせて教えてください。

  • パイプ枕

    今現在パイプ枕を使っています。 布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。 しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。 現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。 どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 2才くらいの子 枕はどうしていますか?

    1才10ヶ月の子供がいます。いままではバスタオルを重ねて枕代わりとしていましたが、ふと、枕って皆さんはどうなさっているのかな?と思いました。(おそらくこのくらいの子だと、枕はほとんど用をなさないとは思いますが、、、。) もうすぐ2才なので、そのくらいのとき、枕はどうなさっていたか、教えてください。できれば、商品名等まで教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 枕について!!枕に詳しい方相談聞いて下さい☆

    枕について!!枕に詳しい方相談聞いて下さい☆ 私は今使ってる枕があってなく朝起きたら肩こりや首が痛いです。なのでネットで枕購入したいと思いますが、たくさんあり迷っています。低反発 ビーズ 羽根枕 など種類もたくさんありどれがよいのか分かりません… 一番は肩こり首痛くなく安眠眠れる枕探しています。 そこで皆さんに相談です 質問1 枕の種類たくさんありますが安眠に眠れる枕ならどんな種類 名称のが一番よいでしょうか? 質問2 イタリア製 日本製 中国製など様々な枕ありますが、どこの枕がよいでしょうか? 質問3 ネット又は店頭で購入でき予算3000円ぐらいの枕でおすすめありましたら教えて下さい よろしくお願い致します!