• 締切済み

ヘッドライト

4灯式ライトでLOWがHID、HIGHがハロゲンH1なんですが、これを逆にすることは可能なんでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

技術的には可能です。 が、ハイビームでどれぐらいの割合で走ります? 使う人次第ですけどね。 また、HIDバルブは点滅動作が不得意です。 切れやすくなって、コスト的にもどうかな?と。 金が余っているのならどうぞ。ぐらいですかね。

回答No.4

HIDバルブとH1バルブの形状は、まったく異質のものであり 口金部分もソケット形状も全く違いますので容易に交換はできません。 ライトユニットのバルブ取り付け部分の加工も必要でしょうし、 なによりきっちりまっすぐバルブが固定されないと光軸調整が うまくいきません。 ライトユニットのプラスチック部分を、まっすぐバルブが座る ようにきれいに加工できるとはとても思えません。 彫刻刀でも使って、カリカリやりますか?? やっぱ、無理でしょ~。

• manekane
回答No.3

ハイビームがハロゲンなのはパッシングの反応時間の問題だと思います。 HIDはスイッチを入れてから点灯するまで若干時間が掛かるのでパッシングのようにチカチカっと短時間点灯させるのが難しいのです。 そういう点で逆にした場合困ると思います。

• Andersson
回答No.2

技術的に可能ですが、車検は通りません。 4灯式、ハイビームとロービーム逆になりますから、街中をハイビームで走る訳ですから、対向車はまぶしい。レンズカットも違いますし。 ロー側をハロゲンH1にするには、コネクターとライト裏側、かなりの加工が必要ですよ。

回答No.1

可能かどうか聞かれれば「可能」です。 いくらでも改造はできるでしょう。 ただ、なぜそうなっているのか考えましょう。 HIランプをHIDにしたら対向車は確実に事故ります。 おそらくあなたは半殺しにされるでしょう。 普通のHIDランプでも十分迷惑であることを認識しましょう。 (ほんの数年前までは明るすぎるとして認められていなかったものです)