• 締切済み

ヘッドライトをLED?

ヘッドライトのハイ/ローはHIDじゃなくLEDにもなるのでしょうか? 今は純正ハロゲンです。 HIDは高価なイメージ、LEDは少し安価なイメージで、価格によってはLEDにしたいと思います。 ハイ/ロー、ポジションをLED化出来るならやってみたいと検討中です。 価格、明るさ、車検など、他にメリット・デメリットあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

High・Lo切り替えはLEDの発光パターンの変更などで可能です。 問題は車検ですね。 どんなものかと試した知人の話によると社内からの見た感じはHIDよりは暗いそうです。 また、取りつけたものは車検には光量不足で通らなかったそうです。 しかし、HIDと比べてLEDは瞬時に点きます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

やめた方がいいです。 LED純正標準装着の車は、最初からLED前提で 設計されているヘッドランプユニットなので 光量、配光、車検とも普通に使用出来ています。が、 ハロゲン仕様のヘッドにLEDを入れても、 リフレクターがそれ用じゃないので 大した変化がないと思いますよ。 それと同じでハロゲン設計のヘッドユニットにHIDを 組んで対向からは眩しいだけで車内からは明るく感じないっていう 光害車をよく見かけます。おまけにフォグランプにハイパワーHID入れて ヘッド・フォグとも配光がおかしい上に全点灯させているバカ車いますからね。 汎用LEDだとそこまで眩しくはならないとは思いますけど、、。 車検対応とか書かれていても、すべての車種に装着して 車検に受かるってものでもないし、替える理由が光量アップとかなら 期待しない方がいいです。元はハロゲンヘッドのハロゲン用リフレクターですから。 汎用付け替えLEDはヘッドランプユニット込みの純正専用設計とは異なり、 光量はかなり劣る、とみてよいでしょう。しょせん汎用品は汎用品ってことです。 まだ発展途上のようだしもうしばらく様子見た方がいいと思います。 まあ、そんなにLEDに興味あるなら、 ベストはLED純正装着車に乗り換えることですね。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね。 HID設定もある車で標準ハロゲンなので古臭いというかグレード低い感じがして変えたいと思ってました。 色も麦球みたいな色で今時…って感じですし。 でも自分も眩しすぎる車は否定派ですから他人に迷惑かけてまでとは思いません。 リフレクターの問題もあるし、しばらく様子見てみたいと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

LEDは発熱が少ないため降雪地域では付着した雪が溶けにくいという問題があるそうで、純正でLEDヘッドライトを採用しているクルマはヘッドライト用のウォッシャーを搭載しています。 お住まいの地域によっては注意が必要かもしれません。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ハロゲンライトからLEDにするキットは、中国製を中心に安価なものが出回っています。HIDとは異なり、バラストが無く取り付けも簡単です。価格は5千円を下回るものから1万円を超えるものまで様々です。どれも高照度を謳い文句に販売います。 経験から言えば、発光色が白色ですので、ハロゲンより明るく感じますが、実際には車検には満たない照度であったり、光線が拡散するなど、遠目、近目の切り替え変化が乏しいものが多いです。 汎用LEDライトキットはまだまだ発展途上なのかもしれません。もしも現時点で購入されるなら、PIAAやフィリップスなど有名メーカーで若干高価なものを選ばないと後悔すると思いますよ。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに値段が魅力なだけの中華製は考えてないですね。 すぐ壊れそう。 PIAAなどで良い商品があれば検討してみたいと思いますが、同じ車で交換してる人を参考にしながら現時点では様子見をしておこうと思います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ハロゲンからLEDへのコンバージョンキットが発売されているので交換することは可能ですし車検にも対応できるようです。 LED化することによるメリットは第一に消費電力がハロゲンより小さくなることでしょうね。次はハロゲンランプのように高温になりませんのでライト周りの部品などの寿命も多少長くなるかと思われます。樹脂レンズの場合はレンズの曇りが起こりにくくなるかと思います。また、点灯・消灯を繰り返しても寿命にあまり影響がないことも利点でしょう。ハロゲンランプの場合は点灯消灯を繰り返すと確実に寿命が短くなります。これはハロゲンランプの特性上避けられないものです。ハロゲンランプというのハロゲンサイクルという特殊な環境でのみ成り立つ状況を利用して通常なら蒸発してしまうほどの高温にフィラメントを保つことで通常の電球より高い光度を得ているのですが、このハロゲンサイクルは高圧のハロゲンガス内でかつガスの温度が高いときにしか起こらない現象なのです。したがって点灯直後のガスの温度の低い状態では、この現象が起こらずガスの温度が上がるまでの短時間ですがフィラメントは蒸発していくことになるため、頻繁な点灯・消灯はハロゲンランプの寿命を確実に短くします。また、白熱電球のフィラメントはフィラメント自体の温度が低い状態では抵抗値が小さく温度が上がるまでの一瞬ですが定格電流より大きな電流が流れます。このため、パッシングのよう使用をすると確実に寿命を縮めてしまうのです。 HIDはフィラメントはありませんが、点灯開始時にはイグナイターという回路から放電のきっかけになる高電圧をかけて放電を開始してその後にバラストで電流を制限して安定状態に入るという2段階の動作をします。これは蛍光灯の点灯とよく似ている(まぁ、基本的には同じ放電灯なので当然ですが)のですが、この手のランプは放電を開始する瞬間に大きなサージ(突入電流とも言います。要は一時的に過電流状態になるのです)電流が流れやはり点灯・消灯を繰り返すと大きな負担になります。 LEDはこのような問題が殆どなく(完全にゼロではない)頻繁な点灯・消灯を繰り返すヘッドランプ(オン/オフだけではなくハイ/ローの切り替えも点灯・消灯に準じる操作です)などに使用しても問題は少ないかと思われます。また式温度(まぁ、光の色ですね。この値が高いほど青白い光になり低いほど黄色や赤などの光になります)もLED素子の方で自由になる(論理的にはすべての色が出せます)ので最適な式温度が設定できる点も利点でしょう、また。式温度を変えることなく照度を変えることも可能です。これは他のランプでは無理でしょうね。 デメリットは光源の性質上、配光パターンが多少変わってしまうかもしれないことぐらいでしょう。まぁ、これもコンバージョンキットの場合は考慮されているでしょうからまず問題はないかと思います。

関連するQ&A

  • 暗いLEDヘッドライト

    自動車メーカー純正でLEDヘッドライトが装備された車に乗ってみましたが、そのLEDヘッドライトがイマイチ暗かったです まだまだLEDでHID並みの明るさにするのは難しいのでしょうか? イマイチ暗いのにLEDを採用するメリットはあるのでしょうか?

  • ヘッドライトのHIDとLEDならどっち?

    車のヘッドライトで、 HIDとLEDヘッドライトって、 結局どちらが明るいのですか? それぞれのメリットデメリットを教えてください。 ちなみに現在は11年前のトヨタのHIDです。 HID→LEDにすべきかどうか

  • LEDのヘッドライト

    乗用車でヘッドライトにLEDを純正採用している車種が非常に稀なのはなぜでしょう? 住宅用の照明としてはすごい勢いでLEDが発売されていますし、価格もかなり安くなり、今後も低価格化は更に進むと思われます 明るさも寿命もヘッドライトでも十分以上だと思いますが、まだ極一部の車種しかLEDヘッドライトを搭載していません HIDと比べてコスト等総合的な性能がまだ劣っているからなのでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブでお勧めはありますか?

    ハーレーのXL1200Cに乗っていますが、ヘッドライトがかなり暗く感じています。 バルブを交換しようと思っているのですがおすすめのものはありますか? 現在は純正のハロゲンランプです。 条件としては、出来るだけ明るいもので、出来るだけコスパのよいもの。 それと、車検に通るものを希望しています。 LEDとかHIDがいいのかなと思っていますが、LEDは車検に通らないものが 多いらしいので、HIDが今のところは第一候補です。 何かお勧めのものがありましたら、お教えいただきたいと思います。

  • bB(QNC20)のヘッドライト交換について

    初めまして。 bB(QNC20)H22年7月登録車なのですが、ヘッドライトがハロゲン(H4)なのですが、 これを、同じbBの純正のキセノン(HID)タイプを移植することは、可能でしょうか? 今のヘッドライトにHID-KITを付ければHID化はできるのですが、純正のキセノンタイプの ヘッドライトはHIとLOWが別々になっているので、移植できるのなら、移植したいのです。 配線はカプラーを繋ぐだけとか、ちょっと加工すると取り付け可能とか、わかる方もしくは 実際に移植した方がいたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • LEDヘッドライト

    暗い!見づらい!と評判の(笑)LEDヘッドライトですが、なぜ純正採用する車が徐々に増えてきたのでしょうか? 雨の夜なんて全くといって良いくらい見えないという書き込みが目立ちますね。 まあ雨の夜はHIDでも見づらいし、LEDの白い光じゃ見えなくても仕方ないですが、純正採用するからには雨の夜も照射テストしたんでしょうが、全く見えないLEDヘッドライトをよくもまあ採用したもんだなと。

  • ヘッドライトのバルブ

    車検が近いため、近所の車屋に見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの光量不足の恐れありとのことで、バルブの交換を勧められました。 当方の車は、新車購入時にディーラーでヘッドライトをHIDに変更しています。 見積書記載の品名は、S-13WJR H1 12V 55ですが、これはHID用のものでしょうか? 高価な金額でHIDにしたので、ハロゲンに変更する気は無いので、車検時にハロゲンに戻されてしまうのではないかと心配です。

  • 車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

    今度の3月に新車を購入します。 純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。 当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。 ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。 ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。 純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。 それが得策なのかも併せて質問します。 それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

  • HIDヘッドライトへの換装について

    ハロゲンからHIDに変えようと思っていますが、 H.Pで商品情報を色々調べると情報多すぎて 分からないことだらけです。 車はホンダエアウェイブですが、 「これが良い」というような 何かお勧めのものがあれば教えてください。 (実際に取り付けた方の情報があれば…) (1)ホンダ純正以外のHIDへ変更して車検OKか? (2)取り付け作業は自分でしてもOKか? (3)投影調整だけプロに頼むの必要があるのか? (4)2006年製以降の車はHIDにオートレベライザーが必須らしいが  2005年以前の車は本当に必要ないのか? (5)2006年製以降のハロゲン車にHIDを付けたい場合、  オートレベライザーも付ける方法はあるのか? (6)粗悪品はすぐ故障するらしいが、簡単に見分ける方法はあるか? (7)LowがHIDでHiがハロゲンとかいう品物もあるようだが、  どこで見分けるのか?(両方HIDを望む) (8)Low/HiともHIDにするとパッシングできないトラブルがある  らしいが、Low/Hiともに正しく配線するにはハロゲンとは  違う何かコツのようなものがあるのか? (9)フォグランプもハロゲンからHIDにする場合、  それぞれコンバージョンKITが必要ですか?  (兼用できるパーツがあるのか?) よろしくお願いします。

  • ヘッドライト

    4灯式ライトでLOWがHID、HIGHがハロゲンH1なんですが、これを逆にすることは可能なんでしょうか?