• ベストアンサー

Dreamweaverでテーブルの列幅を均等にしたい

Dreamweaver8を使用しています。 エクセルのシートを貼り付けて、 その後もフォントを変更し、テーブルの列を均等にしたいのですが、方法がわかりません。 幅は手では動くのですが、いちいちめんどうです。 また、列幅を100ピクセルにする方法もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MX2004での操作方法ですが、たぶん8でも同じだと思います。 > テーブルの列を均等にしたいのですが、 テーブル全体を選択すると、テーブルの幅を表示している数字が表示されると思います。 そこをクリックして出てきたメニューから「全ての幅をクリア」を選択、 テーブルの幅をドラッグで調整、 もう一度テーブルの幅表示からメニューを出して、「全ての幅を固定」を選択。 > また、列幅を100ピクセルにする方法もわかりません。 列を選択するか、その列の一番上のセルを選択して、 プロパティーウインドウの「幅」に100を入力、その横の単位を「ピクセル」を選択。 テーブルの幅を%で指定すると、セルの幅も%で指定される様になります。 %で指定する場合は、プロパティーウインドウで入力してください。 テーブルの幅にはボーダーやセル余白(cellpadding)、セル間隔(cellspacing)が含まれていますので、 これらに0以外の数字を指定すると、単純にセル幅を足した数字とは異なることがあります。 プロパティーウインドウ(プロパティーインスペクタ)は、ウインドウメニュー -> プロパティで表示できます。 テーブルの幅などのガイドラインが表示されなければ、以下を操作してください。 表示メニュー -> テーブルモード の「標準モード」にチェック。 表示メニュー -> ビジュアルエイド の「テーブルの幅」にチェック。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

テーブルに変換されていますか? HTMLレベルなら <table border="1"> <tr> <td width="100"></td> <td width="25%"></td> <td width="25%"></td> <td width="25%"></td> </tr> </table> 100の数値を変更しても他のセルも同じく均等になります。 (列数が違う場合は、100÷列数=%) 一般的にはCSSで統一可能です。 td{ width: 100px }