• ベストアンサー

Excel:数値1を入力すると10000になる

Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツール→オプション→編集タブの「小数点位置を固定する」にチェックが入っていたらはずしてください。

otasuke009
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。 以前この機能に関する質問があって、自分でも操作してみたのですが、 そのままにしてしまっていたのかもしれません。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

セルの書式設定は関係ないと思います。 左詰は関係しますが… セルの表示はどのような設定になっているのでしょうか? 数値なのか、文字列なのか。 入力した数値に10000をかけていたりはしないですか? ちょっと情報が少ないのでこれ以上は無理です。 答えになっていませんので、補足要求とします。

otasuke009
質問者

お礼

情報不足なのに考えて下さってありがとうございました。 #2 の方のご指摘のとおりでした。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelで数値が左揃えになって中央揃えできない

    他人が作成したExcelシートに記入しているのですが、特定セルのみ、数値を入力すると左揃えになってしまい、中央揃えできません。 当該セルの書式設定は標準、中央揃えになっており、かなや漢字等の文字を入力すれば中央揃えで表示されます。 また、数値を入力して表示形式を標準から文字列に変えても左揃えのままですが、数値の前に「'」を付けて文字列と明示して入力すれば、表示形式を標準にしていても中央揃えされます。 そのセルに何かが設定されているのだと思いますが、それが見つけられません。 どのような場合に、そのような挙動になるか御存じの方がおられましたら御教示お願い致します。

  • EXCEL2003で行や列を挿入した時・・・

    EXCEL2003で行や列を挿入した、書式も自動的に 上の行や左の行のものが適用されますよね。 その時、SUM関数などはどうでしたか? 列を挿入した時は、挿入後にコピーをしなくてはならないかと 思いますが、行を挿入した時は 上のSUM関数が既に入ってたことがあるように思うんですが、 入らないときもあるので、どうなのかなと思いまして・・・(^_^;) 行でも列でも挿入後に上や隣のセルの書式が適用されるように SUM関数も入ってたりはしないのでしたか? わかりにくい質問ですみません。。。

  • Excel2013で入力数値で

    Excel2013で1シートに各種数値を列ごとに月を並べ、年間のレポートにまとめたものを作成しています。 特定の項目5種類にそれぞれ3色のスケールで分けセルに数値入力の際に自動で色分け表示をするように指示があっ たのですが、条件付き書式の3色スケールは、基準値の異なるいくつもの行に設定することができるのでしょうか? 方法があれば、教えて頂きたいと思います。 なるべく他の人が使えないのでVBAは使わずExcelの機能がいいけど、VBAでしかできないことなら、それもお教えいただきたいと思います。

  • Excel表への行(または列)挿入について

    Excel表への行(または列)挿入について教えてください。 表にはデータ、および網掛けなどの書式が入力されています。 表の末端まで埋まったために、末端行に挿入して行を増やそうとすると、 前の行と同じ網掛けがコピーされて挿入され、表罫線はコピーされません。 やりたいこととしては、挿入したあと、新しい行は表の罫線を引き継いだ状態で、網掛けの書式はコピーしたくありません。 現在はわざわざ末端からひとつ上の行に挿入をして、それを切り取り、 末端に貼り付けしているのですが、良い方法はないでしょうか?

  • エクセルで入力した数値が勝手に置き換わります

    エクセルで 「63010.098」と入力すると 「63010.0979999999」と置き換わって(?)しまいます。 セルでの表示は入力した「63010.098」なのですが、数式バーには「63010.0979999999」と表示されています。 新規作成のシートで入力しておこるので、条件式や関数が設定されていることはありません。 セルの書式は「標準」です。 ちなみに、EXCEL 2000 でも EXCEL 2003 でも発生します。 よろしくお願いします。

  • Excel2000の列の書式を固定したい

    Excel2000で表作っています。 その中の1列が複数行になる文章のデータです。 その文章全体を表示させると表の形が崩れるため、セルの書式設定で  [ ]折り返して全体を表示する => セルの高さが一定になるように。  [レ]縮小して全体を表示する => 左右のセルが空白の場合、そちらに表示されないように。 としています。 一番上の列のアルファベットを選択して上記設定を行っても、新たにデータ(文章)を入力すると、 そのセルは「折り返して全体を表示する」がONになり、その都度設定し直さなければなりません。 その列の書式を固定して、いちいち設定しなくてもよい方法はありませんか? 「補足」 このデータはコメント的なデータです。 当初セルのコメントとして入力していましたが、将来的にデータを取り出して加工したりする場合、 (例えばテキストとして出力する場合)コメントでは取り出せないため、このようにしています。 もっと良い提案があれば、あわせてお願いします。

  • excel2007のセル入力について

    Windows7でexcel2007を使っています。 2行に年月(10/12)を入れ、3行に数値(0.03)を入れています。 2・AUと3・AUまでは良かったのですが、2・AVに10/12と入れますと、今までの様に10/12ならず、10月12日と入ってしまいます。 セル書式を標準にしても変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel→PowerPointへの項目の移動

    ExcelおよびPowerPointは2003を使用しています。 PowerPointの表の挿入ボタンで5×5の表を作りました。 Excelで作った5列1行のセルをコピーして、PowerPointの表の一番上の行に挿入したいのですが、表を選択して挿入をすると別の図として挿入されてしまい、表の中のマスを選択して挿入をするとセルの内容が全て1マスに挿入されてしまいます。 Excelの項目を表に挿入するにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excel2007で書式と入力規則を固定したい。

    Excel2007で書式と入力規則を固定したい。 Excel2007でシートに書式や入力規則を設定して、 単純に行の削除で上にシフトをするとセルの値が 消えて、行をつめてくれるのですが、書式や入力規制 までもがつめられてしまいます。 値だけをつめて、書式や入力規制は残したままにしたいのですが、 何か方法はありませんか? やろうと思えば、その行の値を消してから、 行より下のセルをコピーして値のみ貼り付ける ということもできるのですが、頻繁にする作業なので、 もっとスマートにできるようにしたいです。 そんな操作方法があれば、お願いいたします。 もしくは、VBAで実現するならそのプログラムのヒントでも いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 オブジェクトがシートからはみだします

    行(1行)を挿入しようとすると「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」とのコメントが表示されます。 セルの書式設定、条件付き書式、入力規則を初期化し、最下行から10行までを削除してから挿入の操作をしても同じです。(列も試しましたが、同じです。) 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう