• ベストアンサー

Excel:数値1を入力すると10000になる

Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツール→オプション→編集タブの「小数点位置を固定する」にチェックが入っていたらはずしてください。

otasuke009
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。 以前この機能に関する質問があって、自分でも操作してみたのですが、 そのままにしてしまっていたのかもしれません。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• kageta
回答No.1

セルの書式設定は関係ないと思います。 左詰は関係しますが… セルの表示はどのような設定になっているのでしょうか? 数値なのか、文字列なのか。 入力した数値に10000をかけていたりはしないですか? ちょっと情報が少ないのでこれ以上は無理です。 答えになっていませんので、補足要求とします。

otasuke009
質問者

お礼

情報不足なのに考えて下さってありがとうございました。 #2 の方のご指摘のとおりでした。 今後ともよろしくお願いします。