• 締切済み

Excel2013で入力数値で

Excel2013で1シートに各種数値を列ごとに月を並べ、年間のレポートにまとめたものを作成しています。 特定の項目5種類にそれぞれ3色のスケールで分けセルに数値入力の際に自動で色分け表示をするように指示があっ たのですが、条件付き書式の3色スケールは、基準値の異なるいくつもの行に設定することができるのでしょうか? 方法があれば、教えて頂きたいと思います。 なるべく他の人が使えないのでVBAは使わずExcelの機能がいいけど、VBAでしかできないことなら、それもお教えいただきたいと思います。

noname#221358
noname#221358

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

解釈の違いを防ぐために、「特定の項目5種類にそれぞれ3色のスケールで分けセルに数値入力の際に自動で色分け表示」になった結果を示す具体的なサンプルを示してください。 その方が無駄なキャッチボールをしなくて済みます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>特定の項目5種類にそれぞれ3色のスケールで分けセルに数値入力の際に自動で色分け表示をするように指示があったのですが、 誰から?、上司?、得意先? 何れにしてもあなたの業務上の問題ですよね? 自力で解決してください。(長時間掛かっても手作業で可能なはずです) >条件付き書式の3色スケールは、基準値の異なるいくつもの行に設定することができるのでしょうか? できると思いますが条件の提示が不完全なのでアドバイスし難いです。 あなたのやりたいことが不鮮明で条件の組み立てが困難です。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 1行ずつ設定するセル範囲を選択して条件付き書式を設定すれば出来ると思います。

関連するQ&A

  • Excel:数値1を入力すると10000になる

    Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

  • EXCEL2007で他の方からいただいたブックを見ると、数値で入ってい

    EXCEL2007で他の方からいただいたブックを見ると、数値で入っている欄の左上に緑の三角形マークが 入っていました(それは、エラーチェックで付くものだということがわかりました。セルの書式設定で 見ると、書式が文字列になっていました)。 そのセルに数字を入れると、左上に三角マークが勝手につくようになっています。ところが、他のエク セルで作成したシートから数値を単純に貼りつけると、当然のことながら数値として貼りついてしまう ので三角マークは出ません。 そこで、貼り付ける元の数値を文字列に変えて貼り付けてみたのですが、三角マークは出てきません。 他のシートからのコピー、貼り付けを行なって、三角マークを出させたい場合、何か手立てがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

    Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • Excel2007で書式と入力規則を固定したい。

    Excel2007で書式と入力規則を固定したい。 Excel2007でシートに書式や入力規則を設定して、 単純に行の削除で上にシフトをするとセルの値が 消えて、行をつめてくれるのですが、書式や入力規制 までもがつめられてしまいます。 値だけをつめて、書式や入力規制は残したままにしたいのですが、 何か方法はありませんか? やろうと思えば、その行の値を消してから、 行より下のセルをコピーして値のみ貼り付ける ということもできるのですが、頻繁にする作業なので、 もっとスマートにできるようにしたいです。 そんな操作方法があれば、お願いいたします。 もしくは、VBAで実現するならそのプログラムのヒントでも いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • excel2007のセル入力について

    Windows7でexcel2007を使っています。 2行に年月(10/12)を入れ、3行に数値(0.03)を入れています。 2・AUと3・AUまでは良かったのですが、2・AVに10/12と入れますと、今までの様に10/12ならず、10月12日と入ってしまいます。 セル書式を標準にしても変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel/違うシートの中の同じ日付(数値)を探す

    みなさま。 少し困っております・・どうぞよろしくお願い致します。 Excelのシート1に日付の入った日程表があります。 日付の列は、納品があった日のみが記載されており 規則性がありません。 例えば、日付の列の3月15日の行に「○」と入っていた場合 隣のシート(納品管理簿)から3月15日の行を探し、同じ行の納品時間に 数値をいれないとセルが赤くなるように、また数値を入れると 色が消えるように設定したいと考えています。 セルの色を自動的に変えるのはいろいろ調べてみてできそうだったのですが 違うシートから同じ数値を探し出して、その行の別のセルに反映させるのが どうしても複雑でわかりません・・ 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TransferSpreadsheetでの数値丸め

    前回の質問と関連がありますのでご参考下さい TransferSpreadsheetでの指数表記 https://okwave.jp/qa/q10095442.html Access上のVBAにてTransferSpreadsheetを利用して Excelを読み込みテーブルに表示させているのですが、 以下書式条件だと何故か数値が丸められ正しくない値が読み込まれます。 例1 1行目(ヘッダ)文字列 2行目 数値(書式:数値) 3行目 数値(書式:文字列) 結果1 2行目の値が丸められてAccessのテーブルに取り込まれます。 例2 1行目(ヘッダ)文字列 2行目 数値(書式:数値) 3行目 数値(書式:数値) 結果2 この場合はどちらも丸められず、正しい数値が取り込まれます。 Excelの書式で文字列と数値が混在した時限定の挙動の様です。 取り込み元のExcelは編集不可になります。 数値を丸められず正しく読み込む方法はありますか?

  • VBAコードでExcel数値入力

    見積書(sheet1)ですがD6、D11に数値入力でE1の合計金額がH2の数値と合致したいのですが 条件としてD6数値はD6+D11合計のセルH1の%(添付画像では30%)、D11は100%-セルH1 %です。 ボタン入力したいのですがVBAコードをどなたか解る方よろしくお願いします。 尚、E列数式はF列の記載通りです。

  • Excel2000で入力値よりも一桁小さくなってしまう

    Excel2000をWindows98SecondEdition上で使用しています。 久しぶりにexcelを使ってみたところ、おかしな事が起こりました。新規作成したシートや過去に保存したファイルを開いてセルに数値を打ち込むと、なぜか一桁小さい数値が入力されてしまいます。例えば1024を入力すると102.4になってしまいます。どのセルに数値を打ち込んでも同じことが起こってしまいます。 初期設定を故意に変更したことは今までありません。セルの書式設定の表示形式は標準のままです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007でセルの書式が勝手に変わっている

    会社でエクセル2007を使用していますが 保存したファイルを再度開くと、保存時に書式が標準であったセルや 数値であったセルが、全て日付に変わってしまいます。 特に変わった操作はしていないと思うのですが・・・ 保存形式は2007のxlsxです。 A列からBA列までの53列X1500行の表で 関数はSUMなどの合計(10列x1000行、書式は会計)と、 商品名表示の参照関数(1列X1000行、書式は標準)と 売上月の振分に配列関数(12列X1500行、書式は会計) 程度入力してあり、 他は入力規則でリストから選ぶ列(書式は標準、数値) のみのシート内容です。 そのシートが合計9シート有り、他にリスト用のシートと 9シート分の集計シートが1シートの構成です。 ファイルサイズは約7MBです。 説明できる内容はこの位になってしまいますが 何か原因が判ればご教示お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう