• 締切済み

クロス(壁紙)の張替えについて、条件の良い業者をアドバイス下さい

広島県福山市在住です。 居間(6畳程度)のクロス(壁紙)を考えています。 近くの家具やさんへ相談したら¥1200/メーターといわれました。 もう少し条件の良い業者さんを探しています、ご存知の方良きアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#260034
noname#260034
回答No.3

貼り代込みでしたら、良心的なのではないでしょうか? 壁紙の設計価格が1000円から1300円ぐらいだったと思います。 実際は、下地処理も必要ですし、既存が、壁紙を使用していましたら剥がし代も必要です。 余っても他では使えないですから、壁紙はロールで買うので中途半端の量だと繰上げた本数分必要になります。 一部屋だけだといろいろと割高になると思います。 人工代は、掛かります。 二人入ったら二人分の人工(4万)です。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 ¥1200/メーター、・・・一部屋の張替えですとそんな所ですかねえ。 一般新築住宅で¥1000/m2位です。 (厳密に言うとメーターですと0.9m2ですが) 住宅クロスの「定価」(手間別ですよ)は大きく分けると住宅タイプで1000円/m2位、量産タイプでその半分位となりますがどちらで見てるのでしょうかね。 ちなみに双方質的な差は無いと考えて下さい。 厳密に言うとちょっと密度がどうのなんて書いてるのも見た事ありますが、量産タイプは料を出してコストを抑えていると考えて下さい。 さて、提案としましては内外装関係の業者に電話しまくる。 量産タイプで、と付け加えて(条件を同じくして)。どうでしょう。 先より安い業者は見つかるでしょうね。 技術に関してはもう何とも解りかねます、たとえ評判のいい会社でも派遣される張り手によりますよね、運でしょうね。 ただ単純な形状の(立方体の様な)張替えでしたら技術の差はそれ程出ないでしょう、ただ貼るのであれば素人でも出来る仕事です。(経験あり) ご参考まで。

325nopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。妻の知り合いに工務店を経営している方がいるのを思い出して相談いたしましたところ、量産タイプのものでよければということで、6畳1部屋¥20,000で張り替えていただきました。仕上がりも問題ありませんでした。 いろいろと悩んだかいがありました。

回答No.1

この業者が良いですよ!! とはいいにくいです。 私は、地域が違いますので、全く分かりませんが、 知っていたとしても答えないと思います。 記載の単価で張替えをしてもらえるのなら格安だと思います。 条件の良いというのは、もっと安いところを探しているのですよね? 自分で探し、値段交渉したほうが良いと思いますよ。