• ベストアンサー

ティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

ティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.6

ティッシュぺーパーを使っていた為に、詰まったトイレの修理に行ったことがあります。 クルージングヨットのトイレでしたけど、それは、悲惨なものでした。 トイレで溢れたものが、波の影響でキャビンにまであふれ出し、航海中は、トイレも使えず、その匂いに耐えながらやっと帰港したと、言うものでした。 自宅のトイレについては、どうか分かりませんが、皆さんがおっしゃっているとおり、ティッシュぺーパーが水に溶けない以上、詰まる可能性はあると思います。二階にあるトイレなどが溢れた場合など、考えたくもありません。

その他の回答 (5)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.5

トイレットペーパーは、パルプ100%か古紙入りで水に溶解しますが、 ティッシュペーパーは、鼻かみ紙など水分に対し強度を保つよう樹脂な ど混入されていますので水溶性ではありませんので、公共施設などの口 径の大きい直管、水圧ではあまり問題にはなりませんが、家庭内特に マンションなど曲管が多いところは要注意です。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

ティッシュペーパーはつまります!っていいますか、つまらせた経験がります^^ 結局業者に来てもらったのですが、8000円もかかりました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

 トイレットペーパは水で溶けますが・・・・・ティッシュぺーパーは溶けません  運が悪くトイレットペーパがつまっても水に溶けますから自然に治ります  ・ティッシュぺーパーは変な所で詰まると大掛かりに修理が必要になることもあり  止めた方がぶなんです  ティッシュぺーパーでつまると運が無いってことですは・・・  お後が良いようで・・・・・・    

回答No.2

駅とかの紙を置いてない所で普通のポケットティッシュを使いますが詰まったことはないですね。 家庭とか2階とかの細い管が曲がりくねっていそうなところではまとまると詰まるかもしれないって事ではないですか? ティッシュだけならまずつまらないと思いますよ。

noname#32489
noname#32489
回答No.1

「トイレに流せる」と表記されていない以上、しない方がいいでしょう。 ゴムの吸盤でギュポギュポやって直せる箇所ならいいですが、かなり離れた壁の中の配管でつまった場合、やっかいになる可能性はあります。

関連するQ&A

  • ひらパーでの事故歴

    ひらパーのアトラクションで、過去におきた事故を教えて下さい。 「ひらパー 事故」で検索したとき、検索予測で「ひらパー 事故 30年前」や「ひらパー 事故 首がとぶ」と出てきて、それ以上調べても何も出てこなかったので、不安になりました。 「首がとぶ」については、エキスポランドの事故のことで、ひらパーとは関係がないことと予想できましたが、「30年前」は何があったのでしょうか? こんなことを気にせず遊べたら良いのですが…。エキスポランドでの事故から、杜撰な管理の下で動いているアトラクションなんて、乗りたくないと感じるようになりました。 それから、事故歴や原因、背景、その後の対応まで、深く調べてしまいます。 絶叫マシンがすごく好きなので、本当は何も気にせず遊べたら良いのですが。 ひらパーにはまだ行ったことはありません。GWでもアトラクションの待ち時間は1時間前後ということで、このGWで行ってみようと思っています。 ひらパー兄さんの園長コードも欲しいので。 ぜひ、回答よろしくお願い致します。

  • トイレにティッシュを流すと詰まる?

    トイレにティッシュを流すと詰まるっていうのは本当なんですか? ビニールのようなのが繊維に含まれているから流れないとか聞いたのですが

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • ポケットティッシュはトイレに流せるのですか?

    大箱のティッシュペーパーは水に溶けないのでトイレに流してはいけない、 と思っているのですが、ポケットティッシュはトイレに流せるのですか? 公衆トイレで備え付けのペーパーが無いときに迷ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • トイレにウェットティッシュを流してしまいました(><)

    マンションの2F居住者です。 今日トイレ掃除をしている時、トイレ掃除用のウェットテュッシュが切れていたので、携帯用のウェットティッシュ(手を拭く用)で備品の汚れを拭いていたのですが、誤って1枚だけですがトイレに流してしまいました(><) サイズ的には、ポケットティッシュ1枚分と同じ位のものです。 その後5回程トイレの水を流してみましたが詰まりなどはなく、普通の状態です。 このまま放置していても問題はないでしょうか(><) その後の対策として、しておくべきことはありますでしょうか?(><) とても不安で不安で仕方がなくご意見を聞きたくて質問致しましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • トイレのタオルをティッシュとして使っています。

    トイレのタオルをティッシュとして使っています。 タオルはトイレ用と使い分けていなくて、トイレ用のタオルと使い分けた方が良いですか?

  • テッシュペーパーをトイレでに使えますか

    テッシュペーパーを、水洗トイレで使うと水の流れが詰まるので、使えないと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?。 ずーと信じているのですが、馬鹿げていますか。 教えて下さい。

  • トイレのティシュペーパー

    今のマンションに移って5年程ですが、トイレを使った後の、便器の汚れ落しに、ティシュを使ってました。 最近、箱の注意書き見て、ティシュは溶け難くて、使用しない様にと有って、今更ビックリしてますが、実際、便器が詰まるでしょうか? 恥ずかしい様な無知ですが、教えて下さい。

  • トイレのティッシュペーパーと 鼻紙について

    トイレのティッシュペーパーと 鼻紙 どちらが経済的にいいんでしょうか? 鼻をかむだけなら ティッシュ 鼻紙のほうがいいのかな? どっちもあんまかわらんのかね?

  • トイレに流せない厚手のアルコールティッシュを流してしまいましたが大丈夫

    トイレに流せない厚手のアルコールティッシュを流してしまいましたが大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう