• ベストアンサー

ティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

ティッシュぺーパーをトイレで流すと事故が起きかねないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bam27967
回答No.6

ティッシュぺーパーを使っていた為に、詰まったトイレの修理に行ったことがあります。 クルージングヨットのトイレでしたけど、それは、悲惨なものでした。 トイレで溢れたものが、波の影響でキャビンにまであふれ出し、航海中は、トイレも使えず、その匂いに耐えながらやっと帰港したと、言うものでした。 自宅のトイレについては、どうか分かりませんが、皆さんがおっしゃっているとおり、ティッシュぺーパーが水に溶けない以上、詰まる可能性はあると思います。二階にあるトイレなどが溢れた場合など、考えたくもありません。

その他の回答 (5)

• isatake
回答No.5

トイレットペーパーは、パルプ100%か古紙入りで水に溶解しますが、 ティッシュペーパーは、鼻かみ紙など水分に対し強度を保つよう樹脂な ど混入されていますので水溶性ではありませんので、公共施設などの口 径の大きい直管、水圧ではあまり問題にはなりませんが、家庭内特に マンションなど曲管が多いところは要注意です。

• suffre
回答No.4

ティッシュペーパーはつまります!っていいますか、つまらせた経験がります^^ 結局業者に来てもらったのですが、8000円もかかりました。

• nrb
回答No.3

トイレットペーパは水で溶けますが・・・・・ティッシュぺーパーは溶けません  運が悪くトイレットペーパがつまっても水に溶けますから自然に治ります  ・ティッシュぺーパーは変な所で詰まると大掛かりに修理が必要になることもあり  止めた方がぶなんです  ティッシュぺーパーでつまると運が無いってことですは・・・  お後が良いようで・・・・・・    

回答No.2

駅とかの紙を置いてない所で普通のポケットティッシュを使いますが詰まったことはないですね。 家庭とか2階とかの細い管が曲がりくねっていそうなところではまとまると詰まるかもしれないって事ではないですか? ティッシュだけならまずつまらないと思いますよ。

noname#32489
noname#32489
回答No.1

「トイレに流せる」と表記されていない以上、しない方がいいでしょう。 ゴムの吸盤でギュポギュポやって直せる箇所ならいいですが、かなり離れた壁の中の配管でつまった場合、やっかいになる可能性はあります。