• 締切済み

不招請勧誘

現在、全国に電話帳からの電話営業を行っています。(食品を通信販売しています。) よく電話先で不招請勧誘について言われるのですが、現在、禁止されていないという認識で営業を続けていますが実際はどうなのでしょうか? よく自宅にも営業の電話がかかってくるので大丈夫だと思っているのですが、もしすでに禁止されているなら至急電話営業をやめないといけないと思います。  もし現在禁止されていないのであれば将来的にいつごろから禁止されるのでしょうか?

noname#85815
noname#85815

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.2

No.1です。 法的にはオプトイン規制ではないですが、消費者の気 持ちは既にオプトアウト体制にあると思いますよ。       ~~~~~~        ↑      オプトイン(正)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 不招請勧誘には、オプトアウト規制とオプトイン規制があります。  オプトアウト規制は「拒否の意思表示をしている消費者に対しての勧誘は 禁止される」ことで、オプトイン規制は「消費者に事前の承諾のない限り 勧誘が禁止される」というものです。  アメリカなどではオプトイン規制のようですが、日本の場合はまだオプト アウト規制のようです。  http://www.gov-online.go.jp/pickup/2006_10/pickup_e.html  したがって、拒否された場合の再勧誘は認められないということです。  勧誘に先立って消費者に対して、   (1)事業者の氏名(名称)   (2)勧誘を行う者の氏名   (3)販売しようとする商品(権利、役務)の種類   (4)契約の締結について勧誘する目的である旨 などを告げなければなりませんが、電話帳で営業して拒否された場合はどう されていますか? 再勧誘を防ぐ手段を講じていますか? 複数の営業マン がいる場合、その情報を共有していますか?  電話を掛ける方はそうでもないと思うでしょうが、電話を掛けられる方は ウンザリしている人が多いと思います。というのも、「不要です」と言われ てすぐ電話を切る人はいないからです。これも禁止されています。 >将来的にいつごろから禁止されるのでしょうか?  というより、私の家では常に留守番電話です。実家への電話とFAX以外 は携帯電話です。携帯電話は知らない人の電話にはでませんし、番号が非通 知なら尚更出ません。法的にはオプトイン規制ではないですが、消費者の気 持ちは既にオプトアウト体制にあると思いますよ。  法律で禁止されてから対応するのでは遅いです。別な営業方法を模索した 方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 不招請勧誘は、「マンション経営」の勧誘にも適用できるか

    職場にGEプランニングというマンション経営の勧誘電話がしょっちゅうあります。 その度に断っているのですが、しつこいです。 「どこかでお話がしたい」と繰り返し話してきます。 再勧誘禁止を訴えたいのですが、商品取引所法の不招請勧誘はこのケースでも適用できるのでしょうか?

  • 勧誘販売

    電話勧誘、訪問勧誘の販売は要らないと言ってるのにどれもしつこい。 しかもそれらを求めようと思えばこちらから簡単に申し込める。 これはとても買いたい、なんてのは皆無あるいはほとんとない。 以上の点から勧誘販売は迷惑である。 消費者庁は是非とも勧誘販売全面禁止かもしくは要らないと意思表示した人(証拠にするためボイスレコーダー等を常備する必要はあるが)に対してしつこく迫った業者、個人への罰則を強化する法案を是非つくってほしい。と思いませんか? あくまで向こうからの一方的な場合です。

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 勧誘の電話が鬱陶しい・・・

    健康食品や布団などの訪問販売や 電話の勧誘が最近非常に多いです。 訪問販売では言われないのですが、 電話で「以前当社から購入されたと思うのですが~」 と言った切り出しが多いのですが、 これって詐欺にはならないのでしょうか? 詐欺として立件する人はいないでしょうが・・・ 週1.2回ならなんとも思いませんし適当に電話を切るのですが 最近この手の電話が多くて本当にイライラします。

  • 電話勧誘販売にあたるのか

    無店舗型の事業を起業します。 簡単に言えば、HPを見て興味を持ってくれた方に人を派遣する便利屋です。 集客・営業でブログやHP作成のほかに、電話営業を考えております。 ・事業者の氏名(名称) ・勧誘を行う者の氏名 ・販売しようとする商品(権利、役務)の種類 ・契約の締結について勧誘する目的である旨 上記を電話で伝えてから電話での契約を締結せず、電話を切ってからも郵便のやりとりは行いません。 もし、後日ご本人が興味を持ち、ご本人の意志で予約が入れ、当日に現金払いをしてもらいサービスを受けてもらった場合、こちらは電話勧誘販売になりますか? ちなみに支払いが終わってから、全て野外でサービスを受けてもらいます。 また、今後、銀行前振込み・クレジット前払いも考えております。 調べたら、 事業者が電話をかけて勧誘を行い、その電話の中で消費者からの申込み(または契約の締結)を受けた場合だけでなく、電話をいったん切った後、郵便、電話等によって消費者が申込みを行った場合でも、電話勧誘によって消費者の購入意思の決定が行われた場合には、「電話勧誘販売」に該当します。 と記載があったので、簡単に言えば電話営業では自分の会社をPRするだけで、契約はするつもりはないので、この場合はどうなるのかと思い質問させていただきました。

  • 特定商取引法

    全国に健康食品の通信販売をしている会社のものです。 電話帳から電話をかけ送付していいかの確認後、健康食品のサンプルを送っています。 その後、サンプルを了承した方に3週間ほどしたら本製品の営業電話をかけています。 その後4ヶ月ほどしたら未購入の方に再度営業の電話をかけるのですが、こういう場合でも特定商法上、一度断った方に対しては営業してはいけないのでしょうか?

  • 勧誘電話を断って嫌がらせされることはありますか?

    つい先ほどのことですが、健康食品の会社から勧誘電話がありました。 「○○コラーゲンの××会社と申します。以前TVの全国ネットで放送した○○コラーゲンについてたくさんのお問い合わせがありまして・・・・・・」 と流暢に、口をはさむ隙なくしゃべり始めたので、 「家は問い合わせてません!」と一方的に切ったところ・ すぐに電話がなりました。嫌な予感がしつつも取ってしばらく黙っていると・・・・・ 「・・・・(打って変わってドスの利いた声で)話ししてるでしょう!?(しかも関西弁)ガチャッ!!」との電話が!! 今までも話しの途中で断わって切ったことはありましたが、折り返しかけられたのは初めてです・・・・。 相手はこちらの番号を知っているだけに気持ち悪いです。 こんな風に勧誘を断わったために、この先嫌がらせを受けることなんてあるんでしょうか? もしあったらどのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。

  • NTTの光通信の勧誘電話

    NTTの代理店の光通信の勧誘電話は ●「特定商取引法第17条 再勧誘の禁止」に違反しているのでしょうか? ●NTT代理店は犯罪を犯しているのですか? ●NTT代理店を名乗る会社から勧誘があったとしてもNTTには責任があるのですか?

  • パンのネット販売をするには・・

    現在パンの勉強をしており、近い将来自宅で作ったパンをネットで販売したいと考えています。 食品を扱うのは初めてなのですが、まず営業をするにあたってどのような資格や許可がいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう