• 締切済み

てんかん患者の生命保険

はじめまして、困っています。 妻がてんかんを患っており、結婚2年目ですが、生命保険を見直すのに、妻に聞いたところ、てんかんは生命保険に入れないとの事でした。驚きました、付き合ってから4年経ちますが発作など見たことが無く、薬で抑えられているので大丈夫なので、はた目には健康そのものです。知り合いの保険代理店に聞きましたがてんかんは引き受けられないとの事。医療保険ですら難しいみたいです。 ただ、普段は健康なのでおかしくないですか? 多少はリスクを覚悟していますが、(保険金が下がるなど)全く入れないという事はありえないと感じます。 どうか、この種の保険関係がわかる方、同じ病気で保険に入っている方、保険会社関係者の方、てんかんでも入れる保険を探しています。

みんなの回答

noname#15513
noname#15513
回答No.3

生命保険は危険度に応じて条件が変わり、投薬などで発作が起きていないとしても、その危険度が健康な方と比べ高いことに変わりはありません。  癲癇の場合、一般的には「加入できない」扱いですが、最終発作発生日、年齢、職業、吹く様状況などが考慮され、個々のケースで判断する保険会社があります。  加入できたとしても割増保険料と保険金削減期間は避けられないと思われます。  健康状態を一切問わない保険を扱っている会社があります。(アリコ、ソニー)  結婚2年目ですのでお若いでしょうから、年齢的にはソニー生命の無選択終身保険が死亡保険としては唯一だろうと思いますが、保険金額が300万円までとなります。  医療保険は、取り扱っている会社はない模様です。  女性の保険は一般的には300万~1000万が多いので、無選択終身でも保障額的には十分だと思いますが、保険料が高いので、1度普通の保険でトライしてみて、それで加入できなければ無選択終身を選ばれるとよいかと思います。

• shoyosi
回答No.2

こちらに(社)日本てんかん協会が各生命保険会社にあてたアンケートの明細が書かれています。オリックス生命では可能のようです。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/hoken2.html
kouki7
質問者

補足

オリックス生命に問い合わせました。 誰でも無審査で入れるのは40~80才までの入れます終身保険で、お客様は該当しないとの事。その他の商品についてもご案内致しかねるとの回答でした。ただ、一旦申し込んでからの審査でどうなるか解かりませんと付け加えてありました。

• patak
回答No.1

貴殿の奥方の病気の場合、保険の内容から、治療中の病気であることと、東京都の場合は、通院の場合の治療費・薬剤費の免除の補助があり、そのことから、ほとんどの保険には加入できないことになっています。私のかみさんも同じ病気なのでわかりますが、普段は健康であっても、それは、服用している薬によって病状が出ないことであって、精神が不安定な場合や、人ごみでの酸欠があった場合などは、発作が発生する可能性があることがあります。 東京都の場合、それぞれの保健所での、精神神経障害者の医療費控除の手続きによって通院での控除と入院用の手続きでの控除があることで生命保険以外での控除があるので、そのため、それら病気での保険は精神障害の控除対象になるため、保険には加入できないようです。結構、保険のかわりに、公費負担ができる手続きをして、通院でも、入院をしても、家族が負担にならないように、いろいろ利用できるようにして、奥方以外に家族保険をかけて、保険を十分に利用できるようにすればいいかと思います。