• ベストアンサー

子供生命保険について

3年前に保険を見直し切り替えしましたが昨年てんかんを発症をしました。先ほど妻の保険を考えてしおりを見た所てんかんの事が出ており、読んでいると保険金が出ない様なことが書いてありました。 ただ、てんかんになる前に加入しているので大丈夫だと思いますがどうでしょうか?また保険会社に届けた方がよいでしょうか?解除にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)しおりを見た所てんかんの事が出ており、 読んでいると保険金が出ない様なことが書いてありました。 てんかんになる前に加入しているので大丈夫だと思いますが どうでしょうか? (A)てんかんを保障の対象外とする保険が何なのか、 具体的に思い浮かばないので、一般論としてお答えします。 てんかんを保障の対象外とする保険ならば、 契約後にてんかんになっても、それは保障の対象外です。 (Q)また保険会社に届けた方がよいでしょうか? 解除にならないか心配です。 (A)届出は不要です。 解除にもなりません。 なぜなら、保険とは、契約後に何かが起きたときの保障だからです。 なので、契約後に何かが起きて、その度に届出をして、 契約解除になっていたら、「保障」の意味がありません。 それだったら、一体、いつ保険金を受け取れるのでしょうか? 「てんかん」と診断されたら、届出を義務付ける保険があれば、 話は別ですが、そんな保険は見たことがありませんし、 そんな保険を金融庁が認可するとも思えません。 (保険は、金融庁の認可商品であり、金融庁が内容を精査して、 認可した保険でなければ、販売できません)

その他の回答 (1)

  • runwave
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

生命保険が解約される場合は、 保険加入時にすでにてんかんで、それを告知しなかった時は解約される場合がありますが、 今回の場合は、加入後にてんかんになっているので、通常であれば解約等はあり得ません。 なので、届ける必要もありません。 ただ、実際にどんな保険か具体的にはわかりませんので、一度カスタマーセンター等に問い合わせてみてはいかがですか? 万が一、解約になるのであれば、早いうちに他の保険へ見直しも出来るのではないかと思います。

関連するQ&A

  • てんかん患者の生命保険

    はじめまして、困っています。 妻がてんかんを患っており、結婚2年目ですが、生命保険を見直すのに、妻に聞いたところ、てんかんは生命保険に入れないとの事でした。驚きました、付き合ってから4年経ちますが発作など見たことが無く、薬で抑えられているので大丈夫なので、はた目には健康そのものです。知り合いの保険代理店に聞きましたがてんかんは引き受けられないとの事。医療保険ですら難しいみたいです。 ただ、普段は健康なのでおかしくないですか? 多少はリスクを覚悟していますが、(保険金が下がるなど)全く入れないという事はありえないと感じます。 どうか、この種の保険関係がわかる方、同じ病気で保険に入っている方、保険会社関係者の方、てんかんでも入れる保険を探しています。

  • 子供の生命保険でいいのありますか?

    いつもこちらでお世話になっております。 今、子供(2歳)の生命保険を探しております。 現在は、こくみん共済と県民共済に加入しています。 でも、こどもがてんかんになり障害がずっと残っています。 以前にそのてんかんで入院して、入院費をいただいたのですが・・・ その後6ヶ月以上全介護状態です。 そのことを申請することによって介護費も下りる可能性があるのですが、 それを申請すると同時に契約権利が消失することも知りました。 まだ相談した段階なのでその審査が通るかどうかはわかりませんが・・・ 子供は障害手帳1級、療育手帳Aの状態です。 母に相談すると・・・ 『前にてんかんの入院費を貰った時点で次に同じてんかんで入院しても下りないなら 介護費を申請して次に入れる生命保険を探したらどうか?』 ・・・と言いました。 私もそうだと思いますが、2歳からの保険で入院費だけでなく1回からの通院費からも 保険が出る生命保険を見つけることが出来ませんでした。 最近もケガをしたのでやっぱり、入院だけでなく通院も出る保険がいいな~って考えています。 ちなみに、子供のてんかんですが最近は発作が無くなって薬の量も減らしてきています。 発作が止まってから半年以上~1年未満です。 分かりづらくなってしまいましたが・・・聞きたいことは・・・ 1、 2歳(0歳)から入れる生命保険で1回からの通院費がある保険がいい。 2、 学資保険は要らない 3、 てんかんがあるけど入れる保険はあるのか?(発作はない) 以上ですが、宜しくお願いいたします。

  • 47歳の生命保険

    私47歳会社員  妻43歳、 子供 高校3年(来春就職)、中学3年、中学1年の5人家族です。 昨年、景気低迷により低収入となり、生命保険を解約してしまいました。 保障内容  死亡3000万、 入院1万位 3大疾病、ガン特約付 再度この様な保険に加入出来るでしょうか、保険料はどれくらいになるのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険について

    40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

  • 生命保険の給付金について

    4年前に加入した保険を使う事なく、昨年の1月末に見直しをかけました。 見直しをかけた理由としては、「給料が上がったので内容を充実したかった、旦那が決めた保険が嫌だった」等です。 告知の際は、5年前に発症した椎間板ヘルニアの話をして記入しました。 昨年の10月に10年も前から喉仏(痛くもなかったので、稀に女性でも喉仏ある人いるんだなぁ)だと思っていたのが、たまたま叔母と話した時に 喉仏じゃなくて、甲状腺が悪いんでないの?との一言で ビックリして、11月に個人病院を受診しました。血液検査の結果、異常はないとの事でしたが、詳しく検査した方がいいとの事で、総合病院を紹介されて受診しました。 穿刺吸引細胞検査の結果、甲状腺の乳頭がんと告げられました。 また、子宮頸がんの高度異形成もみつかり、2月に1日で2つの手術をしました。 保険の給付金を請求するために診断書を書いてもらいました。が、甲状腺の乳頭がん発症年月日がH18年頃とかいていました。(医師推定) これは、初診の時に10年前からあったが喉仏だと思ってた。と話したから書かれたのか、癌細胞の大きさで判断されたか不明です。 この件で、 保険に加入が4年前 見直しが昨年1月末 初診が 11月個人病院 12月紹介された総合病院 癌発症年月日 10年前 私の場合、給付金いただけますか? 長文になり申し訳ありませんでした。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 生命保険について

    最近、親友から相談を受けました。彼は高校生のとき2回てんかんの発作を起こしたが、その後今に至るまで10数年にわたって発作は起こしていないそうです。(病院には通っていて、今も薬は常用しているそうです。)先日、5~6年前に入った入院保険(一生涯)と終身保険について、保険の営業マンから保険の見直しについて話を受け、新規に入ろうと考えているそうです。ただ、その保険に入るときにてんかんのことを告知せずに入ったため、解約されないか心配しているようです。そこで、(1)もし何かあったときに今入っている保険で保険金などは支払われるのか、(2)告知違反が見つかる前に解約すべきなのか、(3)正確に告知すれば新規に入院の保険に入ることは出来るのか、を教えていただけたらと思います。

  • 不払い生命保険会社について教えてください

    数年前、不払い保険会社がありましたが、今は何も無かったかのようにTVで有名女優がCMをしています。もう加入済みなら仕方ありませんが新規に加入される方の気持ちが分かりません、そんな事気にしないのですか、それとも私がこだわりすぎなのでしょうか。悪質な所の話を聞けばため息が出ます、今の時代、ネット保険でなくてもいろいろ保険会社があると思うのですが・

  • 医療保険

    医療保険の支払い、契約についての質問です。 あくまでも一般的な話でいいのですが、教えて頂ければと思います。 保険加入して8年経ちます。 実は6年前にてんかんになり現在治療中ですが、保険会社にはそれは言っていません。 良く加入時に告知するといけないと聞きますが、 加入後二年経った場合も、これからの保険の支払い請求に影響は出るのでしょうか? 一応、加入前に一度てんかんになりましたが、 加入した時には 病院でてんかん波が完全になくなり、治療完了とみなされてから 何年も経っていたので、契約書類での告知年数に当てはまらなかったため、何も記入してなかったと思います。 とはいえ、 再発となるし、現在治療中であるため、先々何か自分の身に起きた時に、 加入後でも告知しなかった事で、突然解約させられる事があるのか、 ちょっと気になって来ました。 今のところ、一度も保険で請求はしていませんが、やはり、再加入すべきでしょうか? 保険はかんぽ学資保険とよく聞く共済(郵送するだけの通販みたいなものでした)医療保険です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について教えて下さい。

     お世話になります。現在、三十代前半の専業主婦です。三年位前に、てんかんらしい症状がでて、現在、三ヶ月に一度のわりあいで通院し、毎日お薬を飲んでいます。   そこで、質問なんですが、あと二年すると「定期付終身保険」と「医療保険」の自動更新なんですが、  ・1、「てんかん」の告知は必要か?  ・2、病気が理由で保険が更新出来ない事があるんでしょうか?  ・3、保険の見直しはできるんでしょうか? いろいろややこしい質問をしてしまいましたが、宜しくお願いします。  

  • 養老保険の契約内容他

    現在30年満期の養老保険に加入しており、半分ほど過ぎた所です。今まで入院はしていませんが、最近になり調べておこうと思い契約のしおりの様なものを探しますが見つかりません。 今日かんぽに問い合わせをした所、15年前と今現在の内容が違うので最寄の窓口でお話して下さい、と言われました。契約のしおりは再発行してもらえるのでしょうか。またその場合、今現在の新しい方のしおりを渡される心配はありますでしょうか? もう一つお尋ねします。 子供が産まれて3ヶ月してかんぽの学資保険に加入しました。生後半年で病気をして一ヶ月入院しましたが、その時保険で払えないなどと言われて随分揉めました。結局支払いされましたが、翌年からの掛け金が上がりました。その後何年か掛けて今は放っている状態なのできちんと決めなければいけないのですが、掛け金が上がるのは仕方ない事だったのでしょうか。どうも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう