• ベストアンサー

子供生命保険について

3年前に保険を見直し切り替えしましたが昨年てんかんを発症をしました。先ほど妻の保険を考えてしおりを見た所てんかんの事が出ており、読んでいると保険金が出ない様なことが書いてありました。 ただ、てんかんになる前に加入しているので大丈夫だと思いますがどうでしょうか?また保険会社に届けた方がよいでしょうか?解除にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)しおりを見た所てんかんの事が出ており、 読んでいると保険金が出ない様なことが書いてありました。 てんかんになる前に加入しているので大丈夫だと思いますが どうでしょうか? (A)てんかんを保障の対象外とする保険が何なのか、 具体的に思い浮かばないので、一般論としてお答えします。 てんかんを保障の対象外とする保険ならば、 契約後にてんかんになっても、それは保障の対象外です。 (Q)また保険会社に届けた方がよいでしょうか? 解除にならないか心配です。 (A)届出は不要です。 解除にもなりません。 なぜなら、保険とは、契約後に何かが起きたときの保障だからです。 なので、契約後に何かが起きて、その度に届出をして、 契約解除になっていたら、「保障」の意味がありません。 それだったら、一体、いつ保険金を受け取れるのでしょうか? 「てんかん」と診断されたら、届出を義務付ける保険があれば、 話は別ですが、そんな保険は見たことがありませんし、 そんな保険を金融庁が認可するとも思えません。 (保険は、金融庁の認可商品であり、金融庁が内容を精査して、 認可した保険でなければ、販売できません)

その他の回答 (1)

• runwave
回答No.2

生命保険が解約される場合は、 保険加入時にすでにてんかんで、それを告知しなかった時は解約される場合がありますが、 今回の場合は、加入後にてんかんになっているので、通常であれば解約等はあり得ません。 なので、届ける必要もありません。 ただ、実際にどんな保険か具体的にはわかりませんので、一度カスタマーセンター等に問い合わせてみてはいかがですか? 万が一、解約になるのであれば、早いうちに他の保険へ見直しも出来るのではないかと思います。