• ベストアンサー

キッズ用MTBの有無について

里山遊びを楽しみたいオヤジです。子どもとお揃いのメーカーのMTBの購入を考えているんですが、カタログ雑誌を見ても数社しかキッズ用は載ってません(マングース、ジェイミス、ジャイアント等)。現在日本で手に入るMTBのうち、キッズ用を用意しているメーカーってどこがあるんでしょうか?例えばヴードゥーなんかは到底ありそうにないんですが、どうなんでしょう?センチュリオンは?国産ではアンカーは?知ってる方、教えてください!それとオススメのメーカーがあれば、お教えください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.5

難しいお年頃ですね~。 小4ならTREKにしてもキッズ用バイクなんて使えないだろうし。 実際に使えたとしても、すぐに身長が伸びちゃうからつかえなくなっちゃうだろうし。 これ以上、成長するなとも言えないですよねw だったら、大人用の自転車を購入することをお勧めします。 幸い、女の子と言うこととMTBの購入と言うことなので選択の幅が広いと思います。 ロードに比べてマウンテンバイクのタイヤが小さいのとスローピングフレームなので背が低い人でも乗れるから。 それに購入を考えているのは来年以降ですよね。 一年待てるのならば普通のマウンテンバイクに乗れるまで待てるのでは? (そんなに長い間待つ必要もないと思いますが) プログレッシブというメーカは、あまり名は知られていないですが結構良いメーカですよ。 リカンベントやクロスバイク、マウンテンバイクなどひととおりのバイクを作られています。 一時期、私もここのリカンベントを買おうかなと思っていた時期がありました。

nozuchi
質問者

お礼

ホントにおっしゃるとおりですね~。まだまだ小さいと思っていても、子供の成長は早いですものね。 おっしゃるとおり、あわてる話でもないので、じっくり考え、いろんなバイクを見ながら検討したいと思います。カタログであれこれ想像しながら考えている時間、購入に至るまでのその時間って何とも楽しいものですよね。 私が渓流釣りが好きなことから以前キャンプ中に娘にヤマメを釣らせたところ、私よりいいサイズを釣ってしまって、またヤマメ釣りをしたいなどと言っているので、MTBをワゴン車で持ち込んでポイントまで、なんて遊びにも夢膨らんでます。 おっと!娘のろけに近くなってしまいました。すみません。 とにかく大変参考になりました!プログレッシブも検討メーカーにさせて頂きます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

あまりマウンテンバイクのことは詳しくないですが、マングース、ジェイミス、ヴードゥーってかなり有名どころですよね。 それでしたら、最初からマウンテンバイクもどきなんて考えていないですよねw えっと、本題に入りますが何歳ぐらいのお子さんなのでしょうか? 年齢によっては、大人用の最小サイズでも十分乗れるのかなと思います。 TREKのバイクでも4万から6万そこそこ。 下手なクロスバイクが買えてしまいます。 それがひどい場合だと3年ぐらいで乗れなくなってしまいます。 お子さんが成長されるのは喜ばしいことだけど、また新しいのを買うとなるとね。 えっと、どうしても買われるというのでしたら プログレッシブ(杉村)の自転車などはどうでしょうか http://www.progressivebike.co.jp/

nozuchi
質問者

補足

娘なんですが、現在小4で来年以降買おうと思っているところです。オヤジが自分用にちょっといいのを買おうと思ってるので、娘も同じメーカーでそろえて、一緒に遊びにいくのが楽しみです。せっかくなら長く使えるような、まずまずのを与えたいと思ってます。 それで、プログレッシブというのは初めて聞いたんですが、情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 nozuchiさん こんにちは  街中を走っているお子さん用の自転車を見ますと、女の子用がシティーサイクル・男の子用がMTBと言うパターンが多いですよね。多くはスポーツサイクル専門店での購入でなくて一般自転車屋での購入ですから、ブランド的にはブリヂストンやミヤタ自転車等が多いわけです。それらのメーカーカタログを見ていただくとお解りの通り「MTBルック」と記載が有ります。したがって里山がどの程度の事を言われているか解りませんが、MTBルック車には荷が重い場合が有るかと思います。ですから例えばnozuchiさんがアンカーのMTBを選んだとしてお子さん用にブリヂストンのお子さん用MTB(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfireJr/index.html)を選ぶと言うパターンはどうかと思います。  したがってサイズが合うならお子さん用のMTBをトレックの220(http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/mttrack220.html)でnozuchiさんがトレックのMTBから選ぶと言うパターン・お子さん用MTBをジャイアントのMtx220(http://www.giant.co.jp/2007/mtb/kids/mtx-220.html)でnozuchiさんがジャイアントのMTBから選ぶパターン等が良いかもしれませんね。

nozuchi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!MTBルック車は考えていません。私の言う里山は結構起伏もあり、いわゆるトレイル的な山道といった感じのところです。ですのでルック車ではなくて、子供用ではあるけれど(あるいはサイズ的には小さいけれど)ちゃんとしたMTBと言えるものを考えてます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

通販の会社ですが http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/ctb_menu.htm ちなみにロードレーサーもありますね http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/jr_road_menu.htm 値段も一人前ですね!どれも私が持っている自転車より高いです(ToT)

nozuchi
質問者

お礼

そうですね、ロードもありますね。そして、確かに値段も一人前ですね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216885
noname#216885
回答No.1

FELT (代理店はRITEWAY) http://www.riteway-jp.com/felt/index.htm TREKのMtシリーズとか http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/kids.html 親子おそろいで買おうとするとTREKかなと思います。

nozuchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!そうですかトレックですか。もちろん好きなメーカーです。カタログを取り寄せてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTB初心者です

    MTBは全くの初心者ですが、近々購入を考えています。 予算的には5~7万円といったところを考えていて、 当初は自転車屋さんでよく見かける GIANTあたりが良いかなと思っていました。 いろいろ調べていくうちに色んなメーカーがある事を知り、 次第にどれがいいのやら分からなくなり・・・。 結果自分で出した結論は、「直感的な好み」での判断しかないなー、と。 それで行き着いたのが、 ゲイリーフィッシャーの09年モデルのワフーってやつなんです。 見た目的に一番気に入りました。 そしてもう一つ。 アンカーのFR700というものも気になっています。 質問は、この2台を比較したときの性能、品質等の差です。 アンカーには玄人ウケしそうなマニアックなニオイと 品質の良さが感じられるのと、 国産という部分で、ある種の所有感が持てそうな気がして 好感を持っているのです。 同時に、アンカーというこだわりも、 エントリーモデルではあまり意味をなさないんだろうな、 という気もしてますが。(笑) アンカーは比較的価格帯が上のものが多く、 唯一FR700が手の届きそうなモデルですね。

  • メーカーが高いママチャリを売りたくない理由

    いわゆるママチャリ(軽快車・シティサイクル)で、電動でないタイプの自転車について質問です。 そういう自転車はどこのメーカーのページを見ても具体的なスペックが書かれてません。 スポーツサイクルだと安価な製品でも具体的なパーツひとつひとつの型番があるのに通学用自転車にはありません。 MTBやクロスバイクやロードはメーカーのサイトやカタログとは別に本屋に有料の厚いカタログがあります。 また、ああいう自転車は新型が出るたびに4~6万程度の自転車であってもライターを体験乗車させて雑誌で宣伝してますが、ママチャリがフレームやフォークの品質や採用パーツについて具体的な宣伝文を書かないのはなぜですか。 スポーツ車は、購入者が詳しい人多いんだからページに具体的なことを書かなくても写真から勝手に判断すると思います。 ママチャリ購入者は自転車マニアでもオタクでもないし具体的に描いてもらわないとわかりません。 メーカーのページやカタログの荒くて一方向からの写真だけではパーツがどうなのか判断するのは不可能です。フレームもフォークも車輪も、2万円以下と4万円以上で見た目ほとんど変わりませんし違いの具体的な説明がほしいです。 なんでわかりやすく具体的に説明するページは大手自転車メーカーのサイトやカタログにはないのですか。 日本の技術を多用した値段が高くて長持ちする自慢の自転車を売りたくないのですか。 なぜなのか、考えられる理由を教えてください。

  • ★MTBキッズ用★:コンポーネント改善について

    9歳の娘にキッズ用MTB(24インチ)を与えています。 ONROAD(~25Km)/未舗装林道(~10Km)のFunLideができるのですが、若干難点ありストレスとなっています。 問題点(1):レボシフトが回しずらい  (特にFシフターが固いうえ、回すストロークが長い) 問題点(2):シフトフィール/レスポンスが悪い ※(1)/(2)共にディレィラ調整/注油、シフター清掃/注油により、新車時より改善したのですが、体も小さく非力も起因して、根本的に遭っていない様子子・・・。 そこで、 教えて(1):トリガシフトへの換装でお勧めは? 教えて(2):F/Rディレィラ換装でお勧めは? 教えて(3):その他改善策ありませんでしょうか? 因みに(4):8速SORA化も普通にできるんでしょうか? ※当然上を見れば限は無いと思われますが、改善したいなぁと考えています。また5歳の弟、2歳の従弟にも譲る予定(笑)ですので長く使います。 バイクは モデル名:CORRATEC TEEN 24 ('08モデル) ブレーキ:ZZYZX V-BLAKE ブレーキレバー:ZZYZX フロントディレーラー:SHIMANO TY-10 リアディレーラー:SHIMANO RD-TX50 TOURNEY シフター:SHIMANO SL-RS-31-7 REVO SHIFT スプロケット:SHIMANO MF-TZ07 7SPD 14-28T チェーン:KMC Z7A クランク:FSA RPM AL-8 170mm チェーンリング:FSA 42x34x24T ボトムブラケット:FSA リム:ALEX Z-1000 36H フロントハブ :36H リアハブ :S7H6059-02 36H <参考URL> http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html 実車もホントにかっこいいですし、せっかくのコミュニケツールなので飽きてほしくないなぁと思っています(再笑)。 些細なことでも結構です。アドバイス頂けますと助かります。

  • キッズMTBのシフトレスポンスを軽くしたいのです。

    今年一月、この春小学二年になる息子にTREKのMtRock60という いわゆるキッズMTBを購入しました。 これにはグリップシフト式の後ろ側のみ6段変速が装備されているのですが シフト操作しようとしてもグリップが堅くて、 息子にはトップ側へはシフトできるもののロー側へは シフト(グリップ)が堅く変速できません。 私としてはディレイラーのバネが強すぎるからではないのか? と思っています。 このような場合、 ディレイラーを取り替える事でレスポンスを向上させる事ができるものでしょうか? 今現在取り付けられているものはブランドも分からないディレイラーですが、 例えばこれをシマノのLXとかXTなどに変えるとグリップ操作が軽くなるという事があるのでしょうか? もしそうであればディレイラーの交換を考えています。 自転車に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • おすすめバイク、教えてください。

    よろしくお願いします。 現在、普通自動二輪免許取得のため教習所通いをしている、43歳の中年オヤジです。 はるかはるか昔の16、17歳の頃、憧れの400CCバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったけども、免許取得すらもままならかったことを最近ふと思い出し「今ならできる」と気付いたら、いてもたってもいられなくなり、教習所通いをしているという訳です。 実はここ何十年もバイク雑誌すら見たことがなく、実車を興味深く観察することも全くなかったもので最近のバイク事情のことがわからず、知識もありません。雑誌やカタログ等を見ても「カッコいいけど自分には合わないかな」みたいなイメージしか湧いてきません。 若かりし頃は「とにかくスタイルがカッコよくて速いバイク」に憧れていましたが、今は派手なものより地味めなくらいがちょうどいいのかなと感じてます。また家族たちも今さらバイクに乗ることを非常に心配しているので、とにかく安全運転を心掛け、いずれはゆっくりのんびりと近場ツーリングに行ってみたいと思っています。 そこで詳しい方からアドバイスをお願いいたします。 このような自分にお勧めしたいバイクがあれば、それを是非教えていただければ助かります。 メーカーはこだわりません、排気量は400か250とは思っています。 大いに参考にさせていただきますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 町のモータースでの新車販売

    妻の軽自動車を付き合いのある町のモータースで買おうと思っています。 何年か修理の面倒を見てもらっていて、腕と人柄を買っているのですが その店で新車を買うのは初めてです。 まだ具体的な値段交渉には入っていません。 そこで質問です。 1・事務所には数社の新車カタログが置いてあり、  販売実績もそこそこあるようです。  しかし、メーカー系の看板は一枚も出していません。  これはいわゆる「サブディーラー」とは違う業態ですか? 2・いわゆる新車購入情報雑誌などでは、  ディーラーよりサブディーラーのほうが大きな値引きが出た  という記事を時々見ます。  買おうと思っている店の親父さんは  「値引きは仕入れ値次第」みたいな事を言います。  なぜサブディーラーのほうが大きく値引けるのでしょうか? ディーラーは商品イメージを守るために値引きを締めても サブディーラーは純粋に仕入れ値から売値を決めるということなんでしょうか? 付き合いもあるので無理な値引き交渉をするつもりも無いのですが 知っておいたほうが何かといいこともあるかなと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • はまキッズについて

    年中児を持つ親です。 これから少しずつ幼児教室についての情報を集めていこうと思っていますが、浜学園が運営する「はまキッズ」に興味があります。 ホームページで判断するに、主に能力開発を行っているようですが中学受験を専門にしてきた塾ですので、かなりハードなイメージを持っているのですが実際はいかがなものですか? 実際の授業の様子や先生のこと、雰囲気等も教えていただけたら幸いです。

  • 古いMTBを持っているのですが

    古いMTBを持っているのですが 整備しなおして乗ろうと考えています。現在カンチブレーキがついていて Vブレーキに付け替えたいのですが、カンチブレーキの台座にVブレーキは 装着可能なのでしょうか?見た目では付きそうな気がするのですが・・・

  • MTB を安く買いたいです

    MTBを安く買うにはどのような方法があるのでしょうか? 今は型落ちや試乗車を考えていますがどうでしょうか? また、中古は自分で善し悪しがわからないので、買わないつもりです。 ちなみに購入代金として、2013年の9月頃に9万円ほど用意出来ます。

  • MTB

    いまアラヤのマウンテンバイクを探しています。格安で購入できるショップをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?通信販売が便利でいいのですが・・。 当方姫路在住です。