• 締切済み

表札を出さない家

同じような家が横並びにあって、表札のあるなしで 空き巣に入りやすい、入りにくいということはあるのか?と ふと疑問を感じました。 表札を出さない家(一人ぐらしは除外)がありますね。 個人情報を晒したくないからだと思ってるんですが ちゃんと防犯目的になってるんでしょうか? 表札があるところのほうが、自分の名前を出していて 世間的には常識人・家の防犯も気をつけていそうと 私は思うんですけれど、どうなんでしょう? 表札を出していない方がいましたら、空き巣対策 など防犯意識についておしえてください。

noname#36287

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

まず、郵便の誤配などもありますから、最低限(苗字だけとか)は出したほうがいいかと思います。 よくある子どもや犬まで網羅したものは、家族構成が一発でばれるので、うれしいのはわかりますが、ばかげてるのでやめたほうがいいです。 たとえ苗字だけでも、宅配便を装った犯行はあるかもしれません。まあ、それだったら、郵便物見れば下の名前も把握は可能です。つまり、表札だけにこだわるのは、そんなに重要な話ではないのです。それより日々の防犯対策と心構えが重要でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

表札はないほうが良いかとおもいます。 日本・・・・東京付近しか知らないが・・・・では出すことが常識の様ですが、他国では(環太平洋の一部しか知らないが)出していないのが多いようです。  私が購入した複数のある程度以上のレベルのA.P.T.(所謂日本のマンションなど)では名前の札は見かけないのが多いです。  24時間警備員が全体の警備と、各階段入り口にいる程度のでも同じです。  ただ、一軒家には家族名だけは出してあることが多いです。 郵便が届きにくいからかも知れません。  完全なプロの泥棒に狙われたらお終いかとは思いますが、家族構成とか名前から情報を集めるらしいです。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、他国は表札を出さないのでしょうね。