• 締切済み

友人が経営者の店での給与不払いなど。

友人が経営者の店(自営業)でアルバイトをしていました。 所が友人は雇用契約に関して知識が無く(無い振りかも)、 ・紙面での契約が無い。 ・扶養控除の未記入。 ・給料日に給料が出ない。 ・深夜手当、残業手当の未払い。 ・勤務時間が流動的(友人の「上がろうか。」で終了時間が決まる) と、言う状況下の中アルバイトは働いています。 また、友人の機嫌が悪いと当たられたりする事もあります。 せめて残業(深夜)手当を支払って欲しい。と最初は口頭で話をし、その後メールにて回答が欲しいと訴えましたが、キチンとした返事や対応はありませんでした。 そしてその日以降、仕事の終了時間が早くなったのです。 他のアルバイトのタイムカードを見ると私の以前の退社時刻のままで、”たまたまの早上がり”では無い様です。 その後、退職を申し出た時も脅し口調で文句を言われたり、暴言を吐かれたりしました(結局、19日で退社させてはくれました)。 こんな事も有りましたが友人なので、労働基準局への身分を明かしての訴えや、簡易裁判は最後の手段にしたいと考えています(労働基準局に身分を明かさず相談した事が有り、その事は伝えています)。 それ以前に私個人で出来る範囲内で、友人にお灸を据える行動はなにか無いでしょうか? 友人も教えてgooを利用しているので、細かい内容が書けず申し訳ありません。 また、労働基準局に身分を明かして訴える際にとっておいた方が良い行動がありましたら教えて下さい。 ※例えば賃金支払いの旨の内容証明郵便を送る。など。

みんなの回答

• goushirou
回答No.2

ここを見たらいかがでしょう。 http://rodo.info/oldsite/consul/rokihoihan.html 自分ではかなり労基法を勉強しないと訴えるは厳しいと思います。 近くの社労士または、弁護士に相談するのをお勧めします。 友達関係は確実になくなります。

wwl2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になるページの貼付けありがとうございます。 法の力を頼る場合は資格を持った方に相談する事にします。 この貼付けていただいたページや、この教えてgooを見せて友人が改心するので有れば、それが一番だとは思うのです(その際はこちらでご報告してから友人に見せます)。 自分の給料が貰えない事に対して腹が立つ部分は有りますが、今まだ働いている同僚や今後入店する人に、ひいては今後、友人の店が大きくなった時にまた同じ件でもっと大きいトラブルになる前に友人を救いたいと言うのが本音です。 最後の給料日まで少し時間が有ります。 友人の出方を待ちつつ、こちらで個人で出来る範囲内のアドバイスを待ち、それでもだめなら監督署や法の力を借りようと思います。 引き続きアドバイス有りましたらコメント頂ければ幸いです。

• debukuro
回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目。 友達と主従関係や貸借関係を持つと友人ではなくなります。 このさいはっきりと決別して労使関係で処理された方がいいと思います。 早く新しい友人を作っていい関係を維持していってください。

wwl2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >友達と主従関係や貸借関係を持つと友人ではなくなります。 本当にその通りだと思います。 しっかりした兄貴分の友人でしたので、信頼してしまった私が失敗でした。 今回の事を良い勉強とし、今後は友人と主従関係(貸借関係も)を結ぶ事はしないと決めました。 今後の店舗経営の為にも。と、アドバイスも含めて(深夜手当の)話をしたのに、仇で返されてしまったのは残念です。 金銭的な面で困っているのであれば、wwoofの様なシステムで人を確保してはどうか?とアイデアを出した事も有りましたが、店舗経営だけでいっぱいなのか現実には至ってません。 最後の給料日まで少し時間が有ります。 友人の出方を待ちつつ、こちらで個人で出来る範囲内のアドバイスを待ち、それでもだめなら監督署や法の力を借りようと思います。 引き続きアドバイス有りましたらコメント頂ければ幸いです。