• ベストアンサー

お得な大学の学部は?逆にその反対は?

大学の社会的な評価の基準に一般入試時の偏差値があり、それがほぼ正しいとされてます。(ここでの評価は就職の良さとします) しかし、中には偏差値以上に評価されるお得な大学、学部があると思います。その理由は、偏差値には純粋に大学自体の評価のほかに立地条件の良さ、大学の知名度、看板学部の存在、などの影響も受けるからです。そう考えると逆にそれらの条件が悪ければ、偏差値が低くても卒業時にはそれ以上の評価が得られる大学すなわち「お得な大学、学部」が存在するはずです。 ※ここで注意していただきたいのは、文学部より法学部のほうが良いという評価ではなく、同じ学部同士での評価で偏差値以上に評価されるという意味です。 お得な大学と言えば、小樽商科大学は北海道というあまり立地条件が良く無いところにあってセンターも7割程度の難易度ですがその割りに就職がいいと聞きます。 お得な学部ということならば、あまり他の学部と偏差値の差がない看板学部とかになると思います。例えば北大の農学部、東北大の工学部、神戸大の経済学部などは偏差値以上に評価が高いような気がします。 逆に神戸大の理系は看板学部に評価の影響を受けて北大、九大並みに偏差値が高いですが就職は少し落ちるように思えます。上智の工学部と東京理科大の工学部では同じくらいの偏差値ですが、イメージ的に東京理科大のほうが就職はいいように思えるのですが、実際はどうなんでしょうか? あとは、他では取れない特殊な資格や免許が取れて就職率がいいとかそういった大学などもあれば知りたいです。 形式は問いませんが、この大学、この学部は偏差値のわりにはお得だと思う大学について、高偏差値だが実際は損だと思うような大学、学部について、その理由もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.3

お得というよりも、ちゃんと調べていけばそれが反映されています。 質問者さんのおっしゃる事例で考えてみると 北海道大の農学部は歴史があり、例えば獣医であれば東大よりもランクは上です。 神戸大は旧3商大といって経済分野では東大よりも実績がある場合もあります。 東北大の実績は工学部より理学部の方が有名(なんと物理では京大を抜いている)だと思いますが、どうなんでしょう。 名古屋大も数学のある分野では東大より上ですし。 神戸大理系の就職が悪いというのはあんまり聞きませんが、基本的に理系は研究志向が強いのでやはり旧帝大ブランドも大事でしょうね。 ということで、判断する際に :その大学(学部)の歴史 :研究レベル・実績 :一般の人が下すであろう評価(上の事例であれば、いくら東北大の理学部が強くても細かいことは抜きにして京大の方が賢いと多くの人が思うでしょう) を総合すればお得であるかどうかがわかると思います。 大学の歴史はまあHPなどで調べるとして、研究レベルを専門でない方が知る場合には理系であれば河合塾が出版している 「わかる!学問 理科系の最先端―大学ランキング」あたりを参考にしてみてください。これは他の雑誌のランキングと違って厳密に研究レベルで判断しているので実際の教授達からも評判が良いです。 ちなみに実績では東京理科大の方が上智より強いですね。

okoknonono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代的な背景はやはり重要なようですね。 高校生に進学について尋ねられることがあるのですが、そのときに安易に偏差値に頼って薦めるべきなのかと疑問に思ったので参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#105067
noname#105067
回答No.4

まず何を持ってお得なのかが不明確です。また特殊な資格や免許とは、何の資格を取りたいのですか? 偏差値が低くても就職がいい=お得 という定義なら、よく週刊誌で特集やってますから それを見たほうが効率的でしょう。 資格や免許については、弁護士・会計士などの情報 なら週刊誌に載ってます。それ以外のマニアックな 資格なら個別に調べて大学の事務室に問い合わせ できるでしょう

okoknonono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考とさせていただきます。

回答No.2

法学部ーー得 文学部ーー不得

noname#38837
noname#38837
回答No.1

日米両方の学位が同時にとれるこちらがオトクなのではないかとちょっと思っているのですが http://www.ritsumei.ac.jp/acd/in/cger/02_program/program_08.html あと、意外とお得なんじゃないかと思うのは日大ですね 卒業生が多いので各業界に先輩がいて日大ネットワーク、意外と商売にご利用の方も多いみたいです 同程度の難易度であれば地方の国立大学より首都圏の私立のほうが 就職でも(地元で就職でなければ)モテ度でもオトクですね しょうもないオトクばかりですみません・・・・

okoknonono
質問者

お礼

情報をありがとうございます。都内の中堅大学はお得だと聞きますね。 就職活動のし易さについては、企業の集中する首都圏や関西、中京圏が良いと思います。とすると立地条件が良いというのは最終的な評価にプラスになることが多いと判断できますね。 そして地方の国立の文系学部は地元優先と国立大学優先の考えの影響によって就職の良さ以上に偏差値が上がっていると言うことになるのでしょうか。地方国立理系は研究室の推薦があるところもありますし、研究室の充実さで地方というデメリットがあまりないように思えます。 つまり、偏差値には、地方にある国立大学といういうことで付加価値も付く場合もあると考えられるようです。

関連するQ&A

  • 関西大学ならどこの学部にいくか悩んでいます。

    関西大学で悩んでいる学部はシステム理工学部の電気電子工学科か機械工学科か環境都市工学科の都市システムです。 この学部はこんなことするとかこの学部はこんなことするからたいへんとかいいところに就職できるのはどこかなど知っていることがあれば教えてほしいです。回答お願いします。

  • 経済学部・法学部で実績のある大学

    大学受験において 偏差値と大学(学部)の評価が必ず伴うわけではないという 話を聞きました。例えば工学部では東北大学の工学部が 旧帝大の中でもトップクラスの成果を挙げてきている、という話だとか 私立では東京理科大がカリキュラムが厳しい分 社会では結構評価が高い、だとか。 そこで質問なのですが、同様に経済学部、法学部で 優良・・という聞き方はおかしいかもしれませんが 実績が優れていたり、教授が優秀、学生が真面目 といった大学はないでしょうか。 国公私立、偏差値にはとらわれずで構いません。

  • 大学・学部選択について

    現在高2の男子です。 最近、自分でもそろそろ具体的に「○○大学の○○学部に行って○○になりたい」という目標をつくったほうがよいと考え、親もけっこう言って来るのですが、「大学受験案内」や「時間と学費をムダにしない 大学選び」などを見てもいまいちコレ!というものがありません。 しかし、自分としてはここにいきたいとはいかないまでも、立教大観光学部に少し興味があります。 なぜかというと、僕は生きてるうちにいろいろなところへ行ってみたいと思っているからで、観光学部がそれらしきものだったからというもので、あまり強い意志を持っているわけではありません。 なので8月の立教大のオープンキャンパスに行き、観光学部を見学したいと考えています。 しかし、親は「そんなとこにいってもまともな職に就けない」と、たいがいの学部を否定し、医学部のみを推してきます。 結局は親は周りに自慢できるところに行かせたいようなのですが、どうも説得できません。 一応、慶応大医学部は今のところA、東大理III類がC,京大医学部と阪大医学部がBですが、医学部は自分にはあまり向いていないと考えています。 もちろん立教大の観光学部も論外。 親は口には出さないにしても、とにかく自慢できるような大学にいってほしいのは丸分かりです。 そこで、何も仕事で津々浦々を回らなくても、高収入な仕事に就けばプライベートで旅行などを楽しむことも可能かと、今まで東大理I類志望としてきました。 過去、パイロットになれば(当たり前ですが)いろいろなところへいける、と、パイロットについて調べましたが、JALがほとんど破綻状態になり、パイロット募集を打ち切ったことにより、航空大学校の就職実績が例年の半数以下にまでなったと知り、パイロットは諦めました。 ただ、パイロットについて調べていくうち、宇宙工学も面白そうだな、と思い始めました。 そこで、いろいろ調べると、東大工学部に航空宇宙工学というものがあったのを知り、今のところそこを志望としています。 そこが工学部で、理科I類か理科II類。 僕は英語が得意(偏差値は89)で、理科I類で英語が得意だと何かと有利、と、予備校の現役東大生が言っていたので、理科I類が目標となっているわけです。 まだ考えが甘いかもしれませんが、さすがに東大を出ればどこかしらの就職先は見つけられると考えています。 そこを出て、それなりに収入のいい職に就ければ、好きに旅行にだっていける。 それに、親も東大ならうるさくは言ってこない。 という感じで、全てが滑らかにすすみます(東大に受かればの話ですが)。 ですが、親は具体的になりたい職を決めろ、と言ってきます。 高校生の時点でなりたいものを完全に決める必要はあるのでしょうか。

  • 学部決め

    自分は今高校3年生で、大学を決めなければならないのですが、工学部か医療関係でまよっています。医療関係は親がそうゆう仕事なので、だいたいわかるのですが、工学部がいまいちどうゆう学部があるのわかりません。とくに教えていただきたいのが工学部の中でどの学部が面白くて就職が良いのかを教えてほしいです。また電子・電気学部について少し興味があるので特に教えてほしいです。

  • 北海道大学か東京理科大学どっちがいい?

    こんにちは。 大学受験生です。 昨日国公立大学前期の不合格が決定しました。 そこで今私立で押さえてある 東京理科大学基礎工学部生物科学科と、 後期試験で受けようと考えている 北海道大学水産学部では皆さんならどちらに進学したいと思いますか? 私が考えたそれぞれのメリット、デメリットとしては 理科大・メリット 就職先がよい 偏差値が高い 長万部キャンパスが魅力的 デメリット 学費が高い 北大・メリット ネームバリュー、学費が安い、キャンパスが広大 デメリット 就職先 偏差値は理科大に劣る、水産学部というコンプレックス? 学費の差は計算したところ300万円ほどです。 800万と1100万円ですが、これには生活費なども含めています。 おそらく、親に借りて返すことになりそうです。 どちらも魅力的であり、迷っています。 メリット、デメリットもそれぞれあり、何を重視するかは人それぞれだと思い、皆さんならどうするか、お聞きしたいと思います。

  • 大分大学 学部選び

    大分大学に進学を考えているのですが、学部選びで迷っています。 僕は、情報系の勉強もしたいですが経済や経営についての仕組みも興味があります。 そこで、工学部の知能情報工学科か 経済学部かで迷っています。 ちなみに学部卒で就職するつもりです。 それらの学部でてしたいことなどもありますが、正直言うと将来儲けたい、いい企業でいい給料をもらいたい、そのためならしたくない仕事でも割り切って働く覚悟はできています。 なので、いいところに就職できる、 将来儲けれる、 という面ではどちらの学部がいいでしょうか?

  • 大学の学部についてお聞きしたいことがあります。

     はじめまして。質問があります。  僕は、今高3で、国立大学進学を目指している者なのですが、今、学部選びについて悩んでいることがあります。  僕は幼少のころから、宇宙に興味があって、大学でも宇宙について勉強したいと思っています。そこで、宇宙について学べる学部と思って、理学部物理学科宇宙物理学専攻と、工学部物理工学科(航空宇宙工学専攻?)に行き着いたのですが、この二つの違いはどのようなところにあるのでしょうか。  理学部ではこのようなことを学ぶ、工学部ではこういうことを学ぶ、といったようにお答え頂けると嬉しいです。  お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学・学部選び

    現在、高校1年・理系の男子生徒です。 偏差値68程度の九州の公立の進学校に通っています。 今、大学・学部選びに迷っています。 一応、九大以上のレベルの国公立大学に進学するつもりです。 医学部は家庭の事情でむずかしいです。 農学部にはまったく興味がありません。 …となると、理学部、薬学部、工学部…ぐらいになると思います。 そこで、これらの学部で具体的にどのような勉強をしていて、どのような職業についているのか教えてください。 自分の偏見?ですが、工学部で行っている勉強(私が想像しているもの)は あまり興味がなさそうです。 しかし、九大・機械航空工学科→航空整備士というのには興味があります。 旧帝大薬学部では、主に薬の開発・研究を行う職業につくと聞きますが 薬剤師が増えている今でも職はあるのでしょうか。 理学部についてはまったく分かりません。 どのようなことでもいいので、ご回答お願いします。

  • どの大学に行くか悩んでいます。

    どの大学に行くか悩んでいます。 合格した大学が、 日本大学 工学部 機械工学科 (福島) 東海大学 工学部 動力機械工学科 (平塚) 帝京大学 理工学部 機械・システム工学部(宇都宮) で悩んでいます。 日大はご存知かと思いますが、理工>生産工>工学部 と工学部は偏差値も低く田舎にある大学です。 世間的評価からみたら日大か東海大ですが、 日大工学部は下の方なので悩んでいます。 立地に関してはそこまで気にしていません。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 日本の大学で一番多い学部は

    日本の大学で一番沢山ある学部は なんなのか教えてください。 日本には公立、私立あわせてたくさんの大学があり いくつかの学部がありますが その学部の数が一番多い学部をおしえてください 文学部、工学部、経済学部? 例として、いわゆる**学部は日本では一番数が多い学部である 見たいに教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。