• ベストアンサー

経済学部・法学部で実績のある大学

大学受験において 偏差値と大学(学部)の評価が必ず伴うわけではないという 話を聞きました。例えば工学部では東北大学の工学部が 旧帝大の中でもトップクラスの成果を挙げてきている、という話だとか 私立では東京理科大がカリキュラムが厳しい分 社会では結構評価が高い、だとか。 そこで質問なのですが、同様に経済学部、法学部で 優良・・という聞き方はおかしいかもしれませんが 実績が優れていたり、教授が優秀、学生が真面目 といった大学はないでしょうか。 国公私立、偏差値にはとらわれずで構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

中央大学が司法試験に、関西だと大阪大学が経済学、神戸大学が経営学に強いという話は、良く聞きますね。大阪市立大学も経済学、特にアジア経済には強いという印象があります。また、同志社は英文学校だったこともあり、アメリカ研究に強いですね(特に文化論や政治外交)。昔はEU研究なら同志社という時期もありましたが、今はどうでしょうか?似た類の話としては、カトリック系の上智大学はラテンアメリカ研究に強いそうです。愛知大学は歴史的な経緯から、中国研究が強いですね。社会や学生の関心も反映して、中国研究の先生もかなり集めたようです。東南アジア研究がしたいなら、京都大学が一番です。 ただし、どれもそれなりに名門とされる大学ですし、大学として組織的な取り組みがない場合は、教授の入れ替わりで事情が変わることもあります。また、その大学が他の名門校と比べて、極めて秀でているとも言いきれない気がします。

558ken
質問者

お礼

阪大の経済・・2次の難易度が法学部よりも上なのに 驚きました。 経済、経営学はどちらかというと西日本の大学のほうが 有名なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは まあ確かにご指摘のような部分はありますね ただどっちも理系の話ですよね、文系だとちょっと ずばり該当する大学があるかどうかは微妙ですね 法学部だと 中央大学法学部がいわゆる偏差値的なもの序列で想像するよりは 司法試験合格の実績がある というのはありますが、穴場的情報でもなんでもなく 昔から「中大の法科」で十分名前が知られてるしね・・ 経済学部は・・・ほぼ偏差値順当通りの社会評価じゃないかなぁ 商学部だと 同じく中央大学商学部は公認会計士の実績があるとか 小樽商科大学は、名前も場所も地味だけど、 意外と評価高いとかあるかもしれないけど だからってどうという事もない気がする。 ちょっと学部違うけど 「東洋大学と言えば哲学」みたいな個性ってことでしょうかね

558ken
質問者

お礼

そうですね。個性と言って差し支えないと思います。 文系となると理系のようにはいかないもんですね・・・

• ORZTX
回答No.1

経済系なら一橋。法学は東大京大がやはり強いとおもいます。

558ken
質問者

お礼

やはり代表的な大学はその辺りになりますよね・・ ご解答ありがとうございます