• 締切済み

先生の権力には勝てない!?

はじめまして。私はいま大学に通っているものなのですが 先日困ったことが起きました。 それは履修について。 ある授業をとっていたのですが 出席が足りないという評価をうけました。(うちの学校は 後期の成績が春休みあけに もらえるんです。) うちの学校は 授業回数の三分の二以上の出席がないと駄目なんです。 つまり 三分の一以上出てないと 評価をつけてもらえず、その教科は 単位がもらえないというしくみです。 私はしっかり授業にでていたので その評価になっとくいかず、 先生に調査以来する紙を 窓口でだしました。 後日 返事が返ってきて16回休んでるから 評価は出来ませんと。 私は5回程度しか休んでいないので 納得がいかずもう一回 調査の紙を出しました。 そうしたら 11回休んでるから評価できませんと。 なぜ 一回目の調査と 二回目の調査では 欠席の回数がちがうの? この先生の曖昧さ に不信感がつもる一方でしたので それに あなたも出席していた証拠を出しなさいといわれました。 証拠っていわれても 生徒にとって証拠になりそうなものは ノート 教科書くらいしかないので それではだめですか? と、聞くと 日付が入っていなければ駄目といわれました。 でも 先生はこの日にこのページを授業でやっていた というのが分かると 言っていたので 証拠になると わたしはおもうんですが。 このままだと 先生という強い立場で 押し切られる可能性がかなり たかいんです。。。 でも ノートや教科書をみている限り ちゃんとでていました。 先生にノート教科書を提出して 手紙もつけて出したのに 今日帰ってきた返事は 私宛のものはなく、学校宛のものだけでした。 その内容を教えてもらったところ 私が出したノート教科書には日付がないので 評価は変わらないとのことでした。  私のノート、教科書の信用性  先生の出席簿の信用性 この二つを比べて判断するのは とうの先生一人です。 これでは正しい判断はできず、自分(先生)が有利な立場にいませんか? こういう場合だれか 第三者を立てなければ公平な判断は出来ないとおもいます。でもうちの学校には そういうシステムがありません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 法律相談とかしてみたほうがいいですか??

みんなの回答

• masa2211
回答No.3

まず、11回の休みについて、何日のことなのかの書類で返事をもらうことです。(もちろん、鉛筆書きはダメ。できればハンコ付で。) で、そのうちの2回でいいから、講義に出席していた誰かに証言に立ってもらえればokで、先生が杜撰なことの証明おわり。 (16回休みと11回休みの両方の回答書を捨てないように!) でも、その証言者は先生ににらまれることになるから、 人数をそろえて多数決で押さないとまずいでしょう。 あと、ノートでは、後で誰かのを写せるから、日付の有無にかかわらず証拠にならないと思います。 また、その先生は、出席確認の際、毎回名前を呼んで点呼してましたか? (点呼してないのならその点も他の学生から証言してもらえる。  また、座る席が決まっているなど、点呼しなくても出席が確認できる場合は、点呼不要だからこの限りではない。) あとは、間接証拠として、 当の先生の前後の講義の出席記録。(前後の講義に出席しているなら真ん中だけちょくちょくサボる理由は無い。)

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みはいつなのか 今先生に出してもらうように おねがいしています。 回答書捨てちゃったみたいです・・・。 友達と一緒じゃなかったから、証言してくれる人は いないかも。 >あと、ノートでは、後で誰かのを写せるから、日付の有無にかかわらず証拠にならないと思います。 それは先生にも言われました。 私には証拠になりそうなものはないのかなぁ。。。 毎回点呼していました。 一番最後の授業だったので  あぁ~やっぱりみとめてもらえないのかな? 私には証拠になるものがないけど 先生だって証拠になるものがないと思うんです。 私のノートは誰かに借りて移したかもしれないって 先生に言われたけど、その可能性の分 先生の出席簿だって 証拠にならないとおもう。 だって、先生は一回目と二回目の回答がちがうし、 生徒のテストをなくしてしまって 今日ひょっこりでてきた っていう感じの適当な部分があるから う~~~ん

• suzrun
回答No.2

自分は高校時代でしたが、教師が明らかな非を認めなかったので、そういうことには厳しい副校長に直訴して第三者の立場できちんと調べだてしてくれました。その結果見事勝利を勝ち取り、その教師の過去の悪事がボロボロ出てきて、結局法律沙汰になっちゃったんですけれども^^; さよーならーて感じでした。貴方もその教授以外の第三者に話を持ち込むべきじゃないでしょうか。システムなんて自分で都合良く作っちゃうもので、できるだけそういうことに対する意識の高い人がいいでしょう。

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 副校長さんがいい人で良かったですね☆ だれか 公平に見てくれる人を探してみます。 でも 結局先生はあてにならなかったから、 このままでは 弁護士さんに相談することに なってしまうかも。 このまま引き下がるのは 納得いかないし、悔しいし。

回答No.1

法律相談は大げさだし、とりあってくれないと思います。 まずは証拠をもって直接交渉してみたほうがいいのではないでしょうか。 それでだめなら、大学の事務方とか、第三者の先生(たぶん単位関係の面倒をみる担当の先生がいるとおもいます)を巻き込むとよいと思います。 それでもだめで、徹底的にやるなら、主任教授とか学部長に訴えるといいと思います。

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに法律は大げさですよね。友達が法律も視野にいれた方が いいのでは?と アドバイスもらったもんですから。 直接は先生と会えなくて書面のやりとりなんです。 しかも あたしが書面で提出して、先生からの返答は学校あての返事だけで あたしへの回答はきません。 事務所の人から呼び出しをされて 今日はなしを聞きにいったのですが、 事務の人は、あたしの書面を先生に渡す 先生から学校への返事を私に読む くらいのことしか してくれません。 今日立ち会ってくれた先生は頑張ってくれたのですが 「出席簿は本当にただしいんですか?」 と、私が事務のひとにきくと、 うちの担任に 「そう言われたらあなたはどうしますか?」と、聞き うちの担任は「。。。。。。」 黙ってしまいました。うちの担任もクラスを持っているから 出席簿はただしいか?って聞かれてこまったんでしょぉ。 説明するのがうまくいかなくて、すいません