• 締切済み

先生の権力には勝てない!?

はじめまして。私はいま大学に通っているものなのですが 先日困ったことが起きました。 それは履修について。 ある授業をとっていたのですが 出席が足りないという評価をうけました。(うちの学校は 後期の成績が春休みあけに もらえるんです。) うちの学校は 授業回数の三分の二以上の出席がないと駄目なんです。 つまり 三分の一以上出てないと 評価をつけてもらえず、その教科は 単位がもらえないというしくみです。 私はしっかり授業にでていたので その評価になっとくいかず、 先生に調査以来する紙を 窓口でだしました。 後日 返事が返ってきて16回休んでるから 評価は出来ませんと。 私は5回程度しか休んでいないので 納得がいかずもう一回 調査の紙を出しました。 そうしたら 11回休んでるから評価できませんと。 なぜ 一回目の調査と 二回目の調査では 欠席の回数がちがうの? この先生の曖昧さ に不信感がつもる一方でしたので それに あなたも出席していた証拠を出しなさいといわれました。 証拠っていわれても 生徒にとって証拠になりそうなものは ノート 教科書くらいしかないので それではだめですか? と、聞くと 日付が入っていなければ駄目といわれました。 でも 先生はこの日にこのページを授業でやっていた というのが分かると 言っていたので 証拠になると わたしはおもうんですが。 このままだと 先生という強い立場で 押し切られる可能性がかなり たかいんです。。。 でも ノートや教科書をみている限り ちゃんとでていました。 先生にノート教科書を提出して 手紙もつけて出したのに 今日帰ってきた返事は 私宛のものはなく、学校宛のものだけでした。 その内容を教えてもらったところ 私が出したノート教科書には日付がないので 評価は変わらないとのことでした。  私のノート、教科書の信用性  先生の出席簿の信用性 この二つを比べて判断するのは とうの先生一人です。 これでは正しい判断はできず、自分(先生)が有利な立場にいませんか? こういう場合だれか 第三者を立てなければ公平な判断は出来ないとおもいます。でもうちの学校には そういうシステムがありません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 法律相談とかしてみたほうがいいですか??

みんなの回答

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.3

まず、11回の休みについて、何日のことなのかの書類で返事をもらうことです。(もちろん、鉛筆書きはダメ。できればハンコ付で。) で、そのうちの2回でいいから、講義に出席していた誰かに証言に立ってもらえればokで、先生が杜撰なことの証明おわり。 (16回休みと11回休みの両方の回答書を捨てないように!) でも、その証言者は先生ににらまれることになるから、 人数をそろえて多数決で押さないとまずいでしょう。 あと、ノートでは、後で誰かのを写せるから、日付の有無にかかわらず証拠にならないと思います。 また、その先生は、出席確認の際、毎回名前を呼んで点呼してましたか? (点呼してないのならその点も他の学生から証言してもらえる。  また、座る席が決まっているなど、点呼しなくても出席が確認できる場合は、点呼不要だからこの限りではない。) あとは、間接証拠として、 当の先生の前後の講義の出席記録。(前後の講義に出席しているなら真ん中だけちょくちょくサボる理由は無い。)

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みはいつなのか 今先生に出してもらうように おねがいしています。 回答書捨てちゃったみたいです・・・。 友達と一緒じゃなかったから、証言してくれる人は いないかも。 >あと、ノートでは、後で誰かのを写せるから、日付の有無にかかわらず証拠にならないと思います。 それは先生にも言われました。 私には証拠になりそうなものはないのかなぁ。。。 毎回点呼していました。 一番最後の授業だったので  あぁ~やっぱりみとめてもらえないのかな? 私には証拠になるものがないけど 先生だって証拠になるものがないと思うんです。 私のノートは誰かに借りて移したかもしれないって 先生に言われたけど、その可能性の分 先生の出席簿だって 証拠にならないとおもう。 だって、先生は一回目と二回目の回答がちがうし、 生徒のテストをなくしてしまって 今日ひょっこりでてきた っていう感じの適当な部分があるから う~~~ん

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

自分は高校時代でしたが、教師が明らかな非を認めなかったので、そういうことには厳しい副校長に直訴して第三者の立場できちんと調べだてしてくれました。その結果見事勝利を勝ち取り、その教師の過去の悪事がボロボロ出てきて、結局法律沙汰になっちゃったんですけれども^^; さよーならーて感じでした。貴方もその教授以外の第三者に話を持ち込むべきじゃないでしょうか。システムなんて自分で都合良く作っちゃうもので、できるだけそういうことに対する意識の高い人がいいでしょう。

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 副校長さんがいい人で良かったですね☆ だれか 公平に見てくれる人を探してみます。 でも 結局先生はあてにならなかったから、 このままでは 弁護士さんに相談することに なってしまうかも。 このまま引き下がるのは 納得いかないし、悔しいし。

回答No.1

法律相談は大げさだし、とりあってくれないと思います。 まずは証拠をもって直接交渉してみたほうがいいのではないでしょうか。 それでだめなら、大学の事務方とか、第三者の先生(たぶん単位関係の面倒をみる担当の先生がいるとおもいます)を巻き込むとよいと思います。 それでもだめで、徹底的にやるなら、主任教授とか学部長に訴えるといいと思います。

imotihi125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに法律は大げさですよね。友達が法律も視野にいれた方が いいのでは?と アドバイスもらったもんですから。 直接は先生と会えなくて書面のやりとりなんです。 しかも あたしが書面で提出して、先生からの返答は学校あての返事だけで あたしへの回答はきません。 事務所の人から呼び出しをされて 今日はなしを聞きにいったのですが、 事務の人は、あたしの書面を先生に渡す 先生から学校への返事を私に読む くらいのことしか してくれません。 今日立ち会ってくれた先生は頑張ってくれたのですが 「出席簿は本当にただしいんですか?」 と、私が事務のひとにきくと、 うちの担任に 「そう言われたらあなたはどうしますか?」と、聞き うちの担任は「。。。。。。」 黙ってしまいました。うちの担任もクラスを持っているから 出席簿はただしいか?って聞かれてこまったんでしょぉ。 説明するのがうまくいかなくて、すいません

関連するQ&A

  • 大学の問題

    はじめまして。私はいま大学に通っているものなのですが 先日困ったことが起きました。 それは履修について。 ある授業をとっていたのですが 出席が足りないという評価をうけました。(うちの学校は 後期の成績が春休みあけに もらえるんです。) うちの学校は 授業回数の三分の二以上の出席がないと駄目なんです。 つまり 三分の一以上出てないと 評価をつけてもらえず、その教科は 単位がもらえないというしくみです。 私はしっかり授業にでていたので その評価になっとくいかず、 先生に調査以来する紙を 窓口でだしました。 後日 返事が返ってきて16回休んでるから 評価は出来ませんと。 私は5回程度しか休んでいないので 納得がいかずもう一回 調査の紙を出しました。 そうしたら 11回休んでるから評価できませんと。 なぜ 一回目の調査と 二回目の調査では 欠席の回数がちがうの? この先生の曖昧さ に不信感がつもる一方でしたので なぜですかと聞くと、 引っ越しでなんちゃら。。。と言ってって 窓口の人にききました。 私は 全然納得がいかなくて 窓口のひととはなしてると、 じゃぁ あなたも出席していた証拠を出しなさいといわれました。 先生とこの日にやっと 直接話せたんですが 証拠っていわれても 生徒にとって証拠になりそうなものは ノート 教科書くらいしかないので それではだめですか? と、聞くと 日付が入っていなければ駄目 といわれました。 でも 先生はこの日にこのページを授業でやっていた というのが分かると 言っていたので 証拠になると わたしはおもうんですが。 このままだと 先生という強い立場で 押し切られる可能性がかなり たかいんです。。。 でも ノートや教科書をみている限り ちゃんとでていました。 先生の出席簿も口答ででの出席簿だし、一回目と二回目の回答が違う事 から 信用性がないと思うんです。 窓口の人は 完璧に先生の方をもってばっかりで 頭ごなしに 私に言うことをきいてくれません。 他の中立な立場に立ってくれるひとがほしくて 窓口を管轄している一番偉い人を出してほしいと お願いしたところ、名前すら教えてくれませんでした。 生徒の相談に乗ってくれるべきはずの 窓口まで協力してくれません 窓口は学校側ですから こういう不祥事的なことは 公にされたらこまるから でしょうか? このままでは 本当に隠蔽されてしまいます。 こういう場合誰に相談すればいいんでしょう? どうすればいいんでしょう?? とっても 困っています 助けてください。

  • 先生の質

    5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

  • なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

    なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない? 小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。 中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。 おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。 そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。 今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。 なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

  • 脱線している先生

    脱線している先生 思い出ですが 出席簿で頭を殴った先生 木刀で生徒にヤキを入れた先生 スケベーな先生 教科書丸写しの授業の先生 意地悪な先生 誉めてくれた先生 人生を語り、教えてくれた先生 色々居ますよねー、実際、居ましたよ 貴方はどう言う先生に出会いましたか 良い先生が居たらそのエピソードをお願いします 教えて下さいね

  • 不正出席をする学生に対抗する先生の考案

    大学生です。長文になります。 学校の授業で出席を取るんですが、友達に頼んだりして自分は出席しない、不正出席する学生が後を絶ちません。 もう1年も学校にいれば慣れたものです。ほとんどの授業の出席確認で不正をする生徒を見ます。 先生方もそれに気づいていろいろ試行錯誤しているようです。 出席の取り方は主にICカードです。たまに先生が出席用の紙を配って生徒に名前を書かせ、回収することもあります。 そんな中、ある授業で、ICカード出席の取り方に問題があると考えた先生が、授業中はパスワード4桁を学生に教え、後で決められた時間以内に大学のe-Learningシステムにアクセスし出席を取るという何とも面倒な出席確認方法を考えました。 2回続けてその方法を取りましたが、その結果不満を言う生徒が続出。 不正出席をする学生は相変わらず友達からパスワードを聞き出し、ちゃんと出席した生徒の中では時間以内にe-Learningにアクセスできず出席確認を取れなかった生徒がいました。 先生は自分の考案を否定されたのが悔しかったのか、「じゃあ他に良い案はありませんか。ないならこのままでいきます」と開き直ってしまいました。 正直、私は出席の取り方なんてどうでもいいです。皆もう大人なんだし、義務教育じゃないんだから出席なんて取らなくても授業に出たい人だけ出ればいいと思っています。 この間の授業で不正出席する学生の対策・・・的な話を30分くらい延々と続けられて、私は無駄な時間を取られて腹立たしい気分でした。 後半グチ的なものになってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? 出席確認は必要だと思いますか? それとも必要ないと思いますか? 必要だと思う人は何か良い出席の取り方があったらそれも書いてくれるとありがたいです。

  • 先生に皆の前で怒られた

    中3です。今日は最後の通常授業の日だったのですが、英語の授業で忘れ物をしてしまいました。 授業内容は、ALTの先生の、班ごとに行うゲームというものでした。 授業内容は知っていて、絶対に教科書類は使わないとわかっていたのですが、 バレたら怖いので忘れ物として報告しました。 テストではいつも10位以内には必ず入る程、英語は得意でしたし、英語の先生とも時々喋っていましたが、報告したとき、「呆れられたな」と感じました。 ショックでした。 英語の授業評価のうち、「忘れ物をしない」という項目の評価がBでした。 最後の義務教育の授業なのに、全ての評価をAにすることは出来ませんでした。 帰りの会で授業評価が発表された時、 担任が「忘れたの誰?」と責める様に言いました。 冷たい言い方でした。 私は頭が真っ白になりながら黙っていました。 クラスメイトは少しざわついていましたが、なんとかその場は乗り切りました。 帰りの会の後、少しクラスメイト達がそれについて話していました。 明日は入試ですが、私はある高校に合格済みの為学校へ行きます。 担任は、英語の先生に誰が忘れたのか聞く気がします。 そして明日怒られるかもしれません。 怖いです。 自分が悪いのは分かっているんです。 最後の授業で、忘れ物してしまうなんて本当に情けないです。 皆にも申し訳無いです、明日は入試本番なのに。 でも、先生という存在に怒られるのが本当に本当に怖いんです。 優等生で、英語に関しては今まで忘れ物した事はなくて、 提出物はむしろ前倒しで出していた位だったのに、一回のミスでこんなに辛くて怖い思いをするなんて。 先生はみんな嫌いです。 どうすれば良いですか。 慰めてほしいです。 (辛口は控えて頂けると嬉しいです。自分が悪いのは分かっているので。)

  • 自習が多い先生をどう思いますか?

     自習が多い先生をどう思いますか?「自習が多い」というのは、月に2,3回自習があるというレベルの話ではありません。  たまに自習になるとかではなくて、毎年、毎年、自習ばかり出すような先生がいます。授業のないときは休まずに、授業のあるときに有給をとって自習ばかり出すような教師がいます。自習課題はいつも「教科書を写す」です。  「権利」ということで、授業のあるときにだけ、有給をすべて使い切るまで休みます。その結果、たまに授業をするときは常に4倍速です。  このような教師がいる限り、公立学校に子供の教育は任せられないという保護者いるのは当然かと思いますが、公立の学校だと「有給は労働者の権利」ということになるのでしょうか?  だとしたら、今のシステムでは公立学校にきちんとした教育を期待することは無理だと思います。  こんな先生は多いのでしょうか?まともに授業をしてもらえるような方策はあるのでしょうか?

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 先生のお気に入りになれているか

    閲覧ありがとうございます。高2女です。 長文になります。 私は学校の先生のことが異性として好きです。先生は27歳で独身です。女子生徒からものすごく人気で私以外にも恋してる人はいます。気持ちは私の反応でたぶん知られてると思います。接点は授業だけです。 そこで質問なのですが、私は先生のお気に入りになれているか以下のことを客観的にみていただき判断してほしいと思います。 ・たまに授業で時間が余るときがあって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけてくれる。 ・授業でやる内容が教科書の何ページにあるか先生が忘れたとき教卓に一番近い一番前の人の席じゃなくて私のところにきて何ページだったか教科書を確認してきてくれる ・友達が問題でわからないところがあるから付き添いで職員室にいって先生を呼び出した時友達の前に立てば教えられるのに、私の隣に立って教えてた ・私が先生を見てない時に先生が私をみてる(友達から聞いた話です) などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってもらいたいです。 回答お待ちしてます。