• 締切済み

ディレクトリについて

ロリポップのレンタルサーバーでPHPをつかっています。 ディレクトリの意味がよく分からないのですが。アップロードした画像ファイルが沢山あるのですが、そのファイルを素材用としてディレクトリに一つにまとめることができるのでしょうか?? 新しくディレクトリファイルを作って画像ファイルをすべて入れて ディレクトリの中以外の画像ファイルを全部消したら、ホームページ上の画像も全部消えてしまいました。どうしてですか?

• yanpi
  • お礼率85% (85/100)
  • PHP

みんなの回答

noname#77845
noname#77845
回答No.1

ここでいう「ディレクトリ」とは、「フォルダ」と"ほぼ"同じ意味です。 アップロードされている画像ファイルをディレクトリにコピーし、元のファイルを削除したら、HTML中のリンク先も変更しなければ画像は表示されません。 違う場所にあるのですから当然ですよね。

yanpi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばabc.gifという画像ファイルをsozaiというディレクトリにコピーしてもとのabc.gifを消します。htmlが"img src="abc.gif"だった部分はどのように入力すればよいのでしょう?ディレクトリの中のファイルもabc.gifのままなんです。 こんな質問でわかれば教えてください。