• 締切済み

役員社宅

役員の社宅についてご質問いたします。 社長所有の土地に会社が社宅を建て、社長に貸し付けることは可能でしょうか。 当然会社から社長への地代の支払および社長から会社への家賃の支払は適正に行うものとします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

形式上は特に問題なく可能です、と言うことに一応なりますが。 問題の一つは、「適正な地代」をどう算出するのかと言うことですが、より基本的かつ大きな問題は、「借地権」の設定をどう処理するのか、と言うことになると思います。 この部分の処理を誤ると、「借地権の認定課税」「社長個人の譲渡所得税」と予期せぬ莫大な金額の問題が出てくる危険性があります。 不動産特に土地が絡む問題は、金額も大きいですし、あとから遡って取り消すことも出来ない場合が多いので、また相続時のことまで考える必要もあるため、税理士さん等に相談しながら進められた方が良いと思いますが。 この場では述べきれない点を多く含んでいますので、「土地の無償返還の届出書」と検索していただくと、抑えなければならない諸問題点について明らかになると思いますので、是非。