• ベストアンサー

役員の自宅を社宅にする場合

今度自宅を購入するものです。名義人は私にして会社(私は同族会社の役員です)に社宅として賃貸しようと思います。 この場合、私は会社から社宅賃料をもらうと同時に会社に適正家賃を支払うことになるのでしょうか? また、建物については不動産所得上経費(減価償却費?)にするので問題ないでしょうか? 会社名義で社宅購入→個人へ賃貸の方法はあるようですが、個人名義で住宅購入→会社へ賃貸→会社から個人が借りるの流れは問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

自分が所有する物件を借りることはできないでしょう?仮にそんな契約を結んだところで、税務上は実質が伴わないということで無効とされると思います(実質課税の原則)。 また、仮に住宅ローンを組んでいる場合、通常は居住が条件のはずなので、賃貸に出すと条件違反としてローンを解約されるかもしれません。

その他の回答 (1)

• suzu-fam
回答No.1

個人名義で購入→会社へ賃貸→会社から個人が借りる その意図は何でしょう? 会社が払う賃料と個人が払う賃料が同額なら問題はないんじゃないでしょうか。 ただ、手間が増えるだけで意味はなさそうですが。