• ベストアンサー

照明の取付には免許が必要?

照明器具を4つほど設置する必要があり、知り合いの工務店に頼もうと思っています。 設置場所は自分の家で、照明器具はシーリングライトです。 ちょっと聞いてみましたら、設置自体は簡単なので、工務店さん自身でやるとのことです。ただし、聞いたら、電気工事士免許を持っていないとのこと。 これは本来はルール違反なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

#1です。補足見ました。 そのような取り付け方法ですと電気工事士の資格が必要です。 実際の作業はたいしたことがないような感じですが、法律で定められている内容ですので資格は必要です。 もし仮に無資格で工事をして漏電やその他で家屋を損壊させた時には責任の問題が出てくると思いますよ。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。やはり万一のことを考えて資格をもった人に工事を頼むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

電気工事士の免許は、屋内配線等には必要ですが、証明の取り付けくらいならご自分でもできるのでは? ソケットがないのであれば、ソケットの取り付けが必要なので、その工務店の方が取り付けて証明がグラつくこととかが心配ですよね。 今までも経験がある工務店なら、任せても大丈夫でしょうけど。 自分は免許持っていませんが、今の家(知人から借りている)の照明は「自由にしていい」と言われたので自由に取り付けました。 配線がどこまで来ているのか、ソケット等はあるのか。 ルール違反かと聞かれれば、そのへんの状況によると思います。

tobe2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現況は上の補足で説明させていただいたとおりです。 配線が来ていて、現在は天井に丸い引っ掛けシーリングが付いています。これをはずして配線と照明器具を接続して、天井に取り付ける作業となります。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

引掛けシーリング(下記URL参照)への取り付けであれば資格は必要ありません。 http://www.e-connect.jp/setting/torituke.html 電線の被覆を剥いて直接接続するようなものであれば電気工事士の資格が必要です。

tobe2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。ご紹介いただいたリンク先にあるような、引っ掛けシーリングにパチンとはめて設置する照明器具であれば、自分でやりますし、過去にやっております。 今回は、天井に現在ある丸い引っ掛けシーリングをはずし、そこにきている配線と照明器具をつなげて、木ネジで天井に固定する作業です。 この場合は「直接接続」ということで、免許が必要ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 天井照明器具のシーリング取り付け工事について

    天井照明器具のシーリング取り付け工事について 引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。  某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。 どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。 工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

  • 一戸建て建築中。照明選びで行き詰っています。

    現在、一戸建て(5LDK)を建築中です。 そろそろ照明のことを考えないといけないのですが、 この部屋にはどんな照明をつければ良いのか?どれくらいの明るさが必要なのか? がよく分からず悩んでいます。 工務店は大工の叔父にお願いしています。 電気工事はその叔父がよく使っている電気屋さんです。 その電気屋さんに照明のことを聞けば良いのですが、 もう配線工事が終わったため、終盤にならないと来ないようで聞けません。 その電気屋さんが「うちはオーデリックを使うことが多くて、 オーデリックなら他のメーカーより安く仕入れることが出来る」 と言っています。 調べるとオーデリックは照明器具のメーカーの中でも 評判が良いようなのでオーデリックから選ぼうと思っています。 それで電気屋さんからオーデリックのものすごく分厚い照明のカタログを借りたのですが、 カタログに光束とか書いてあるのですが、よく分かりません。 リビングやダイニング、部屋などは、まだ分かるのですが (シーリングライトになると思います) 廊下、トイレ、玄関、階段などがよく分かりません。 廊下とトイレはLEDのダウンライトにしようと思っているのですが、 LEDのダウンライトもたくさん種類があって難しいです。 頻繁にスイッチを入れ切りするところは蛍光灯より白熱灯の方が良いと聞いたのですが、 廊下やトイレにLEDのダウンライトだと問題あるでしょうか? それから電気屋さんが、脱衣所やキッチンなど湿気のあるところは、 引掛シーリング?引掛ローゼット?ではなく直付けの照明器具の方が良い と言っていましたが、引掛シーリングや引掛ローゼット等の カチッと接続するタイプの照明器具は使わない方が良いでしょうか? 照明の選び方のポイントや注意点など教えてください。 また照明の選び方について分かり易く書いてあるサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持ち込み照明の取付のみ依頼・工務店を探しています

    楽○で気に入った照明があります。 でも、有資格者による電気工事が必要と書いています。 器具のみの販売だけで取り付けに関しては載っていません。 担当営業とも話していて「器具代が売り上げになるので取り付け工事のみは嫌がる。壊したら弁償ですし・・・」と聞き、でもその照明が欲しいので困っています。 なので、自分でネット購入したライトを取り付けてくれる工務店を探しています。 でも、検索に使うキーワードが悪いのか、取り付けのみの工務店が見つかりません。 取り付けをしてくれる会社を教えていただけないでしょうか? どう検索すれば良いのか分かりません。 ちなみ関西(大阪)で探しています。 よろしくお願いします。

  • 照明器具

    自分の家をおしゃれにリフォームしたい者です。 照明器具も取り替えたいのですが 工務店の方から提案されたものがイマイチで 安くシンプルな照明器具(シーリングとダウンライト) を探しております。 おすすめのメーカーありましたらお教え下さい。

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • 電気の配線、回路関係で不思議なこと

    前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かなくなりました。洗面所のシーリングを新しくして照明器具も設置すると、廊下の照明は付きます。しかし洗面の照明器具は点灯しません。とっても不思議で、どうゆうしくみになっているか、分かる人は教えてください。電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。よろしくお願いします。

  • 輸入照明の取り付けについて

    イギリスとアメリカで販売しているシャンデリアとウォールライトを、今年新築する家に取り付けたいと思うのですが、可能なのでしょうか? また、日本の住宅ではシーリングの埋め込みローゼットに照明器具を取り付ける場合が多いと思いますが、イギリスとアメリカの場合と違いはあるのでしょうか? 電気製品の取り付けに詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーリングライトの明るさと取り付けについて

    私の実家は20年前に建てられたもので、 照明器具もとても古いものです。 私の部屋にはNECの古い照明器具がついているのですが (天井貼り付けの、長形の蛍光灯が4本ついているものです) 部屋が異常に暗いです・・・! この古い照明器具のせいではないのでしょうか、 窓からも全く光は入ってこないし、 昔の洋室なので、床はフローリングですが、 壁は全面、扉も全て木目なので・・・・・・・・ 暗すぎて部屋でお化粧も出来ないので、デスク用の ライトを無理矢理つけてる状況です 最近のシーリングライトに変えたら明るくなるでしょうか・・・(なりそうで・・・) 取り付けるとしたら そしてその際、取り付け用の「引掛シーリング」等の 取り付け器具はどうやらついてないと思います (壁から、電気コードのようなものがでていて・・・ そこから、いろいろ配線してある感じです) この場合、工事しないで、自分でなんとか取り付け たりはできないでしょうか、 あまり知識はありませんが あんまり、工事にこられるのはいやなので・・・・・・ なにか、ご回答ありましたらおしえてください!!!!

  • LED照明取付のみで電気工事業を登録する必要は?

    LED照明器具を販売し始めて、取付のほうは電気屋さんにお願いしていました。 社員に第2種電気工事士の免許を持つものがいるのですが、実務経験は1年程度。 この社員にLED照明の取り付けを行う場合、電気工事業として登録は必要でしょうか? まず、 登録電気工事業になるには、主任電気工事士の設置の義務付け 第1種電気工事士資格者あるいは、第2種電気工事士の実務経験3年以上ないと、主任電気工事士になれないことは知っています。 また実施する工事(作業)は、 LED照明(交流100V-200V)のものを、LED電源安定器をはさみ、交流の両端子に直結する。 つまりは、従来の安定器やインバーターの切断などの工事のみを限定とします。 (電球型は免許がいらないの不問としています。) 家庭用電気機器の販売に付随する工事 のみを扱うのでは、電気工事業の登録は不要だと認識しているため、以下の質問にご解答いただければ幸いです。 質問です。 1)上記作業であれば、LED照明(家庭用電気機器)の販売に付随する工事として 認識できるのでしょうか? 2)設置場所が、家庭 と お店(小規模店舗や個人商店) や 工場 などで、何か取り扱いが変わりますか? 以上、よろしくおねがいします。

  • 照明器具の取り付け(旧式の配線器具について)

    照明器具を取り替えたいのですが、天井に設置されている配線器具が写真のようになっています。角型引掛シーリング対応の照明器具であれば取り付け可能でしょうか。それとも何か器具を追加しないと直接取り付けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう