• ベストアンサー

どこの証券会社?

どこの証券会社を利用されていますか?これから株を始めようと思っていますが、ネットがいいのか窓口がいいのかいろいろな人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 証券会社名と、その会社を選んだ理由と、 どれくらいの取引(回数など)をされているか(回答可能範囲で結構です)などなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

株の取引を始めて8年になります。まだネット取引が一般的ではなかったので、近くの証券会社で取引していました。 今考えると信じられないくらい手数料が高かったですね。 手元の記録によると99年1月13日にソニー100株を7560円で買っています。手数料が税込みで9128円となっています。 今は窓口でももっと安くなっていると思いますが、ネットの方がより安いです。(ソニー株は1ヵ月後に8560円で売却) お勧めは1番口座数の多い「イートレード証券」がいいと思います。 下のサイトのイートレード証券のメリットをご覧ください。 しかもIPO(新規上場)も熱心なので、これを目的に口座開設してもいいと思います。当選するのは容易ではありませんが・・・

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
nnaaookkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり窓口は高いですよね。イートレードはおすすめ度が高そうなでチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.2

私は、これです。 http://www.treasurenet.jp/ それほど資金もないので、一月に1回も取引をしないので安くていいです。 結局自己責任ですので、パソコンでやる取引のほうが私は気楽です。 なんか損をした株を売るときに電話で頼むのは、悔しいので。

参考URL:
http://www.treasurenet.jp/
nnaaookkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私も結局、月1回くらいの取引かなと思っています。資金もそんなにあるわけでもありませんので。。。参考にさせて頂きます。

回答No.1

私の資金量は少ないので中低位株が専門です。 証券会社の選び方は一定金額までは無料を前提に選びました。 大体は10万円までが無料が多いようです。 底値圏で買って高くなると売ります。 損切りは厳重に設定をしてます。 一ヶ月に3~5回くらいの売買です。 電話や窓口の片道の手数料はおおよそ2~3千円が多いようです。 ちなみに松井証券です。

nnaaookkoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。一定金額まで無料という前提を決めて考える方法もあるのですね。参考にさせていただきます。